過去ログその9
(2000年9月3日〜9月30日)


スー [九州・沖縄] 2000/09/30(Sat) 10:20

ロマンスの感想が載ってるって事でやってきました。
西村和彦ファンのスーです。
感想を見て・・・
1.takkinさんに同意見で後半はホント2人がメインだったと思いますよ。
2.あれは、一度の関係だったのですか?私、別の解釈してました。(笑)
3.心中の場面の2人の演技の良さに比べ、
あの下手な合成(もしかして鳥取砂丘?)はやめてーって感じだったと思いませんか?
風間さんの印象はっていうと、昔NHKによく出ておられた頃の印象が強いですね。
(子供の頃、両親がNHKしか見せてくれなかったから)
あとはやっぱり、スチュワーデス物語、都合のいい女かな?



見に来てくださってありがとうございます。
HPに載せといて言うな!って感じですが、
他の人に見てもらうのは怖いです(^_^;)
自分なりの感想なんだけど、その感想に対しての批評も当然ある訳で
そういう批評の目にさらされるのは怖いですね。
でも公開した以上、覚悟しなきゃいけないことですね。

>あれは、一度の関係だったのですか?私、別の解釈してました。(笑)

あまり深く考えず「たった一度」と書いたんですが(あかんがな)、
どうして「たった一度の関係」だと思ったのか考えてみました。
みづきに筧が過去を告白するシーンで
「お互いの思いを押し隠したまま関係は続き」と言ってます。
これは「最大の理解者である青木」と「青木を兄のように慕う筧」の
プラトニックな関係だと私は思いました。
「押し隠したお互いの思い」というのは、
「青木の特別な感情」と「青木の思いを利用している筧の甘え」です。
で、「この関係はいつまでも続くはずだったんだ。
あんなことがなければ」と台詞は続きます。
「あんなこと」というのは、オリンピックの代表から外されたこと。
そしてその結果、生きるすべてを失った筧がとった行動ですよね。
「俺が青木雄一郎の思いに応える方法はたった一つ」と、
台詞の中で筧は言っています。
つまりこの時まで筧と青木に肉体関係はなかったと私は思います。
青木の思いに応えた結果、どうしようもない自己嫌悪にさいなまれ
完全に自分を失ったすえの大事故。
そのことに対して、原因は自分にあると思い込む青木。
この時、初めて関係を持ったと考える方が、自然かなと思いました。
また15年後に再会した後で、同じホテルに筧は青木を呼び出します。
たった一度の関係であるからこそ、
15年後にまた同じ部屋で結ばれることに重みがあるのでは?
いつもその部屋を使っていたという解釈も成り立ちますが、
それならそういう描写なり台詞が欲しいですよね。
ただ、最後の筧の献身的な愛は、昔、筧と青木は特別な関係だったと
考えたほうが理解はしやすいんですよね。
でも、後半の存在感の重さに比べて、二人の心情も状況も
深くは描かれませんでしたから、脚本家や演出家がどう考えていたかは、
よくわかりませんね(^_^;)
(追記:こんなにウダウダ説明しなくても、風間さんの台詞の中に
「たった一度のことです」という言葉があったことを後で思い出しました。
私もいいかげんやな〜)

>心中の場面の2人の演技の良さに比べ、
>あの下手な合成(もしかして鳥取砂丘?)は
>やめてーって感じだったと思いませんか?

いやあ、ホントに興ざめでした(^_^;)
第一、なんでモロッコ?とってつけたようないきなりな展開でしたね。
モロッコが思い出の場所なら、普通は伏線はっときません?
思いつきで急遽「モロッコで心中」にしたとしか思えません。
おまけにあの合成でしたから、かなりトホホでした。
お二人の演技は、とっても良かったのに。

「ロマンス」の感想は半年ぐらい前に書いたんですが、
今読むと、なんだか偉そうな文章ですよね。
少し、というかかなり恥ずかしいです。

今回はもう一度「ロマンス」を振り返ることが出来て良かったです。
いろんな解釈が成り立つのが面白いですね。
スーさんのHPでも「ロマンス」の感想をぜひ読みたいです。
いつか、よろしくお願いします。
今日は本当に感想をありがとうございました。
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/30(Sat) 01:50

静岡では「もう我慢できない」が再放送されてるんですね。
いろんな意味ですごいドラマでした(^。^)
今となっては懐かしいです。
新山千春、上原さくら、仲間由紀恵と、女の子はみんな出世しましたね。
今年はレギュラーのない1年になりそうですが、来年はそろそろ連続ドラマも
見たいなあ。21世紀最初の年を、いいドラマで飾ってもらいたいです。
って、まだ年末じゃないっちゅうの。



ヒトミ [近畿] 2000/09/30(Sat) 01:10 

初めまして。わが街にも杜夫さんがいらっしゃるというので
今日の発売に早速チケットを取ってきた所・・・。
なんと3列目の真ん中の席でした。
田舎であまり宣伝もしていないのでまだまだチケットはありそうです。
大阪からでしたら車で2時間強程かかりますが(^^;)
近くで杜夫さんを見られる事、間違いなしです。
めっちゃファンの方は来られたらいいのになあ〜なんて思ったもので
ファンサイト検索して図々しく書き込みしちゃいました。
ただ平日だし、ほんとに田舎って所が難点かな。(^^;;)



はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^_^)
ヒトミさんは兵庫か和歌山の方なんでしょうね。
今日チケット発売でしたか。
前から3列の真ん中だと、たっぷり風間さんを堪能できますね!
今回の地方公演はどこも一日しかありませんので、
平日の公演が多いですね。
私も大阪公演の1回だけでは物足りなくて、
他の近畿の会場も行きたいのですが、
やはり平日と遠いということがネックになってます。
でも、お近くの方はぜひ足を運んでくださいね。
地方はけっこうチケットが安いですし、
絶対に料金以上の価値はありますから。
ヒトミさん、宣伝どうもありがとうございました。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/29(Fri) 19:24 

takkinさん、皆様、こんばんは。
最近、毎日のようにカキコしちゃってるはなドラ。です。

>めぐみ様。
予告通り、カキコ見に来ましたよ〜。
ちなみに“GLAY”でなく、“ラルク”の方のCMですぞ!

それと、「カラオケマン」のCMってやってるんですか?初耳。
どんなのか教えて!!&見たい!!

では、またきま〜す。



いつもありがとうございます。
「カラオケマン」のCM、見たいですね!
テレビ局主催の公演は、よくテレビでCMが流れますが、
カラオケマンも広島ではそうなのかな?
大阪ではCMはありそうもないから、羨ましいです。
[ From 管理人takkin ]



めぐみ [中国] 2000/09/29(Fri) 17:51
 
「危険な斜面」のロケで、門司港に来られたのは
山口でなく、九州だったんですね。
私の間違いでした(スミマセン・・・)
日付を正確にいうなら、1/15が本当のようです。
しかし、たった30秒のシーンのためにわざわざ
門司港まで来たんですね。
てっきり、山口と思ってたんで、こんな近くに
風間さんが来てたんだ・・・と思うとつい嬉しくなって
1人で有頂天になってました。
でも実際は、山口でなく九州だったんですね。
1人芝居「カラオケマン」も何度かCMで見ました。
たしか昨年も(タイトルは忘れたけど)1人芝居があったような・・・
こちら広島では、12月にアステールプラザ中ホールで
あると聞き、是非足を運びたいと思います。

ではまた。



昨年の一人芝居は「旅の空」でした。
「カラオケマン」のチケットは9月24日に発売されていますね。
詳しいことは http://www.tss-tv.co.jp/
に載っていますよ!
[ From 管理人takkin ]



めぐみ [中国] 2000/09/29(Fri) 17:31

takkinさん、はなドラさんこんにちは。
またまたカキコします。
早速ですが、先ほど大映テレビにアクセスして
色々見てみました。
こうやって見ると色んな作品があるんですねぇ・・・
正直いって驚いてしまいました。
あと、「疑惑の家族」で鈴木光夫役を演じた木村一八さん。
この人は、故 横山やすしさんの長男だったとは知りませんでした。
あと、三國連太郎さんの息子が、佐藤浩市さんというのも知らなくて、
こういう情報は最近知りました。
あと、2年位前?のGLAYが出てたCMに、風間さんが
出演してて、たしかこんなコメントしてました。
「娘も聴いてるんですよ」みたいな事をいってたと思うけど、違ってましたか?
それと、火曜に修理に出したビデオが、今日直って
明日持ってくると聞き、これでやっと風間さんが
見れる・・・と少し安心感に浸っている私であります。

昨年、ダウンタウンDXに風間さんが出演されてたのを
見てから、次回ゲスト候補に名前があがってる人の
名前の中に、風間さんはいないかいつも気になって
見てしまいます。

takkinさんや、はなドラさんはもちろん、他の
風間ファンの皆さんは、この番組ご覧になってるでしょうか・・・?
それと早く、金曜エンタティメント(細川直美主演ドラマ)
放送にならないかな・・・
ロケが行われて、もうすぐ1年というのに・・・
まぁ、こないだの「危険な斜面」のロケで、山口・門司港に
来られたのも、今年1月と聞くから、そんなに気にはしないけど
やはりあまりに放送日が未定のままだと、ファンの方も何かと
気にされるんじゃないですかね。

とりあえず、この辺で・・・

またカキコしますね。



インターネットで調べると、今まで知らなかった色んなことがわかったりしますね。
ウチのHPも「風間杜夫の仕事を調べるならココ!」と
言われることを目標にしています。
過去の出演リストはご覧になっていただけたでしょうか?
まだでしたら、のぞいてやってくださいね(^_^)

「ダウンタウンDX」はもちろん見ました!
ドラマ「ロマンス」をやっていた時期だから、去年の夏頃でしたね。
セーターとジーンズがお似合いで、とても若々しく可愛い風間さんでした。
今度、名前があがっているのを見たら、ぜひ教えてくださいね。

2時間ドラマは完成してから放送まで時間が空くことはよくあるみたいですね。
実際に起こった事件と似ていたせいで
放送が延期された例もあると聞いたことがあります。
たまにずいぶん前に亡くなった俳優さんが出ていて、ビックリしたりして(^_^;)
出来れば今年中には放送して欲しいものですね。

ビデオ、早く直って良かったですね(^_^)
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/29(Fri) 01:35 

めぐみさん。カキコありがとう。
メアド入れたメール送りましたので、よろしくお願いします。 



めぐみ [中国] 2000/09/29(Fri) 00:57
 
はなドラさん、さっきメール読みました。
2通もありがとう。
早速返事だそうと思ったけど、そちらのメールアドレスがわからないので、
結局迷った末、こちらのボードに返事ついでにカキコしたわけです。
あと、冒頭にはなドラさんと書いてたけど、別に管理人さんと
勘違いしたからではないんで、そこの所はわかって下さい。

でもこうやって、色んな人の見てると何か楽しいですね。
色々な面で、風間杜夫という人を知れて何か余計に嬉しくなっちゃいます。
3年位前は「甘辛しゃん」にも出演してたけど、
この頃はまだ風間さんに関心などありませんでした。
やはり、ファンになったきっかけは「疑惑の家族」でしょう。
たしか、昨年7月初めは、
「ダウンタウンDX」にも出演してましたね。(途中から見たけど)
その年の7/20の「学校へ行こう」の
スチュワーデス物語台本暗記にも教官役で出てたし、
今年4/3は十津川警部の精神科医として出演し、
5/29は月ドラ500回記念特別企画「雨に眠れ」では、警視正役で出演、
8/4はNHK総合で「オーリー・風になる朝」にも出演してました。
放送日は未定だけど、今度金曜エンタティメントで細川直美主演ドラマ
「死を呼ぶ降霊実験!新米ツアコン典子の心霊スポットバスツアー」で、
風間さんは霊媒師役で出演します。
視聴者の人気に応えて、シリーズ化も考えてるそうです。

はなドラさんは、もちろん全作見られたんでしょうね。
あと、「スチュワーデス物語」はたしかビデオ化になってない
はずなのに、どこでビデオ手に入れたんですか?
もしかしてファンクラブの会員でないと見れないとか?

