〜 5月は明治座へ行こう!〜


   

 







・・・・・・・・・・・・

明治座5月公演
「居残り佐平次〜
次郎長恋の鞘当て」

<作・演出>
水谷龍二

<出演>
風間杜夫
平田 満
高橋由美子
余 貴美子
ラサール石井
小宮孝泰
柳家花禄
馬渕英里何
渡辺 哲
でんでん
三田村周三
有薗芳記
菅原大吉
植野葉子
新納敏正
朝倉伸二
築出静夫
平良政幸
江端英久
柏 進
真山章志
市川楓人
小林美江
星野園美
棚橋幸代

<制作>
ホリプロ
<制作協力>
星屑の会
<主催>
明治座
テレビ東京

2002年
5月2日〜27日
A席 11,000円
B席 5,000円
明治座チケットセンター
03-3660-3900

 3月28日 
チケット前売り開始!

注意!
このページは
風間杜夫氏ファンの
私takkin個人が
趣味で作ったものです。
明治座、ホリプロ等、
制作者様とは、
一切関係ありません。
このページについての
お問い合わせは
されませんように、
よろしくお願いします。

文責:takkin
メールはこちらまで





風間杜夫初の座長公演「居残り佐平次」の幕がいよいよ5月2日に上がります。
少しでも多くの人に観てもらいたい!との思いをこめて、
僭越ながら「居残り佐平次」応援ページを勝手に立ち上げました。
どうしようかと迷っている方、これを読んだら観ないではいられない!!!???


つかこうへい事務所時代の二人を観たことがなくても、映画「蒲田行進曲」での共演はご存知でしょう。二人が演じた銀ちゃんとヤスは、公開から20年がたった今なお語り継がれる名キャラクターです。
つか事務所解散後もCカンパニーの舞台「少年日記をかばんにつめて」「とりあえずロマンス」「夜明けの花火」の“青春三部作”で息のあったところを見せて、ファンを喜ばせました。
その「夜明けの花火」から12年。
待ってました!「居残り佐平次」で待望のコンビ復活!
さらに円熟味を増した二人が今度はどんな演技の火花を散らせるのか?
孫子の代まで語り継がれる共演になること必至の話題作。必見です!


水谷龍二さんは、風間ファンには一人芝居の作・演出でおなじみだと思いますが、ラサール石井さん、小宮孝泰さんらの演劇集団「星屑の会」でも精力的に活動されています。
「星屑の町」シリーズ(「星屑の町2」には平田さんがゲスト出演)や、「ある晴れた日の自衛隊」「次郎長漫遊記」「ストロベリー・ハウス」など、公演多数。
明治座の社長がこの星屑の会を観て、「新しい商業演劇路線の開拓を」と思い立ったのが今公演の発端だとか。
小劇場を舞台に笑いとペーソスで人気の星屑の会が、風間・平田という名コンビを座長に迎え、初の大劇場進出。
これは星屑の会ファンにも見逃すわけにはいかないエポック・メイキングな公演になりそうです。
明治座にとっても星屑の会にとっても新しい試みの「居残り佐平次」に期待大!


風間さん平田さん、星屑の会の面々の他、人気アイドルから本格派の女優へ、最近は舞台での活躍も目立つ高橋由美子さん。ドラマや映画でお馴染み、かつては劇団東京壱組の華だった余貴美子さん。落語界の若きプリンス柳家花緑さん。
他にも馬渕英里何さん、植野葉子さん、風間ファンには馴染み深い真山章志さんや市川楓人さんも出演。
この芸達者な役者さんたちが、活気にあふれた幕末の品川遊郭を舞台にどんな芝居を見せてくれるのか!?想像しただけでワクワクドキドキ!
うーん5月が待ちきれない♪
{役者紹介}


もとは落語ですが、その噺を川島雄三監督が映画化した「幕末太陽伝」でフランキー堺氏が演じた佐平次のほうが有名かもしれません。
映画では口八丁手八丁で調子よくたちまわる労咳病みの主人公に、ほの暗い死の影が見え隠れしていましたが、もとの噺に死を匂わせるような暗さはないようです。(噺をまだ聴いたことがないので^^;、ちょっと自信がありませんが)
清水の次郎長の登場はこの舞台のオリジナル。遊郭が舞台ですからお客として誰が宿泊していても不思議はありません。映画では高杉晋作が登場していました。
佐平次と次郎長、二人の恋の鞘当ては、ハテサテどうなるか?♪
あらすじはこちらで読めます→ホリプロのホームページ
ちなみに「居残り」とは、遊興費に足が出て、一人が人質として店に居残ること。
この噺の佐平次は「居残りはオレの商売だ」と捨て台詞を吐く確信犯。一筋縄ではいかないところが魅力です。
{関連情報}


何度も観劇されている方には言うまでもないことですが、初心者の方のためにお節介ながらアドバイスを。
チケットは明治座の予約センターや、チケットぴあ、ローソンチケット、インターネット予約のeプラスなどで買う方法が一般的です。
商業演劇のA席は値段が高いものの、B席だと半額以下。B席は座席数が少なくすぐに売り切れてしまうそうなので、安い席を買うつもりの方はお早くチケットを入手されることをお薦めします。
当り前ですがA席でも少しでもいい席で観たい方はお早めにどうぞ!
クレジットカード会社の割引などで、少し安く買える場合もありますので、ご自分が入会されているカード会社の情報誌をチェックされてみるのもいいかと思います。
いい席はやはり明治座が確保していると思われますが、ぴあやローソンにはカードが使えたり、遠方に住んでいても家の近くで気軽に買えるというメリットがあります。
ぴあやeプラスはインターネット会員になると優先予約もあり。手数料がかかりますが、24時間いつでも予約できますよ。
明治座のホームページでも買うことができます。


チケットは買ったしいよいよお芝居当日。
チケットの確認はもちろんのこと、舞台から遠い席の人はオペラグラスも必需品ですね。それから忘れちゃいけないのが食事のこと。
いつもは観劇の前は軽い食事しか取らない私ですが、商業演劇や歌舞伎見物の際は、デパートでちょっと豪華なお弁当を買っていき、幕間に食べるのを楽しみにしています。
華やかな雰囲気の中で美味しいお弁当を食べると、例えそこが安いB席でも、ささやかな幸せを味わえるというもの(^。^)
商業演劇や歌舞伎はゆっくりとご飯が食べられるように、休憩時間がたっぷりあります。
歌舞伎などでは4時間半の上演時間でそのうち休憩が1時間なんてことも。(歌舞伎は30分15分10分という具合に、変則的な休憩です)
幕間をどうやって過ごすかも、商業演劇を楽しむコツのひとつ。同行の友達とお喋りして時間をつぶすのもいいですが、入場の際に予約して劇場内の食堂でご飯を食べることも出来ますし、売店をのぞいてみると面白いものが見つかるかもしれません。
どうせなら芝居だけではなく、劇場空間や休憩時間も含めた観劇体験そのものを楽しみたいですね。


期間限定で舞台掲示板をオープンさせます。
「カラオケマン」「居残り佐平次」の話題に限定したBBSです。
ネタバレOK。みんなで盛り上がりましょう!
{舞台掲示板}

 

このページのトップに戻る