前レンタルしに行った時、てっきりあるとばかり思って
期待してたので、店員さんに置いてません、て言われた時は
正直いって、少しショックでした。

もし、はなドラさんが、近辺に住んでるならお借りする事も
できるんだけど、遠方じゃそうもいかないですよねぇ・・・

とりあえずこの辺で・・・ 
またカキコしま〜す。



私がレスをつけていいものか迷ったのですが・・・
とにかくたくさんカキコしてくださってありがとうございました。

「スチュワーデス物語」の件ははなドラさんから直接メールで
返事を貰っていることと思いますが、一応書きますね。
「スチュワーデス物語」は今までに色んな放送局で再放送されています。
私の住んでいる地域では確か三回再放送がありました。
3〜4年前にはCS放送でやっていましたし、
もっと最近になって放送された地域もあるかもしれません。
古くからのファンはたいていは録画済みだと思いますよ。
(でも私は録画してないバチ当たりなファンですが^_^;)
あまりにも有名な作品ですから、
これからも再放送される可能性はあるんじゃないでしょうか?
早く観られるといいですね。
[ From 管理人takkin ]



もーつぁると [東海] 2000/09/28(Thu) 23:23 

下のはなドラ。さんのかきこみ読みました
甘辛しゃんの話、謎が解けてうれしかったです
どうして死んでしまうのかなぁ 寂しいよー
と、思っていましたので そういう訳だったのかと
そういえばあの時「旅の空」名古屋でやらなかったので
大阪まで見に行ったよなぁ と思い出してしまいました



死んだ後に、1回だけ出てくるんですよね。
たぶん「旅の空」の大阪公演の間に収録されたと思うのですが、
実際どうだったのかな。
あの時は大阪公演が3日もあったのに、今回はたった一日。
淋しすぎる〜。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/28(Thu) 21:39 

めぐみさんへ。
この間、送ったメールは届いたようですね。
でも、私の名前をトップにもってこられると、
私が管理人みたいに見えるので・・・。ちょっとびっくり。
では。 



めぐみ [中国] 2000/09/28(Thu) 17:54 

はなドラさん、皆さんこんにちは。
早速ですが、来月21日NHK-BS2で、舞台「ビギン・ザ・ビギン」が
放送されると聞き、今から楽しみです。
ドラマでは、最近正式なタイトルがわかり、
詳しい出演者等も書かれてたけど、まだ放送日は未定なんですよね〜。
このドラマがいずれ放送されるのは、昨年暮れにはもう知っていました。
なかなか放送されないので、
もう放送されないんじゃないかと少し心配してましたが、
詳細がわかったので安心しました。
昨年再放送された「疑惑の家族」も、2話からビデオ録画していて
前は暇さえあればよく見ていました。
内容は全く違うけど、何かあの「赤い疑惑」に似てませんか?
実は私、山口百恵ファンでもあるので、
これら赤いシリーズはビデオ録画していて、
制作が同じ大映テレビで、しかも監督も同じで、
役名が一部似てるし、最終回では主人公が死ぬじゃないですか。
あと、「疑惑の家族」で東都大の医師(木島役)を演じた夏夕介さん。
この人は、「赤い疑惑」で、
幸子が通う高校の担任を演じてたのは皆さん知ってましたか?
あと、「疑惑の家族」で、幸子の叔父を演じた井川比佐志さんも
赤い絆に出演してます。
さすが大映テレビだな、と思いました。
たしか、「スチュワーデスの恋人」も大映テレビじゃなかったですかね?

また、「危険な斜面」が見たくなったけど、おとといビデオの
調子が狂って、今修理に出しているので見れませ〜ん。
このドラマ、皆さん相当ハマられたようですね・・・

来月21日の「ビギン・ザ・ビギン」とりあえず楽しみにして
おきます。

では。



今テレビドラマは撮影中(もう終わったかも?)が2本、
待機中が2本あるみたいですね。
「心霊スポットバスツアー」は戸田(スカリー)恵子さんとの
共演が楽しみです!早く見たいですね。
「赤い疑惑」は懐かしいです〜!
私が中学の頃に大ブームを起こしたドラマです。
「疑惑の家族」は「少女に何が起こったか」の姉妹篇みたいだなと
思っていましたが、「赤い疑惑」とも共通点があるんですね。
まずタイトルが「疑惑」つながりだし(^_^)
大映ドラマは大映ファミリーかと思うぐらい、出演者が似てますね。
井川比佐志さんは「スチュワーデス物語」にも出演されてますよ。
「疑惑の家族」は出演者的には、
どちらかと言えば大映臭は薄かった気がします。
宇津井さんも石立さんも出てなかったからかな(笑)
「スチュワーデスの恋人」は戸田菜穂さんと宅麻伸さんでしたっけ?
たしか大映ドラマだったと思いますが、
視聴率的には伸びなかったようですね。

早くビデオの修理が終わるといいですね。
ビデオがないと、毎日が淋しいです。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/28(Thu) 13:25 

takkinさんの「風間さんの場合、舞台があるので
依頼があっても出られなかった作品がたくさんあるのでしょうね。」
っていうレス見て思い出しました。
あの有名な「甘辛しゃん」がそうなんです。
なんで、あんな死に方になったのか。
当初、風間さんはあそこで死ぬ役ではなかったそうです。
実は、あの撮影のあとに「旅の空」という、
当時風間さんにとっては初の一人芝居が入ってました。
あとから来た仕事が「甘辛しゃん」なので、
「どうしても芝居ははずせないし、この役も是非風間さんでといわれてるんで、
途中で殺して(死ぬ役にして)くれと頼んだ。」
というようなことを風間さんご自身が話していました。
もしかしてこの話、皆さん、知ってらっしゃいました?(^_^;)失礼いたしやした〜。



「甘辛しゃん」の裏話は知りませんでしたが、
「甘辛しゃん」に風間さんが出演されるというニュースを聞いた時は、
舞台があるのにどうするんだろう?と思いました。
「ふたりっ子」の段田安則さんみたいに、途中で失踪して
また帰ってくるのかなァなんて想像していたのですが、
過労による突然死という最後だったので、
仕方ないと思いつつ、少し淋しかったです。
「八百八町夢日記」が「人間合格」の舞台と重なったときは、
「二ヶ月ほど留守にするぜ」と言い残し旅に出ていましたね(^_^)
いずれにしても、風間さんでなければ!と、強く望まれるということは、
それだけ得がたい役者さんだということですよね。
さすがですね。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/28(Thu) 10:53 

Takkinさん いろいろと詳しくレスして頂いて本当に有難うございます。m(__)m 
これからの参考になります。(^o^)
私も「霧の子午線」レンタルで見ましたが 
どうして全盛期に あれだけの出演?と思っていましたが 
舞台と掛け持ちじゃ スケジュールが合わないはずですよね。
玉置浩二氏の役を杜夫様がやっていたら
もっと素晴らしい作品になっていた!! と思います。
でも この作品を見て 吉永小百合さんって
 素敵だなあ〜って思っちゃいましたよ。(あと「女ざかり」と「華の乱」でも。)
上品で 私と正反対なのですから・・・ 
でも杜夫様より年上なんですよね。 見えなーーい!!
ところで 「壇ノ浦夜枕合戦記」見ましたよ。最高!! ですね。
素っとん狂なお声 志村けん並の バカ殿風な 白塗りのお顔。
とってもカワユ〜〜イ 義経を演じておられますね。
杜夫様の はまり役です!!
 「日活」にしては 「笑い」 をとってると思いませんか?? 
まだ数本しか見たことありませんが この作品が一番好きですぅ〜〜。
これも一種の杜夫様の「狂」じゃないでしょうか? 
最近 演じられるのが 普通の人 なので
特にこんな作品は 貴重だと思うのですが 
みなさんはいかがでしょうか??

「10月9日 パパ帰る」 ですね!! 楽しみですぅーー。



吉永さんは風間さんより四つお姉さんでしたよね。
昔からイメージが変わらず、綺麗な年のとり方をされていますね。
ところで「壇ノ浦夜枕合戦記」をご覧になったとは、
いよいよディープにハマっておられますねー(笑)
一応コメディなんですが、高貴なお方(権威)を笑うという部分は不発で、
なんだか湿った映画でした。でもちまたの義経像をくつがえす(笑)
風間さんの怪演(誉め言葉です)で、救われていたと思います。
バックに流れる春歌を、役者さん自身が歌っているのもミソですね。
建礼門院を目の前にして、思わずうわずる風間さんが可愛い〜!
ポルノということを別にしても、
今はなかなかこういう役は来ないのでしょうね。
「江戸むらさき特急」がおバカ度が高かったような・・・
原作の面白さが生かされていなくて
私は不満だったけど、珍品ではありますよ。
あ、でも風間さんはけっこう普通です(笑)
[ From 管理人takkin ]



siota [中国] 2000/09/28(Thu) 08:15 

Takkinさん、ホントにカキコに来ちゃいましたよ。西村さんファンのsiotaです〜。
風間さんファンの皆様、はじめまして。
私にとって風間さんって今でも「銀ちゃん」なのです。
青木先生を見てる時も「まあ、銀ちゃん。老眼鏡なの〜?」って思っちゃう位。
風間さんって年を重ねられても甘い雰囲気が漂ってますよね〜。
「ロマンス」のアンケートに<西村さんと風間さんじゃ総受けじゃない?>って
つい暴言を書いてしまいましたが、
「えみチャンネル」で風間さんも似たような事仰ってたから許してね。
Takkinさん、カキコも多くて良いホームページね〜。
ホント、オフィシャルみたいよー。



いらっしゃいませ!よく来てくださいました(^_^)
「老眼鏡をかける銀ちゃん」ですか〜(笑)
あんまり想像したくないけど、「もしも銀ちゃんが還暦祝いをしたら」
とか、ネタを考えると楽しそうですね。
でも、原作では銀ちゃんは死んでしまうんですよー。
「銀ちゃんが、逝く」は涙なしでは読めません(T_T)
少し前までは風間さんがいつまでも
「銀ちゃん銀ちゃん」と言われることには反発もあったのですが、
いまどきあれほどの代表作を持てる俳優は少ないですから、
今では誇りに思っています。
西村さんも今以上の当たり役に出会えるといいですね。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/28(Thu) 01:02
 
takkinさん、写真集「MORIO」、確認してしまいました。
確かに書いてありますね。
これは、私の勝手な解釈ですが、前の文章に
「りりしさいっぱいの風間杜夫の顔が、
油で汚れて車の下からヌッと現れる。」って書いてあるので、
「かっこいい風間さんを、汚い顔にしないで〜!」
っていうことではないでしょうか?
結構昔は、「風間さんを殺さないで!」とかあったみたいですし。
<今でもあるか。



そうかもしれませんね。私は根が意地悪なので
「こいつ映画も見んとどっかで聞きかじってきた情報で
原稿書いたんやな」と思ってました(^。^)
ちなみに同じページに載っている「ああ野麦峠・新緑篇」の解説は
まったくのデタラメですね。
製糸工場の工員ではなく、
岡田奈々さん扮する女工さんが田舎にいた頃の恋人なんですが、
別の女の人と結婚することになり、
婚約者と一緒に岡田さんに謝りに会いに来るという役です。
はんてんがとても似合っていたって、どこで着てたんでしょーか?
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/28(Thu) 00:22
 

明日(28日)から、「カラオケマン」(シアター・トップス)の、
トムプロジェクトでのインターネット先行予約が始まります。
詳しいことは最新情報にまわって、
トムプロジェクトのHPを見てください。
eプラスでもプレオーダーが始まっていますよ(10月1日まで)
詳しいことは下記のサイトへ!
http://eee.eplus.co.jp/index.html

一般発売は10月5日ですね。

昨日、トップページに「ビギン・ザ・ビギン」のハイビジョンでの放送予定を
10月9日と書いてしまったのですが、4日の間違いです。
どうもすみませんでした。
10月9日には大阪の朝日放送で「パパ帰る'96」の放送がありますので、
ご覧になっていない関西の方は、楽しみにしていてください。



はなドラ。 [関東] 2000/09/28(Thu) 00:22 

「恋は舞い降りた」「霧の子午線」は、劇場まで見に行きましたよ〜
(あ、「恋は舞い降りた」は試写会だったような気も・・・。
でも、何処で見たか覚えてない。)。
「霧の子午線」はクマちゃんっていう役ですよね。
岩下志麻さんに「クマちゃ〜ん!」て呼ばれ、「あいよっ!」と答えるような役。
でも、その仕事の話が来た当初は、
玉置浩二さんが演じた役で出演以来が来たそうですが、
風間さんのスケジュールがあわず、1シーンだけの出演となったそうです。
そういうのが、風間さんの場合結構あるみたいです。
私が知る限りであと、「南の島に雪が降る」も、
根津甚八さんのやられた役をやる予定だったとか・・・。
「ああ野麦峠・新緑編」は見てないな〜。
うちの方のレンタル屋、あんまり古いのは置いてないんですよ。
「夕暮まで」とか、「地平線」(これは、ビデオ化されてないかも)とか。



私も「恋は・・」も「霧の・・」も、律儀に劇場まで行きましたよ。
両方とも見た後「ウキー!(-_-メ)」状態でした。
そうですか、玉置さんの役でオファーが・・
それは残念というべきか、良かったと言うべきか(^_^;)
風間さんの場合、舞台があるので
依頼があっても出られなかった作品がたくさんあるのでしょうね。
映画には出て欲しいけど舞台もたくさんやって欲しいし、難しいですね。
そうそう「南の島に雪が降る」も「地平線」も出番は少なかったですね。
「地平線」では田中美佐子さんと共演されていました。
ほとんどからむ場面はなかったと思いますが。
CSやデジタルBSなど映画を見る機会は増えていますから、
そのうち古い映画も見られると思いますよ。
そういえば「MORIO」という昔の写真集に載っていた作品紹介で
「夕暮まで」について「杜夫ファンとしては許しがたいようなシーンもある」
と書かれていますが、そんなシーンはどこにもないですよ。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/27(Wed) 21:11
 

はなドラさん。こんばんは。
早速 有難うございます。(^o^)
やはり そうですか。1分ですか・・・
ビデオのパッケージに名前が載ってない。
というのが引っかかっていたんですよね〜。
1分でも杜夫様の1作品。なんですが 
買うにはもったいないですぅ・・・(--;) TV放映を待ちます。(^_^)
またまたショックを受けるところでした。(^_^)
さすが はなドラさん。なんでもご存知ですね。
また よろしくお願いしますね。m(__)m



「泪橋」は超地味な映画なので、地上波なら間違いなく深夜ですね。
放送されるという情報が入りましたらお知らせします。
黒木和雄監督の前作「夕暮まで」の風間さんの評判が良かったので
次の「泪橋」にも友情出演みたいな形で出演されたのかなと思っていました。
パンフレットでは風間さんの名前は16番目に書かれてますね。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/27(Wed) 20:29

ミーコさん、こんばんは。
(たぶん、takkinさんもご存じかと思いますが)
「泪橋」は、やはり1シーン(1分くらい)の出演です。
渡瀬さんが、風間さんの所へ本(確か百科事典)のセールスに行く。
風間さんはサラリーマン風で、
「うちの子供は、まだ3歳だよ!そんな本、必要ない!」と、断る。
そんなようなシーンでした。
では。



「泪橋」の他にも「八つ墓村」(顔が写っていない)
「野獣死すべし」(ワンシーンのみ)
「それから」(ワンシーンのうえ台詞なし)
「皇帝のいない八月」(出番はけっこうあるが台詞は少ない)
など、お金を払ってビデオを買うのは勿体無いと思います。
ただし「それから」の風間さんはとっても素敵なので
そのシーンだけでも値打ちあるかな。
でも上記の作品はレンタルでけっこう出てますから、
見る機会は多いですよね。
「ああ野麦峠・新緑篇」「霧の子午線」も出番は少なかったですね。
みなさん、レンタルしてガッカリしないように。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/27(Wed) 19:58 

Takkinさん みなさん こんばんは。
どなたか 教えていただきたいのですが
「泪橋」 1983年 渡瀬恒彦主演 で
杜夫様が出演されていると思うのですが どんな感じの役柄ですか?
と言いますのも インターネットビデオショップで 
「泪橋」を購入しようか迷っています。
お店の人も 「パッケージに名前は載ってないが出演はされている。」とのこと。
「恋は舞い降りた」のような数秒のそれも杜夫様かどうかわからないような感じなら
(実は買ってショックだったんですよね〜〜)やめようかと思っています。
よろしくお願いします。

ところで 今日も懲りずに「危険な斜面」見ましたよ。
飽きないんですよね〜〜。見るたびに新しい発見があります。
ほんっと 杜夫様は細かい演技が素晴らしい!!



こんばんは。
インターネットで風間さんのビデオを収集されてるのですね。
かなり、手に入れられました?
「恋は舞い降りた」は特に出演場面が少なかったですね。
アップにすらならなかったような・・・
作品の出来も良くなかったので、お気の毒でした。
風間さんのビデオガイドを作ったほうがいいかなあ。
出演場面が多いとか少ないとかは重要ですよね。
無駄な出費は痛いですから。
皆さん、期待しないで待っていてください。
ところで「泪橋」ですが、風間さんの役的にも作品的にも
買う必要はないと思います。
上のカキコで、はなドラさんが書いている通りですよ。
[ From 管理人takkin ]



めぐみ [中国] 2000/09/27(Wed) 14:11 

杜夫ファンの皆様、こんにちは。
初めてカキコします。
私も24日の「危険な斜面」見ました。
風間さんの演技はいつ見てもすばらしい!!
私はまだ24才ですが、杜夫ファンになったのは
昨年再放送された「疑惑の家族」でした。
私は今の杜夫さんも素敵とは思うけど、
「スチュワーデス物語」とか、この頃の風間さんが好きです。
私の父と1才しか変わらないなんて驚きです・・・
今度、細川直美主演のドラマで、風間さんは
霊媒師役で出演されるそうですね。
ロケは昨年暮れに行われたそうですが、未だ放送日が未定なんて・・・
いつ放送されるかわからないけど、
放送日には必ずビデオも録画します。
3/13の「広島もてなしキング」のゲストが、あの堀ちえみさんでした。
早速「スチュワーデス物語」をレンタルしに行ったけど
そこには置いてなくて、実はまだ見てないんです。
今年BSで、舞台「月の光」も放送されました。
まだファン歴1年の私ですが、皆さんよろしくね。



はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました(^_^)
24歳ですか〜。お若いですね!
でも、けっこう若いファンも多いんですよね。
風間さんの魅力は世代も時代も超越してるんですね!
さて「スチュワーデス物語」は残念ながら
ビデオにはなっていないんですよ。
最近、古い大映ドラマが続々とビデオ化されているので
期待しているのですが、今のところビデオ化の情報はないですね。
みんなでビデオになることを祈りましょう。
12月には広島で一人芝居の公演がありますから、
もしお近くでしたら、ぜひご覧になってください。
テレビとはまた違う風間さんの魅力が爆発していますよ!
ではこちらこそ、これからもヨロシクです。
[ From 管理人takkin ]



もーつぁると [東海] 2000/09/26(Tue) 22:30 

takkinさん、みなさまお久しぶりです
わたしも「危険な斜面」ビデオにとりながら、見てしまいました 
久しぶりの風間さんでとてもうれしかったです
きっと でれーっとした顔で私は見てたような気がします
日曜の放映だったのでまた1週間がんばれるぞって
気持ちになりました 



お久しぶりです。
名古屋の集中豪雨のときは大丈夫でした?
もしかしたら現場に近いのではないかと心配でした。

いい仕事をしている風間さんを見ると、
こちらも頑張ろうと思いますね。
いい役者さんは、真面目に頑張ろうと思えるパワーをくれます。
そう思うとすごい仕事ですね。
[ From 管理人takkin ]



けいこ [関東] 2000/09/26(Tue) 20:34 

takkinさん皆さん今晩は!
「危険な斜面」見ました。風間さんとても良かったです。
あの話にして、2時間は短すぎる事が少し残念でしたが、
私はモリリン命!なので楽しめました。
掲示板を見ていて、一人でニヤリとしてしまいました。
だって皆さんのコメントがおもしろくって・・(笑)
ミーコさん、私も同じくもう少しスリムな方が・・と思っています。
今のままでも充分すてきですけど・・(*^_^*)



こんばんは。
最初はカキコが少なくてみなさんの感想が聞きたいなと思っていたら、
この2日はたくさんの人が書いてくださって嬉しいです。
そうですね、2時間といっても正味1時間30分ちょっとですよね。
その時間で主役3人の心情を描くには時間が短いですよね。
こういう役を映画でたっぷりと見せてもらいたいものです。
ちなみに最新作の「影の車」は過去に映画化されていますね。
風間さんの役は加藤剛さん、愛人役は岩下志麻さん、
奥さん役は小川真由美さんでした。
[ From 管理人takkin ]



MAMI [関東] 2000/09/26(Tue) 17:03 

私も「危険な斜面」遅ればせながら、昨日見ました。
だんだん、出世欲が出てくる様が自然体でした。 
特に、最後の回想シーンがよかったです。
斎藤洋介さんとのからみはあまりありませんでしたね。(残念)

ウワァー 内田喜郎さんですか  なつかし〜い!!
確か、「美人はいかが?」とか「ラブラブライバル」に出ていた人ですよね? 
私も気に入っていました。ほんと、今どうしているのでしょうか。
木下恵介シリーズでは、「それぞれの秋」がとても私は印象的でした。
桃井かおりも衝撃的だったような。
昔話でチンプンカンプンの人が多いと思いますので 終わりにします。
でも、奈良富士子はかわいかったな〜〜


 私も斎藤さんに取り調べられるのかと期待していましたが、
それはなかったですね。残念!



「それぞれの秋」は山田太一さんの脚本でしたよね。
桃井さんはズベ公(死語)って雰囲気がぴったりでした(^_^)
今は胃の弱そうな中年役の小倉一郎さんが
まだ学生役だった頃ですね。懐かしい〜!
内田善郎さんもそのへんの中年になってるのでしょうか?
奈良富士子さんも懐かしい。頭にチロリアンテープ?を巻いてました(笑)
「美人はいかが?」にはライバル役で小林麻美さんも出てましたね。
原作のマンガもたぶん読んでました。
忠津陽子さんでしたっけ?「お金ためます」っていうのもありました。
今、CS放送で古いドラマを見ていると、内田さんとか吉田次昭さん
(まだ現役ですが)など懐かしい人が出てくるんですよー。
超世代限定の話題ですみません(^_^;)
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/26(Tue) 13:55
 

私も「危険な斜面」もちろん 見ました。
杜夫様らしい 優しい犯人でしたね。
袴田吉彦に問い詰められて 
田中美佐子とのマンションでの回想シーンで
田中 「私のこと恨んでる?」
杜夫様「どうして?」
田中 「私の思うとおりになったから・・・」
杜夫様「だからー 俺はそうしようって 決めたんだよ。」
あの杜夫様の「決めたんだよ。」の部分の表情が・・・・
特に目がぁ・・・・・いいと思いませんか??みなさーーん!!!
あんな表情で 見つめら・れ・た・い・・・
そして最後のシーン  「すまない・・」
あの表情もたまりませーーーん!!
何回もビデオ巻き戻して見てます。(ヒマ人デス。)
場面 場面で杜夫様のお顔が ポッチャリにも見えたり 
締まって見えたり 何通りものお顔に見えませんか?
カメラのせいかな??
私個人としては もう少し全体的に 
スリムになってほしいなあ・・・と思うのですが 
みなさんはいかがでしょうか??

次は「ビギン・ザ・ビギン」ですね!!
うちなんか 思いきってこの機会に BS内蔵のTV買おうか?と
相談もできず 妹にダビングを頼みました・・・
楽しみです。(^o^)



ひたってますねー、ミーコさん!
久々に本領発揮の役でしたから、ファンにはたまりませんね。
私は時間がなくてまだ1回しか見てないんですよー。
もっと何度も見たいです〜。

私個人としても、もう少しスリムになって欲しいです(^_^)
51歳にしては立派なもんだと思いますが、
裸のシーンはちょっと辛い??
今でも十分魅力的ですが、さらにさらにカッコ良くなられますよね!
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/26(Tue) 11:58 

↓のカキコの補足。
木下恵介シリーズで、近藤正臣さんと香山美子さんの作品は
「旅への誘い(いざない)」と「風の色」という作品があったそうです。
もしかしたら、このどちらかかもしれませんね。



その二本に関してはまったくタイトルに記憶がないんですよね。
もしかしたら見たことがあるかもしれませんが、
たぶん違うと思います。どうもすみません。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/26(Tue) 11:23 

takkinさんへ。
「バラ色の人生」についてちょっと調べてみました(私の秘密のドラマ辞典で)。
やはり、近藤正臣さんの名前はありませんでした。
で、これは推測ですが、もしかしてtakkinさんの言っておられるドラマは
「今はバラ色が好き」(バラつながりで考えてみました。)ではないでしょうか?
こちらには近藤さん出ておられます。
うちの父が、このドラマが好きで、よく話してくれましたので覚えています
(間違っているといけないので、念のため、これも調べておきました)。
でも見たことがないので、内容は何とも言えませんが。
<当たり前か。当時、私は1歳ですから。ビデオは撮ってあるみたいだけど。
あくまでも、推測ですので・・・。



わざわざ調べてくださったのですね。恐縮です。
私も後でテレビドラマデータベースで調べてみたのですが、
やはりよく思い出せませんでした。
ただ、「今はバラ色が好き」ではありません。
そのドラマはもう少し後ですね。
「今はバラ色が好き」は今でいうトレンディドラマみたいな
感じだったと思うのですが(いい加減な記憶ですが^_^;)
香山さんと近藤さんのドラマはもっと地味なイメージでした。
とにかく調べてくださってありがとうございましたm(__)m
[ From 管理人takkin ]

※追記:「バラ色の人生」に近藤正臣さんは出演されていたと、
後で判明しました。



レイ子 [関東] 2000/09/26(Tue) 01:23
 
takkinさん、本当にお目にかかって、お話したいです!
「バラ色の人生」は今でも忘れられない作品です!
好きだったなあ。
香山美子を押してけられてしまった寺尾聰。
二人の生活がね、またいい感じで描かれていて、子どもながら
引き込まれて見てました。

もちろん買いましたよ。ジョルジュ・ムスタキの「私の孤独」
わかりもしないフランス語で歌ったりしました。
馬鹿ですねえ。
でも、こうしてお話できるなんて、本当、幸せ。

「危険な斜面」も楽しめました。
風間さんも記憶に残るような、いい作品を沢山作って頂きたいです。
いいものは、ずっと心に残りますよね。
何年もたってから、こうして語り合えるし。



「バラ色の人生」はたぶん中学1年ぐらいの頃で、
内容はほとんど忘れてしまっています。
でも好きだったという記憶は残ってるんですよね。
近藤正臣さん出てませんでしたっけ?
香山さんが車椅子だったような気がするんですが、
それはまた別の番組だったのかな?
それとも途中から車椅子になったとか?
主題歌のタイトルも違ってましたね(^_^;)
そうそう「私の孤独」でした。
レコード持ってらっしゃるなんてお借りしたいぐらいです。
当時のドラマの主題歌ではジャニス・イアンも好きでした。
なぜ「バラ色の人生」を見ていたかというと、
当時内田善郎さんという俳優さんがけっこう好きだったんです。
岡崎友紀さんのドラマによく出てらして、
もっと昔なら高橋(関根)恵子さん主演の映画「高校生ブルース」で
相手役をされてました。
このドラマでは神経質な浪人生の役だったと思うのですが、
それまでのイメージと違ってよかったんですよね。
今、どうしていらっしゃるのかなあ。
[ From 管理人takkin ]



もも [東北] 2000/09/26(Tue) 01:05
 
お久しぶりです、takkinさん。
「危険な斜面」は「名優風間杜夫」にして、まさにはまり役!
素晴らしいものでした。
影のある、屈折した弱い人間を演じる時、
強い感動を与えてくれる俳優はやはり風間杜夫しかいないのではないか。
犯人役を演じても、実はけっして悪い人間じゃない、
本当は純粋な繊細なイイ人なのだと思わせるのは
ファン心理だけではないのであって、
ゆえにあのNTTコミュニケーションズ様、
大日本除虫(株)様、その他大手企業さまのCMに起用されるのですね(^-^)
「隠しておくのがつらくなった・・」につい涙が・・・。

「ビギン・ザ・ビギン」NHK-BS2で放映と知り、家計の厳しさに
ついケチッてた私ですが、来月〇〇電気でアンテナ買おう!!
と決断したのです\(⌒○⌒)/



お久しぶりです。
松本清張の作品はたいてい
市井の人間が犯してしまった犯罪を取り上げていますよね。
(たまに巨悪もありますが・・・)
そういうところが風間さんに似合うのかなと思います。
見るからにキレてたり危なそうな人間ではなく、
誰でもが心の奥に持っている危うさを
本当にうまく表現される役者さんですよね、風間さんは!
ほとんどの人は「殺したい」と思っても実際には殺さないワケで、
その一線を越えてしまう追い込まれ方がきちんと描けていないと、
犯罪ドラマはシラけます。
その点、一連の大岡進氏の演出は、安心して見ていられますね。
作品全体で言えば個人的にはもうちょっと濃い味付けが好みかな(^_^)

BS買われるんですね!受信料もバカになりませんし、けっこう決断ですよね。
でも風間さんの舞台のためなら!ですね。
映画もいい作品を放送していますし、損はないと思います。
舞台中継も小劇場から商業演劇までいろいろあって楽しいですよ。
[ From 管理人takkin ]



小僧寿しチェーン [九州・沖縄] 2000/09/25(Mon) 23:55
 
昨日、『危険な斜面』見ました!
う〜ん昨日ほど、田中 美佐子さんになりたかったです。
うらやましすぎです。
普通の中年男性から欲深き男に変貌した風間さんは
なをかっこよかったです!
内容的にもおもしろかったです。



昨日は久々にラブシーンがありましたね(^_^)
最近はテレビでは色気のない役が多かったので、
私は嬉しかったです。変ですか?(^。^)
台詞がところどころ舞台っぽかったのは、演出の狙いかな?
でも緊張感のある役で良かったですね。
見ごたえがありました。
[ From 管理人takkin ]



キティー [近畿] 2000/09/25(Mon) 20:49
 
お久しぶりです。私事ですが、ワープロを今年の始めに買ったのですけど、
欲が出てパソコンも買ってしまいました。
その話は、置いといてと・・・
昨日は久しぶりに風間さんのドラマ危険な斜面を観れて嬉しかったです。
犯人役だったけど、風間さんはうまい!!
特に最後のシーンのひげ(たぶんつけひげだと思う)を生やした風間さんは、
格好よかったです。髭を伸ばしても風間さんは似合うと思う。
そして、今日嬉しいハプニングが・・・・
前に出た怪傑えみちゃんねるを今日観ていると
何か名場集みたいなのがやっていて、
な・なんと風間さんのシーンが2つも出てました。
娘さんの話のシーンと杜夫のホ・ク・ロのことを話していたシーンです。
つい最近観たけどまた、それも名場集で観れるとは
思いもよらなかったので余計に嬉しかったです。
また、暫くTVがないと思うと寂しいですが、
今日久しぶりに写真集(MORIO)と(激しくて・優しくて)をちらっと観ていたら、
無性にスチュワーデス物語と銭形平次と観たくなって
暫くは毎日その2物語のビテオを見直すつもりです。
昔の風間さんに充分浸っているキティーです。
何か今の私確かにおかしいです?!
久しぶりにTVでも、風間さんを観れたからかなぁ〜



お久しぶりです。
私も最初はワープロでネットに接続していました。
でもそのうちに物足りなくなってパソコンを買ってしまったんです。
ワープロとは比べ物にならないぐらいいろんなことが出来ますから
パソコン生活を楽しんでくださいね。

「怪傑えみちゃんねる」今日は総集編だったのですね。
一度見ていてもまたテレビで流れると嬉しいですね!
久しぶりにテレビで見ると確かに昔のものが無性に見たくなることがありますね。
しばらくドラマはないみたいなので、思う存分風間さんにひたってください(^_^)
[ From 管理人takkin ]



にゃんこ [近畿] 2000/09/25(Mon) 13:30 

まだかまだかと待ちに待っていた「危険な斜面」をやっと観ることが出来て、
胸のつかえがとれた気分です。はあ〜、いい気分♪
内容は、「女がじゃまになって殺してしまう。」という
風間さんのお決まり(?)でしたが、
田中美佐子さんとマンションで幸せそうにしている(ふりでしたが・・・)風間さん、
とってもステキでした。
役者さん多しと言えども、女の人をこんなにたくさん殺してしまった役者さんって
他にいないのでは?(たまに男の人も殺していますが。)
でもまたそれがピッタリはまっているから不思議!
最後になりましたがtakkinさん、
お天気がちょっと悪かったですが温泉旅行はいかがでしたか?
あ〜、私も温泉+上げ膳据え膳のご馳走旅行がしたいよん!!



昨日はさすがに眠くて途中で寝てしまい(^_^;)、今日ビデオで見ました。
私は松本清張ドラマは登場人物に感情移入できなくて苦手なのですが
昨日のドラマは面白かったです。
悪人になりきれず、「こうなることをどこかで望んでいました」と、
最後の方で告白するシーンが風間さんらしいと思いました。
「仮面舞踏会」をカラオケで歌っていたのは、
ニッキの「蒲田」をご覧になった影響でしょうか?(笑)

温泉、大浴場がホントに広くて良かったです。
お風呂に入って部屋に戻ったら夕食が並べられていて、
次にまたお風呂に入ってマッサージチェアでくつろいで戻ったら
今度は布団が敷いてあって、翌朝また入浴して戻ったら
朝ご飯の支度がすっかり整っている・・・天国でした〜!
[ From 管理人takkin ]



レイ子 [関東] 2000/09/25(Mon) 01:36 

MAMIさん、takkinさん、ありがとうございます。
なにしろ20年位まえのこと。
記憶力のよさに、感服いたします。
はんてん姿は思い出せないのですが、なんとなく、想像ができるような。。。
BSでもCSでもいいので、再放送してほしいです。
あのころは、ドラマ、命!でした。勉強もしないで。
朝ドラ、大河、木下恵介アワー、なんてのもありましたよね。

私は記憶力が悪いので、蒲田を風間さんがやった時、
加藤バージョンと、風間バージョンの台本を、家で書きとめたりしてました。
今みたいに、台本とか、売ってなかったし、
公演ごとにセリフも変ってましたよね。
今もどこかにあるはずだけど。。。

takkinさんのように、杜夫メモを残しておくべきでした。
でも、風間さんは、今後もますます活躍されることでしょうから、
これからはマメになりたいです。
これからも情報教えてくださいね。よろしく。



私もあまり覚えていなくてお役に立てず恐縮です。
まだあの頃は風間さんのこと「気になる若手の俳優さん」程度の認識で
あまり熱心には見ていませんでした。
「おりん」ぐらいになると、よく覚えてるのですが・・・
木下恵介アワー懐かしいですね!
演出家の名前がタイトルに付くなんて、
今では考えられませんね。
私は「バラ色の人生」(?)というドラマが好きでした。
これは木下恵介アワーでしたっけ?
ジョルジュ・ムシュタキの「バラ色の人生」が主題歌で、
確か香山美子さんと近藤正臣さん主演でした。

蒲田の台本を家で書き留めておられたとは、凄いですね。
きっと今見ると、また違った発見があるのでしょうね。
普通は俳優さんを役に近づける演出がなされるのでしょうが、
つかさんの場合は、加藤さんと風間さんという全く持ち味の違う役者を使い、
それぞれにあわせて台本を変えてしまうという発想が凄いと思いました。
台詞だけではなく、場面まで変わっていましたものね!
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/24(Sun) 21:28 

「危険な斜面」を2階で見ている私。
なんだか下が騒々しい。たぶん・・・とチャンネルを日テレに合わせたら、
ななんと!巨人優勝ではございませんか!
バンザーイ\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
TBSの方でも、即ニュース速報で入りました。
今日の放送は、(巨人ファンにとっては)とても記念になりましたね。
風間さんも巨人ファンだし。
アンチ巨人の方、ごめんなさい。<(_ _)>



はなドラさんは巨人のファンなんですか。
それはおめでとうございます。
巨人優勝に関するコメントは別にありませんが、
私は生粋の関西人だとだけ言っておきましょう(笑)
でも、バーゲンには行ってみようかな。
[ From 管理人takkin ]



MAMI [関東] 2000/09/24(Sun) 13:16 

こんにちは、いよいよ今晩ドラマですね。
とても、楽しみでドキドキ、わくわくです。
レイコさん、「こおろぎ橋」の風間さんは
多分旅館の番頭さんか、旅館関係の人でした。
旅館の紺のはっぴ(?はんてん)を着ていたのは、よく憶えていますが、
昔の「風の会」のファンのコメントで、
‘いやらしさがにじみでていた’とあったので、
あまりいい役ではなかったような気がします。
意地が悪い役だったよう。
祖父江さんは、誰かわかりません。すみません。 

「おていちゃん」では、おそばやさんの若だんなのような役で、
古手川裕子さんと結婚する(身分違いの恋だったような)のですが、
着物姿がとてもカッコよかったです。
昔の記憶をたどってみたのですが、もし、ちがっていたら、ごめんなさい!
なんせ、ふた昔も前のことだもんね〜〜。



「こおろぎ橋」と「おていちゃん」の役柄についての情報、
どうもありがとうございました。
レイ子さん、思い出されましたでしょうか?
そうですねー、もうふた昔も前ですね。
樋口可南子さんのデビュー作だし、古手川裕子さんもまだ
デビュー間もない頃ですもの。
今やお二人ともすっかりベテラン女優さんですね。
時のたつのは早いです〜(^_^;)
[ From 管理人takkin ]



Jerry [中国] 2000/09/24(Sun) 01:21
 
明日(今日)のドラマ、私が住んでる地域が
題になってるじゃないですか!とっても楽しみ!
以前、門司駅で撮影されてる風間さんを
見かけたっていう方がいらっしゃいましたが、
この「危険な斜面」の撮影だったんでしょうね。とっても楽しみ!



Jerryさんは山口の方なんですね(^_^)
自分の住んでいる地域がドラマの舞台になると嬉しいですよね。
見慣れた風景がドラマではまた新鮮に映ると思います。
ドラマではありませんが、「百夜行」という小説の舞台が、
子供の頃に住んでいた家の近所で、雰囲気を知っているぶん、
より身近に感じることが出来ました。
今日のドラマはいかがだったでしょうか?
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/23(Sat) 13:21
 
ハイビジョンをお持ちの方、必見!
「ビギン・ザ・ビギン」は、BS11ch(NHK−BS2)で放送される前に、
ハイビジョン(BS9ch)で放送されます。
10/4(水)PM6:40〜だそうです。
あと10日くらいで見れるぅ〜!!\(^O^)/
さらに浮かれる、はなドラ。でした。



ハイビジョンが見られるとはいいですね。
きっとクリアな映像なんでしょうね。羨ましいです。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/22(Fri) 20:24 

わ〜いヽ(^0^)ノやっと「ビギン・・・」がテレビで見れるんですね。うれP〜!)^o^(
もう、踊っちゃいますよ。♪ワーハハハ ワッハハハ ワーハッハ ハハハー
(「ビギン・・・」のやつですよ。歌も、踊りも完璧です☆)って・・・。
takkinさん、いち早い情報、ありがとうございました<(_ _)> 



待ちに待った放送ですね!
私も振付を覚えたいと思います(^_^)
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/22(Fri) 18:15 

「ビギン・ザ・ビギン」が10月21日にNHK−BS2で放送されます。
楽しみですね! 



レイ子 [関東] 2000/09/22(Fri) 00:52 

takkinさんの「こおろぎ橋」に風間さんが出演されていた、
というレスを拝見しました。
で、どーにも思い出せないのです。
いったいどんな役だったのでしょうか?
祖父江さんとかがいた、アレですよね? ちがうかなあ。。。
 あのころ、ビデオがまだなかったのに、どういうわけか、
「雲のじゅうたん」とか「おていちゃん」とか見てました。
けっこう好きだったはずなのに、風間さんが出ていた記憶がないのです。
これもまたどんな役だったのでしょう?
takkinさん、ぜひ教えてくださいませ。
どーにも気になってしまって。
今日、眠れない、かも。



それが、風間さんのプロフィールに載っているし、
私も見た記憶があるのですが、どんな役だったのかが思い出せません。
あまりいい役ではなかったような気がするのですが・・・
樋口可南子さん主演で旅館のお話でしたよね。
主題歌は覚えているのに
(こおろぎ橋を渡るとき、流した涙知っていますか〜♪)、
内容を思い出せないのが悔しいです〜。
ただ学生だったので冬休みにちょっと見てたぐらいだったと思います。
祖父江さんは私にはわかりません。ごめんなさいm(__)m
「雲のじゅうたん」は飛行学校の生徒役でしたね。
詳しいことは覚えていなかったのですが、
昨年BSで再放送してくれたおかげで、
まだ初々しい風間さんを見ることが出来ました。
「おていちゃん」は古手川裕子さんと結婚する役だったらしいのですが、
私は見ていませんでした。
この頃はコーラス部の朝練で、毎日7時半には家を出てたので、
たぶん朝ドラはほとんど見ていないですね。
というわけなので、頼りない管理人に代わって、
詳しく覚えていらっしゃる方、
おられましたらぜひ、カキコをよろしくお願いします!
[ From 管理人takkin ]



みらん [関東] 2000/09/22(Fri) 00:51 

はなドラさん、チャットいきませんか?
今からちょっとだけ。ちゃっとをちょっと!?



はなドラ。 [関東] 2000/09/21(Thu) 23:46 

追伸。
takkinさんへ。
風間さんとカラオケなんて行く機会ありません。
昔は、ファンの集いとかで結構歌ってくれたりしたので・・・。
(私の書き方も悪かったと、反省してます。)
誤解を招くといけないので、入れさせていただきました。あしからず・・・。



こちらこそごめんなさい。
風間さんのこと、本当によくご存知なので、勘違いしてしまいました。
風間さんと一緒にカラオケなんて幸運、なかなかないのでしょうね。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/21(Thu) 23:38
 
今日、8年ぶりに「テレビ探偵団」がスペシャルでやってました。
この番組、大好きで、毎週欠かさず見ていたので、
懐かしく思いながら見ていました。
そしたら、な、なんと!やっぱりでたか(?)っていう感じで
「スチュワーデス物語」がほんの数秒ですが、映りましたよ!
しかも、ちえみちゃんは映らず風間さんだけがクローズアップされて。
第1話の接客態度の訓練のシーンで、
まだ村沢教官が威張っているとこのシーンでした。
何回も見てますが、結構嬉しかった!
さてさて、みらんさんどーもどーも。
ちなみにあのコンサートは、「DISTURB YOU(1st)」のほうではなく、
2ndの「されどやさしさへの鎮魂歌(レクイエム)を」の方です。
あのときは、サザンナンバーの他に、
安全地帯の「ワインレッドの心」「恋の予感」を歌ってます。
それと、「SPASE MOSA」私も持っていますが、
CDROMのほうではなく、DVDの方を持っています。
好きなものになると、ついついきりがなくなる、はなドラ。でした。



最近テレビを全然見ていないので、知りませんでした(T_T)
「テレビ探偵団」のスペシャルを放送していたのですか。
懐かしいです。
当時、風間さんにゲスト出演して欲しかったのに、
とうとう出演されずに終わってしまいましたね。
風間さんが出られたら、どんな番組をリクエストされるのかなあと、
いつも思って見てました。
[ From 管理人takkin ]



みらん [関東] 2000/09/21(Thu) 22:11 

はなドラさん、こんば!
そうそう、「DISTURB YOU」コンサートでしたよね、
風間様が、サザンのあの名曲ともいえる2曲をうたってくれたのは・・・。
そのあとです、うちのサザン狂い夫のレパートリーにOhクラウディアをいれさせたのは。
(結果的には、これはやっぱ、失敗でした。(笑→大笑))
風間様がちょっとてれくさそうに(たしか)ハイチェアーにすわってうたうクラウディアは
ほんとにすてきだった!!
そんなでみらんはいろんなアーティストが好きなので、
すぐはなドラさんの話につかまってしまった! 
はなドラさん、サザンのCDROM,SPASE MOSA持ってますか? 楽しいですよ。
わー、いっぱいおしゃべりしてしまった、ごめんなさい!!



サザンの話題で盛り上がってますね!
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/21(Thu) 05:50 

私も、サザン大好きです。
年越しを見ないと年が明けた気がしない!
この前の茅ヶ崎ライヴのWOWOWの生放送、
4時間半ぜーんぶ見ちゃいましたもん。
takkinさん、私一足お先にカラオケで
「ホテル・パシフィック」歌わせてもらいました〜!♪
あぁ〜 君の〜 ってとこがいいですよね。
風間さんも、サザン好きですし。
昔コンサートでも、「匂艶 THE NIGHT CLUB」
「Oh!クラウディア」を歌いましたし、
今でもカラオケで「遠い街角(桑田ソロ)」を歌ったりするし。
10年くらい前の年越しがなかった年の、
特番のナレーターやったときは、もう嬉しかった!
今度、カラオケで「SEA SIDE WOMAN BLUES」
「LOVE KOREA」とか歌ってもらいたいな〜。
あっ、この2つ、カラオケに入ってなかった!
ちなみに私は、「シャ・ラ・ラ」「よどみ姜え、枯れて舞え」「東京シャッフル」
「猫」(アルバム「NUDE MAN」収録の、
ギターの大森さんが歌っている曲。<大森さんも好き。)
が好きですね。原坊の曲も聴く&歌ったりしますし。
長々と、サザン話してすいません。また寝ます。
(なんでこの時間に?って思われるかもしれませんが、
ずっと起きてたわけじゃないですよ。たまたま目が覚めてしまったんで。)



早朝からありがとうございます。
はなドラさん、風間さんとカラオケに行かれることがあるのですか?
すごいですねー。
ところで、サザン特番のナレターは前もって知らなかったので、
いきなり風間さんの声が聞こえてきてビックリでした。でも嬉しかった!
「艶色 THE NIGHT CLUB」はカラオケで歌うと盛り上がりますね。
二人で歌ってうまくハモれると気持ちいいですよ(^_^)
[ From 管理人takkin ]



にゃんこ [近畿] 2000/09/20(Wed) 21:08
 
サザンいいですよね〜。私も大好きです。
いつも年末は年越しライブを見ながら年を越します。
前で桑田さんに水をかけられている人、
帰りは寒いだろーなあ・・・などとくだらないことを考えながら。
ところでtakkinさん、週末温泉ですか。いいですね〜。
うちはつい最近室内犬の子犬を買ってしまったので
もう旅行になんか行けないわ。ううう・・・。



私も年越しライブは必ず見ています。
一番よく聴いていたのは15年ほど前ですが、今でも好きで、
先日もTSUTAYAで「ホテル・パシフィック」を400円で買いました。
今は毎日聴いてます。カラオケで歌う日も近い?!

ウチにも犬がいるので家族そろって家を空けることは出来ないです。
近頃はペットと一緒でも泊まれるホテルがあるらしいですが、
どこにでもあるわけではないですものね。
週末は片山津温泉に行ってきま−す。
かぶりもの好きの友達が、
加賀百万石時代村にはにゃんまげが家族でいるらしいと
どこからか聞きつけてきまして、時代村に行った帰りに温泉です〜♪
風間さんが出演されていた「こおろぎ橋」の舞台になった山中温泉も考えましたが、
時代村から遠いうえに宿がけっこう高いので諦めました。
温泉から帰ったら即、「危険な斜面」の放送で、
今週末は久しぶりにウキウキ・ウィークエンド(笑)です。
[ From 管理人takkin ]



みらん [関東] 2000/09/19(Tue) 22:47
 
こんばんは、みらんです。 はい、キンキだい好きのみらんです。 
わたしの様子をしっているのは、MAMIさんだけ。 
みなさんは適当に想像してください。 
一応病気とは縁がなく、ストレスともほとんど、縁なく、
今まできてしまったのはやっぱり、自分の好きなこと、
好きな人に没頭できたからかも。 
夫が協力的なのがおもしろいでしょ。
キンチョーのCMも彼がはじめに見つけたし、
今話題の(!?)アセットホームも一緒にみにいったし・・。
とにかく、コンサート、いろいろなジャンルOK,舞台だいすき。 
そしてやっぱ、かーざーまーさーまー。だあーいすき。(^〜^)



こんばんは。
幸せな家庭の様子が伝わってきます(^_^)
私はストレスに弱く、優しい旦那さまには縁がありません(^_^;)
本当にみらんさんが羨ましいですー。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/19(Tue) 01:54

最近、「アセットホーム」のテレカを数枚GETする事に成功しました。
それも10年越しの。
10年前、都内の某書店で行われていたテレカ即売会で
「アセットホーム」のテレカ(2種類)が1枚¥15000でした。
当時、学生だった私には到底手の届かない値段。泣く泣く諦めました。
でも「いつかGET!する」って心には決めて・・・。
それが、1/10以下の値段であっさりと手に入れてしまいました。
それも、1枚は10年前に見たものと同じ柄
(バスローブ姿でリンゴを手にしてるもの)です。

話変わりますが、みらんさん、「kinki」のコンサートですか。すごい!
takkinさんも「サザン」のコンサートに行ったことあるとは羨ましい。
一度でいいから「サザン」のコンサートは見ておきたいです。<サザン好き。
私なんか・・・。明日(日付変わったから今日ですね。)
高橋真梨子さんのコンサートに行って来ます
(結構好きなんです。「ごめんね・・・」とか。)!
では、シブ好みのはなドラ。より。



アセットホームのテレカが一枚15000円もしていた時代があったとは!
昔アイドルのテレカが一枚三万円などという記事を読んで
大変驚いたことがありますが、相場の変動の激しさにも驚きますねー。
10年越しの願いが叶って、おめでとうございます。

サザンのライヴは4〜5回行ってますが、
年々チケットを取るのが大変になってきて、
10年前も発売開始5分で電話がつながるという幸運に恵まれたにも関らず、
スタンドの後ろの方でした。
今もサザンは好きなんですが、チケットを取るのが難しくて、
いつもチャレンジする前に諦めてしまいます。
また行きたいんですけどねー。
高橋真梨子さんとは本格派で落ち着いた歌がお好きなんですね。
明日は楽しんできてください。
[ From 管理人takkin ]

 

レイ子 [関東] 2000/09/19(Tue) 00:56 

う〜、なつかしいですぅ。
アセットのCM。
たしか、一番最初のは、グレーのスーツに身を包み、
遠くを見つめる重厚なタッチのCMでしたよね。
 それがだんだんと、カジュアルな感じになってきて、
自分の思い描く家を、地面(?)に線など引いて、
マイホームの夢をふくらましていたような。。。
マイホームパパって感じでした。
 それにしても、今でもそのお宝を持ってらっしゃるみらんさん、
すごいっ! しかも展示場まで。
当時、アセットを建てた人って、杜夫グッズ、あったのかな?
それはさすがにないですよね。
過去からのすべてのCMが見られたら、本当いいですよね。



アセットホームのCMは、
マイホームパパっぽいのしか見た記憶がないんです。
関西ではやっていなかったのか?
私がボーっとして気付かなかったのか?
犬とたわむれていたり、
庭でバーベキューをしているCMは、はっきり覚えています。
ハンサムで優しい満点パパのイメージでしたね(^_^)

本当に過去からのすべてのCMが見たいですねー!
20年以上前のアクロンとかアサヒビールから最近のNTTまで、
一挙に見られたら大感激ですね。
[ From 管理人takkin ]



みらん [関東] 2000/09/19(Tue) 00:08 

アセットホーム、なっつかしい〜〜。 
横浜に住んでたとき、わざわざ、
アセットホームの展示場までいったのを思い出した!!! 
しかもみらんはそのときの新聞広告の
風間様の顔の部分だけをも、も、持っているのだ〜〜〜。
カラオケマンのチラシ、今見てきましたよ。 
う〜ん、わたしもすき、好きモード。
(すみません、きのう、横スタでキンキcon’でもりあがったもので、
ちょっと、こわれたままです。)



キンキというのは、光一くんと剛くんのあのkinkiですよね!
うーん、みらんさん元気!
私の友達にもSMAPにハマってコンサートに行きまくっているのがいますが、
チケット取るのが大変でしょうねえ。
私が最後に行ったコンサートは10年ほど前、
今はなき大阪球場のサザンオールスターズです。
土砂降りの雨の中、すでにおばはん化していた私の身体はついていかず、
縦ノリで盛り上がる場内を尻目に座って見ておりました(^_^;)
みらんさん、その若さを私にください〜。

アセットホームのCMはそのサザンの頃だったと思います。
優しいパパという感じのCMで、ポスターも素敵でした。
展示場まで行かれたとはやっぱり行動力ありますね!
見習いたいです。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/17(Sun) 22:29
 
今、「危険な斜面」の予告見ました(録画も)。
いよいよあと1週間後ですね。楽しみです。
それと、「カラオケマン」のチラシ、見させていただきました。
なかなか私のつぼにはまるようなもので、
ああいうおちゃらけな風間さん好きな私としては、GOOD!
かつ、プププ・・・っていう感じです。
さて、話は時計の件に戻りますが。
あの時計、11月の時点では
「買わなくてもいいや」とやめてしまったんです。
でも、「もうこれで最後」って言われて
「一応買っとこうかな?」と思い買ったんですが、
友達の○○こさんが「欲しい欲しい!」って言ったんで、
欲しい人に譲った方がと思い、
お譲りした訳であります(やさしい〜<自分で言うなって!)。
あっ、でも、勿論定価でですよ!
今度、こういうイベント(皆さんご存じかと思いますが、
50歳の誕生日を祝おうと、風間さんに内緒で、マネージャーさんが企画し、
某ホテルを借り切って、各界の著名人、友人、お母さんまで呼んでやったんですよ!
その記念品なんです。)は60歳かなぁ?
55歳くらいでもいいと思うなぁ。
あ、それと、takkinさん、↓の方のカキコのレスの「あせっとほーむ」って
「サンアイホーム」のことですよね?
(気になってしまったんで、つっこんでしまいました。)
では、長々と失礼しました〜。



こんばんは。
あー、そうでしたね。ドラマはあと1週間後でした。
週末温泉に行くので浮かれて忘れてました(^_^;)面目ないです。
カラオケマンのチラシをアップしたこと、
お知らせしようと思っていましたが、
しっかりその前に見られてしまいましたね。
まだご覧になっていない皆さん、TOPから行けますのでどうぞ!
肖像権や著作権などでまずいかなと思いつつ、
宣伝になるからいいか!と載せてしまいましたが、
公演が終わったら削除しますので、
皆さん今のうちに「名前をつけて保存」しておいてくださいね。
それから、確かにアセットホームではなくてサンアイホームの間違いです。
もう、はなドラさんはいつも細かいとこまで見てますよねー。
ふぅー、気が抜けないです。と言いつついつも抜けてますが(^^ゞ
アセットホームは昔懐かしい三菱地所のCMでした。
どうも申し訳ありませんでしたm(__)m
[ From 管理人takkin ]



junkie [東北] 2000/09/14(Thu) 23:28 

初めまして、こんばんわ。
唐突ですが、あたしが住む地域ではあれも食いたい!これも食いたい!は
まだ放映されています。
今日は鍋焼きうどんについて熱く語っておられましたよ。



はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^_^)
「あれも食いたい!これも食いたい!」が見られるなんて、とっても羨ましいです!!
たぶん東京より遅れて(終わってから?)放送が始まったので、
まだ続いているのですね。
今からでもいいからこっちでも放送してもらいたいです〜。
東北はアセットホームのCMがあるし、
X−ファイルが再放送されている地域もあるし、いいですねー。

ではこれからもよろしくお願いいたしますm(__)m
また遊びにきてくださいね。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/14(Thu) 21:34 

またまた こんばんは。
ちょっと はなドラさん。
せっかく最後の1個をゲットしたのに 手放してしまうなんて
なんともったいない・・・・・(~_~;)
今度60歳の還暦の誕生日のお返しを狙います。(笑)
杜夫様が60歳なんてーー あまり想像したくないですが・・・・
いや きっとダンディーに決まってますよね!!



再びこんばんは(^_^)
風間さんが60歳ということはその時私は・・・
ううー考えたくないですー(^_^;)
でも私はともかく風間さんはきっと素敵な60歳で、
ますます役者としても円熟味を増し、活躍されていることと思います。
あと、9年後ですものね。確実なのは私はまだファンだってことです。
みなさんもきっとそうですよね?
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/14(Thu) 21:14 

皆様、こんばんは。
みーこさんへ。
あの時計はもう手に入らないと思います。
去年なら手に入るチャンスもあったかと思いますが・・・。
去年の11月のトークショー、
12月のファンの集いで1個¥4000で限定10個
(もっとも、ファンの集いの時点では3個しか残ってませんでしたので、
おそらく11月に7個売れたんだと思います)の販売でした。
実は、最後の1個を手にしてしまったのは、何を隠そう私なのです(^。^;
でも、今は私の家にはなく、欲しいという友人に売ってしまいました。
でも、千社札ならどこかで手にはいるかも
(オークションでは難しいかも・・・)しれませんよ!
さて、私は今日、「ラヴレターズ」という本をやっと手に入れました!
何処を探しても見つからず、結局本屋さんで注文してしまった次第です。
でも、あのインタビュー、かなり古いものだったんですね
(本が発売される10年も前)。
なかなか面白かったです。
では(^.^)/^^



こんばんは。
やっぱりはなドラさんはレアものをしっかり入手されてるんですね。
1個4000円ですかァ。私なら買うかなあ。迷うところです。
(ファンのくせにケチなヤツ^^;)
売ってしまったとはなんと勿体無い!
でも一万円ぐらいで売ってたりして(笑)>冗談です!

「ラブレターズ」のインタビューは映画の「熱海」の時のものですね。
「俳優たち」と同じ方の本ですが私も一般の書店では買えなくて、
インターネットの紀伊國屋書店で買いました。
42人ものインタビューが載っているので、一人一人のページは短くて、
そこが少し物足りないところでした。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/14(Thu) 20:49
 
みなさん こんばんは。
今日 やっと「レプリーク 10月号」ゲットしましたよ。
1テンポ遅れるんで 話題にのっていけないのが 淋しいです…
あの杜夫様のうちわとか チェアーとか 
ガウンとかオークションにでないかなあ〜〜。
せめてステッカーでも欲しいです・・・
それか 誕生日のお祝いのお返しに作ったという名前入りの時計
 余ってないのかなあ・・・・
今日は 病院で恐怖の検査だったのですが 
検査前に杜夫様の記事を読んで 
緊張せずリラックスして受けられました。(^o^)
「杜夫様 ありがとう!!(^o^)」 と 
杜夫様がこのHPをご覧になっていることを期待して 
お礼を申し上げます。(^o^)



こんばんは。
検査はいやですよねー。
私も前にちょっとした手術を受けることになったとき、
不安な気持ちが風間さんの記事やビデオですいぶん慰められました。
風間さんはそんなこと意識しておられないでしょうけど、
今までいっぱい救われてるなーと思います。

Yahoo!でタレントオークションってやってますよね。
ああいうのに、出品されたらいいですね!
そしたらみんな、必死で入札するんだろうなあ。
もちろん私も参戦させていただきますよー(^。^)
[ From 管理人takkin ]



やすこ [関東] 2000/09/14(Thu) 20:30
 

おひさしぶりです。
カラオケマンのバルセロナ公演、ちょうど私の誕生日の日なのです。
行きたかったのですが、今年3回目になる海外旅行はさすがにきつい・・・
日本でゆっくり見ようと思います。
ここは横浜。足柄にしようか都内にしようか、迷っています。
亀戸のホールは新しいようですね。
どっちも行きにくいなぁと思っていますが、絶対行くぞとも思っています。
9月24日の番組しっかりビデオ予約しなくては・・・ではでは



お久しぶりです。
バルセロナ公演が誕生日ということは射手座ですね。
私も射手座なんですよ。もっともほとんど山羊座の射手座ですが。
相生市での公演日が私の誕生日です。
大阪公演なら嬉しかったのですがちょっと惜しかったです。
横浜公演は、そういえばありませんでしたね。
そちらの地理はよくわかりませんが、
日曜や祝日なら少々遠くても大丈夫ではないでしょうか。
頑張ってください!
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/13(Wed) 19:47 

みらんさん、ありがとうございます!
私はまだわかりません。わかったら、またおしえま〜す!
 


みらん [関東] 2000/09/13(Wed) 10:32
 
はなドラさん、 リリオで4列16番にいます。 声かけて!!
いつもすごい情報量ですね、すごいアンテナ張ってるって感じ。 
ためになります、ありがとう。これからもどうぞよろしくね。(^〜^)
 


はなドラ。 [関東] 2000/09/13(Wed) 09:39 

今日発売の「ザ テレビジョン」に
NHKの正月時代劇「四千万歩の男・伊能忠敬」について、
ほんの少しですが載っていました。
伊能忠敬は橋爪功、他に高島礼子、宍戸開、新山千春、余貴美子、南野陽子、
風間杜夫(順番は記事通り。役柄は書いてありません。)
の出演と書いてありました。
放送日は1/3(水)夜9:00〜11:00だそうです。



いつもありがとうございます。
早速、最新情報に追加しておきますね。
原作はとっても長い(全五巻だったかな?)小説ですが、
テレビは2時間なんですね。どういう風にまとめるのか、楽しみです。
出番は多くないかもしれませんが、お正月から風間さんを見られるのは嬉しいですね。
演出の黛りんたろうさんは、確か「ディナー・ウィズ・フレンズ」で共演された
平淑恵さんの御主人だったと思います。
なかなか興味深いつながりですね。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/13(Wed) 01:22 

みらんさん、亀有ですね。失礼しました(^。^;
ちなみに、亀有も行きます。



はなドラ。 [関東] 2000/09/13(Wed) 00:55

皆様こんばんは。はなドラ。でございます。
みらんさん、亀戸行かれるんですね。
実は、私も行きます。でも、4列目ですか(い〜なぁ〜)。
私は、頼んであるんですが、どの席取れるかなぁ?ちょっと不安です。
話変わりますが、中野良子さんが「テレビ探偵団」に出演されたときの
「娘たちの四季」、私も見てました。
でも中野さんの「恋人役、風間さんじゃなくて根津甚八さんの方がよかった。」
って言う言葉に「ムッ!」としたのは私だけでしょうか?
では(^.^)/^^



こんばんは。
「テレビ探偵団」では、「最初は根津さんが恋人役の予定だったのが、
根津さんでは鋭すぎて脚本の意図に合わないので、
イメージにピッタリの風間さんに替わった」と言っていたような記憶があります。
ナイフのように鋭い根津さんの恋人役という事で役作りをしていたのに、
残念だった・・というような内容の話をされていたと思うのですが、
ビデオに残してないのでウロ覚えですみません。
でもそのわりには中野さん、
「八つ墓村」では自ら指名して風間さんに出演してもらっているし、
その後も何度か共演されてるんですよね。
なーんや好きやったんやん(笑)  >もちろん役者としてね。
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/13(Wed) 00:16

昨日から今日にかけてたいへんな雨でしたね。
みなさんがお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
災害に遭われた方、いらっしゃいましたらお見舞い申し上げます。
台風の影響で西日本は明日も雨が降るらしいですが、
何事もなく過ぎてくれるといいですね。
大阪の今の空は晴れ。満月です。



MAMI [関東] 2000/09/12(Tue) 22:33 

takkinさん、みなさん、こんばんは!!
映画「STEREO FUTURE」の公開は、2001年のGWの予定らしいです。
「ぴあ」の永瀬正敏さんと浅野忠信さんの特集でそう書かれていました。 
もうチョット早いのかと思っていたので残念ですが、
まあそれまでにTVやお芝居もあるので・・・。
みらんさん、いいお席がとれてよかったですね。
私は、1月までがまんです。 



こんばんは。
「STEREO FUTURE」の公開予定を教えてくださって
ありがとうございます!
来年のGWですかー。最初の予定よりずいぶん延びましたねー。
「いのちの海」もいつ公開なのかはっきりしませんし、
今年は映画館では風間さんに会えないかもしれませんね。残念〜!
両作とも出番は多くないらしいので、次回は主役に近い役で、
大きなスクリーンに映る風間さんを見たいです。
舞台があるのでなかなか映画には出られないのだと思いますが、
ぜひぜひまた映画を!と、個人的には渇望しています。
みなさんはどうですか?
[ From 管理人takkin ]



みらん [関東] 2000/09/12(Tue) 15:58
 
takkinさん、こんばんは!(って今のうちから書いておこうっと)
亀有、みらん的には最高の席がとれてました。 
4列真中よりちょっと左より、という。 
去年12列でも「ひとり芝居」ということでずいぶん前に思えたのですが、・・・。 
舞台のとき、あまり前だと、視線をどこにおいたらいいかわからなくなりますよね。 
(そんなことないのに、わッ、目があってしまった、って思いません?)
いずれにしても大満足。
 今TBSのHPみてきました。
 ほんとに風間様は松本清張もの、
かならずといっていいほど出演されてますよね。 あ〜、期待大ですう。
話かわりますが、今朝「私の履歴書」という
(とくダネのなか、風間様も先日でましたね)コーナーで
根津甚八サンをやってたのですが
かれのドラマ代表作で、あの「娘たちの四季」が少し写ったので、
わたしはか、か、か、風間様を〜〜〜〜と思いましたが、
それはご無理ごもっとも、残念でした。 
もう見ることは不可能なのでしょうかね〜。 
ドラマの検索でも「該当なし」なのです。



こんばんは。
いい席で良かったですね〜。
あんまり前すぎるとお芝居を見るにはちょっと・・・だし、
でもやっぱり風間さんは近くで見たいし・・・という贅沢な(?)条件も、
その席ならクリアではないでしょうか。
そうそう、確かに近すぎると視線の置き場に困ります。
まじまじ見るのは恥ずかしいですねー。
たまたま視線が合ったりすると、一人で照れたりして(^^ゞ
自意識過剰ですね(^_^;)

「娘たちの四季」は根津甚八さんのTVデビュー作でもあるんですよね。
私もその昔、根津さんが「テレビ探偵団」に出演された時、
もしかして風間さんが・・!と期待して見たのにダメだったことがありました。
でも同じ番組に中野良子さんがゲスト出演されたときには
ちゃんと風間さんのシーンも放送してくれましたよ。
あと小泉今日子さんがゲストのときには
「グッドバイ・ママ」の風間さんが見られました(^_^)
VTRが残っているなら、ぜひぜひ再放送して欲しいですね。
テレビドラマデータベースで風間さんを検索すると、
出演リストに「娘たちの四季」が載っていますよ。
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/12(Tue) 01:09 

TBSのHPに「危険な斜面」のコーナーが出来ていました。
写真やインタビューが載ってます(^_^)
http://www.tbs.co.jp/bansen/drama/00aut_spdrama2_1.html

「カラオケマン」シアタートップス公演は、10月5日にチケット発売ですが、
トムプロジェクトのインターネット予約は9月28日から受付が始まります。
私が行く予定の大阪公演は10月15日発売です。
ドラマももうすぐだし、ワクワクしてきましたよー。
稽古が始まってもいないのに気が早いのですが、
今回は見られない地方のファンのためにも、再演があればいいですね。 



みらん [関東] 2000/09/11(Mon) 20:25 

takkinさん、感謝!w(^o^)w
だってだって「カラオケマン」発売ニュース、知らなかったのですう〜(;;)。
それがtakkinさんのここのお知らせでわかって
今大急ぎでiモードチケットぴあで取れました。 
なが〜いことセゾンチケット会員だったのに会社つぶれて(?)
ひとりでに脱会みたいになってほんとに不便なのです。 
引継ぎのシステム案内もきてましたがなんかなじめなくって、
今はここが頼みの綱なのです。 
申し込みはiモードだとピ、ピ、ピでかんたんにとれるわけですが
案内がないとそれも生きないわけで・・・。 
いや〜ほんとに感謝してまーす。 
あしたカウンターへいけばOKじゃ〜。
MAMIさん、みなさん、ちょっと一足お先かな、
亀有リリオホール、12月11日、みらん、いってきま〜す。 
う〜ん、ラブラブだよ〜、takkinさ〜ん。



お役に立てて良かったです!
掲示板でお知らせした甲斐がありました。
席が前のほうだといいですね。
12月はまだまだ先だと思っていましたが、
チケットが発売され始めたらなんだかすぐのような気がしてきました。
どんな舞台になるんでしょう。12月11日なら、最初のほうですね。
ぜひ、また感想を聞かせてくださいね。
[ From 管理人takkin ]



もーつぁると [東海] 2000/09/10(Sun) 18:12 

私もさっき近所の本屋へ行って、「REPLIQUE」を探しましたが、
何となかった。さみしい・・・
あした仕事の帰りに、大きい書店で探してきます。

しばらくテレビにも出ないので寂しいですね
なんか 早く帰れないのでテレビを見る時間も少ないので
CMを見る機会もほとんどないです 24日が楽しみですね



私の家の近所も置いてないんですよ。
たまたまデパートに行ったついでに本屋を覗いて発見しました。
メジャーな人ばかり載っているのに、やはり演劇の雑誌というだけで、
マイナー扱いなんでしょうか?淋しいです。
お仕事、お忙しいみたいですね。
次のドラマまでちょうど2週間です。
それを楽しみに、頑張ってくださいね(^_^)
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/10(Sun) 01:27

最新情報を少し更新しました。
TVドラマを1本追加したのと、
「カラオケマン」を上演する劇場にリンクをはりました。
ただしHPのないところもあります。
今日、亀有が発売になって、これで名古屋、高崎市、亀有がチケット発売中です。
他の地域の発売日もわかり次第お知らせしますが、
詳しくはトムプロジェクトか風の会までお問い合わせください。
よろしくお願いします。

風の会03-3698-6906(月水金12時半〜17時まで)



追伸
「風の会」ではすべての公演のチケットを取り扱っていると思います。
ファンクラブ未加入でも買えるのかはわかりませんが、
近くにぴあもプレイガイドもないという方、
一度問い合わせてみればいかがでしょうか?
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/09(Sat) 02:31

takkinさん、「REPLIQUE」の情報ありがとうございます!
夜の11時過ぎだというのに、
12時まで開いている本屋まで行ってしまいましたよ〜
(他の用事もあったけど・・・。)。
写真、なかなかGOOD!ですね。
「演劇界」もついでに読んできました(これは立ち読みのみ。)。
最近、つくづく思うのですが、
ここに来れたお陰でずいぶんいろいろな情報を得ることができました。
takkinさん、皆さん、本当にありがとうございますm(__)m
そしてその影響か、私も最近さぼっていた(?)本屋巡りを再開しました。
なるべく隅から隅まで読むように・・・。
そのお陰で、こんな本を見つけました。
「希人(まれびと)よ もっと激しく、もっと自由に」(四谷ラウンド ¥1700)の
つかさんのインタビュー内に風間さんのつか劇団時代のエピソードが
ほんの数行ですが載っています。
でも、さすがに新聞だけは(うち、読売の朝刊しか取ってないので)探せませんね。
あー、朝日と毎日の記事が読みた〜い!!



「REPLIQUE」の写真、「ディナー・ウィズ・フレンズ」
上演中だけあって、外人さんみたいでしたね(笑)
かなり渋めでカッコ良い写真でした(^_^)

風間さんの情報を集めるのは一人では限度がありますね。
でも皆さんがカキコしてくださるおかげで、
たぶんそれまでなら知らないで終わっていた情報も、
知ることが出来るようになりました。
本当に私も感謝しています。
はなドラさんも、新しい本の情報をありがとうございました。
書店で探してみようと思います。
新聞の記事ですが、毎日はたぶんインターネットで
有料ですが、記事の検索が出来たと思います。
朝日は図書館にいけば読めると思いますが、夕刊はダメかな?
1年待てば縮刷版で読めるはずだけど、それでは長すぎますね(^_^;)
[ From 管理人takkin ]



大部屋やす [関東] 2000/09/08(Fri) 23:29 

銀ちゃんかっこよかったですよ!!!!



ありがとうございます。
風間さんの銀ちゃんは最高です!
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/08(Fri) 21:02
 

今発売中の演劇雑誌「REPLIQUE(レプリーク)」10月号に
風間さんの記事が出ています。
「楽屋におじゃまします」というシリーズで、カラーページです。
楽屋での過ごし方や舞台についてのインタビューと、
ガウン姿の風間さんや愛用品の写真も掲載されています。
「レプリーク」の表紙は深津絵里さん、
27ページに載っていますので、ぜひご覧くださいね。
「演劇界」には少しですが「ディナー・ウィズ・フレンズ」の劇評が出てました。
「風間と平はさすがにうまい」が「4人の演技の質が違いすぎて違和感がある」
というような内容だったと思います。
こちらもよろしければチェックしてみてください。 



MAMI [関東] 2000/09/08(Fri) 18:30 

こんばんは。
今日の毎日新聞の夕刊の5面に、松本清張特別企画ー「危険な斜面」
殺しと愛の深淵ドラマ(TBS系24日午後9時から)について
カラーの写真(田中美佐子さんと腕を組んでいる)付きの記事が出ていました。
風間さんは、「僕は女を殺す役が多くてねえ」と笑い、
「清張作品は殺人を犯すまでの強い動機が書き込まれている。
最近の動機のない、救いようのない事件と比べると、
人間の業のようなものが描かれていますから、
そこが魅力ですね」と話す。と、ありました。
とても楽しみで、待ち遠しいですね。



こんばんは。
今日は毎日新聞ですか。教えてくださってありがとうございます。
田中美佐子さんと腕を組んでいる写真、
演技じゃない写真でしょうか?見たいですー。
殺しと愛の深淵ドラマ。深そうですね〜(笑)
今から指折り数えたいぐらい、私も待ち遠しいです。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/07(Thu) 20:40 

みなさん。こんばんは。
杜夫様を発見しました。まさか ナマじゃないですよぉ〜
TELEPAL(テレパル)の9月9日号の64ページに
毎日放送系24日放送の「危険な斜面」の内容と写真が載ってます。
『清張作品には欠かせない存在の風間杜夫。
抑制のきいた味のある演技で見せる。』とあります。
どんな犯人像を演じてくれるのでしょうか。楽しみです。(^o^)



こんばんは。
先日「テレビ雑誌は全部チェックします」と偉そうに言ったくせに、
テレパルはまだ見ていませんでした(^_^;)
内容と写真が載っているのなら、皆さんもぜひチェックですね。
私も早速見てみます。そろそろ次のドラマへの期待感が
盛り上がってきましたよー。
ミーコさん、情報、ありがとうございましたm(__)m
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/04(Mon) 18:49

先日、「9月に風間さんのドラマの放送はありません」と書いたと思うのですが、
私の勘違いでした。ありますよ〜!
9月24日日曜日に特別企画として「危険な斜面」が放送されます。
松本清張原作、田中美佐子さん主演です。
あと3週間、待ち遠しいですね。



キティー [近畿] 2000/09/04(Mon) 10:08

こんにちは!!私も落語見に行ってきました。
風間さん緊張してか 、どもってました。
まさか、ダイビンクを始められたなんて・・
私もザ・キッチンを東京でみました。
今の付き人の前の人が出ているので、
ちょうど落語の日が初日だったので、行きました。
無事に本人に会うことができ、
その時、いつか風間さんも見に来てくれると言ってました。
いつ行かれたのですかね?
私らも見に来てくれたと風間さんに言うと言ってましたが 
・・・・ あともう12月まで会えないと思うと寂しいです。
写真・ビデオを見て我慢しようかと思います。



こんにちは。
キティーさんも「ザ・キッチン」を観にいかれたのですね。
お芝居の内容はいかがでしたか?
風間さんがいつ行かれたのかは私にもわかりません。
風間さんで検索していてひっかかった掲示板にカキコされてたのですが、
いつ見たのかまでは書かれていませんでした。
ただ8月30日の書き込みでしたから、
28、29、30日のいずれかだと思われます。
一人芝居の前にTVドラマの放送がありますが、
ナマの風間さんにはしばらくお会いできませんね。
私もビデオを見て我慢ですねー。
[ From 管理人takkin ]



はなドラ。 [関東] 2000/09/04(Mon) 01:30 

素朴な(?)疑問。
takkinさんてどうしてそんな情報を知ることができるんですか?
できれば教えて欲しいくらいです。



私の情報はほとんどがインターネット経由ですよ。
月に一回は「風間杜夫」で検索して、
千何件かある情報を全部チェックします。
新聞記事の有料検索サービスも利用しますね。
あと日付順に表示されるポータルサイトの検索結果を
ブックマークしておいて、毎日チェックしています。
たまにですが、メールで情報をいただくこともあります。
後は地道な立ち読みですね。
演劇、映画、TV雑誌、それから週刊誌は必ず目を通します。
立ち読みは趣味といってもいいぐらいですから楽しいですよ(^_^)
[ From 管理人takkin ]



にゃんこ [近畿] 2000/09/03(Sun) 22:53
 
私も28日の朝日の夕刊を見ましたが、
風間さんの記事なんて全然有りませんでした。
いつもいつも東京ばっかで、関西に出ないなんてひどいっ!(怒)
私も9年前まで4年間ほど滋賀に(石山ですけど)住んでいました。
欲しい雑誌とか(マイナーなモノ)を手に入れるのに
実家にわざわざ月一回帰っていたんですよ〜。
地方に住んでいて、今までは本当に、不便だとか、
東京にあこがれるとか全然思ったことも無かったのですが、
今は(住みたいとは思わないけれど)東京の人がすっごく羨ましいです。
東京っていうだけで何か得しそう・・・。(そんなわけ無いか・・・)
これからも地方人としてそれなりに頑張るぞ〜〜!!p(^0^)q



私も大阪府内ですがちょっと端のほうなんで、マイナーな本や雑誌は
梅田や難波まで出て、紀伊國屋とか旭屋で買いますよ。
最近では本やCDはインターネットで買えるようになりましたが、
舞台はそうはいきませんよね。東京公演のない舞台なんて
まずありませんもんね。本当に羨ましいです。

>にゃんこさん、ミーコさん
朝日新聞の記事ですが、譲っていただけそうなので、
もし読みたいのでしたら、メールくださいね。
[ From 管理人takkin ]



ミーコ [近畿] 2000/09/03(Sun) 22:22 

Takkinさん こんばんは。
杜夫様を偶然見かけるなんて 
そんなこと大阪はまだしも「滋賀」では絶対!!にありっこないです。
ほんと東京に引越したいです。
この間も杜夫様が載っていた「近代麻雀」
近くでは全然取り扱っていなくて 大阪で買いましたよ。
それに8月28日の「夕刊朝日」に載ってるってあったでしょ?
大阪の朝日新聞の販売店で見せてもらいましたが載ってないじゃないですか!! 
関東と関西の内容が異なるんですよねえ〜。
そうとは知らずに「28日じゃなかったのかなあ〜〜」と
25日から30日までもらっちゃいましたよ。
それも「家でゆっくりとさがしてね。」ってお兄さんが ただでくれましたよ。
つくづく関西に居るのが嫌になった1日でした。
ほんと淋しいですよね〜〜 
杜夫様と同じ空気が吸いたいよおお・・・・・



こんばんは。
風間さんの記事を読むのも一苦労ですね。
朝日の夕刊の記事は福岡では載っていたそうです。
なんで関西は・・・悔しいですね。
今日もインターネットで風間さんの目撃情報を見つけてしまいました。
8月10日に伊東の港で、車の中にいるところを目撃されています。
目撃した方がダイビングの海洋実習の途中だったらしいので、
風間さんもきっとダイビングで行っていたのでしょうね。
有名人が目撃されると、それがネットで流れるのだから
注目される方にしてみたら怖い時代ですね。
それをこうやって掲示板に書く私もタチが悪いかな?

ミーコさん、この間の「えみちゃんねる」のように
関西ローカルの番組に出演されることもマレにはありますから、
関西も捨てたもんじゃないですよ。太秦も近いじゃないですか〜。
いつかわかりませんが、東映のサイン会を待ちましょうね。
[ From 管理人takkin ]



管理人takkin [近畿] 2000/09/03(Sun) 00:26
 
再放送情報です。
明日9/3「十字路」(山陰中央テレビ)
9/4〜「次郎長三国志」(OBSテレビ:大分)
1時間ずつ再放送されるようです。

インターネットを見ていたらどこかの掲示板に
ミュージカル「ザ・キッチン」の客席で風間さんを目撃したと書かれていました。
この間の「阿修羅城の瞳」といい、よくお芝居をご覧になっているみたいですね。
運がよければどこかの劇場で風間さんに会えるかも?!
でも、大阪じゃ無理だろうな・・・淋しいです。