過去ログその11
(2000年11月1日〜11月30日)


福岡発再放送情報 投稿者:ふぅ〜 2000/11/30(Thu) 08:53

12月7日に「花嫁のアメリカ」。
(この日は、私的に観たいドラマが深夜まで他に2本、
観るのが追いつくだろうか?)
 12月22日「薄化粧の男」
(「夜逃げ屋本舗2」がある日です。)という予定です。
 
 夜逃げや本舗2は、毎回、途中で観るのを
辞めたくなってしまう(^^ゞほどに、取立屋がしつこい。
でも、最後まで、いつも観ている私。
これじゃ、商売にならないでしょう?てな感じの
優しい金融会社の社長さん???の風間さん、に会えますね



Re: 福岡発再放送情報 返信:管理人takkin 2000/12/01(Fri) 00:19

福岡の再放送情報、ありがとうございます。
「花嫁のアメリカ」!なんとまた古いですね〜。
確か1982年の11月に放送されたドラマです。
まだ若い風間さんが見られるので、福岡のファンの皆さんは、
チェック!チェック!チェック!ですね(^。^)

「夜逃げ屋本舗2」は人のいい金融業者で、
悪徳金融からいじめられる役ですね。
代書屋「ライジング・サン」に相談にきたものの、「何が自己破産だ〜」
と、キレるシーンが好きでした(^_^)
ビデオを持っていても、テレビで放送されるたびに見てしまいます。
22日もリアルタイムで見るんだろうな〜。



いよいよ明日・・・ 投稿者:やすこ。2000/11/29(Wed) 21:07

明日いよいよなんですね、スペイン公演・・・
感想を楽しみに待つことにしよっと!
と思わないといられないって感じです。
明るいイメージの国での公演を
風間さんはどんな風に感じているんでしょうね。
きっと愛美さんのコメントに入ってくる内容かななんて期待してしまいます。
徹子の部屋に出るんですね。録画しなくっちゃです。
掲示板で話題になっていた
「ビギン ザ ビギン」は見れない環境でしたので、今度は。
それより、国内公演のチケットもう取らなきゃです。
家の仕事を継ぐことになったので予定が立つかな・・・それが心配です。
オフ会があったら楽しいかなって思っているのですが、どうなるかなぁ〜



Re: いよいよ明日・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/30(Thu) 00:05

やすこさん、確かバルセロナ公演の日がお誕生日じゃなかったですか?
おめでとうございます!いいお誕生日が過ごせますように
 「ビギン・ザ・ビギン」は12月にNHKで放送されると聞いてたのですが、
残念ながらないみたいです。
でも、きっと近いうちに放送されると思いますので、
その時は録画できるといいですね。
「カラオケマン」も、無事に見られますように。
やすこさんは、お住まいは関東でしたよね?
大阪公演ならお会いできたのに〜。
関東地方の皆さんでオフ会、どなたか企画されてみませんか?



Q;キリンビールのCM 投稿者:美奈子 2000/11/28(Tue) 18:30

歴代ウルトラマンが出ているのは違うのですか??



Re: Q;キリンビールのCM 返信:にゃんこ 2000/11/28(Tue) 20:40

ずばりそうでしょう!!



Re: Q;キリンビールのCM 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed)00:11

風間さんがナレーションをしているのは、
キリン一番搾り生ビールのCMですが、最近はあまり見ないですね。
歴代ウルトラマンのものは、違うようですよ。
詳しくはココを見てくださいね↓

http://www.kirin.co.jp/about/toku/ad/index.html



Re: Q;キリンビールのCM 返信:ムーン 2000/11/29(Wed) 00:40

takkinさんが「ビールのCM」と言ってらしたので、
あれ?と思っていたのですが、私の見た(聞いた)のは日本酒でした。
白磁の酒器プレゼントをしていて、
え〜とどこのメーカーだったかな……ハク○ル?
今はもう流れてないようです。
これ、風間さんのお声じゃなかったですか?



Re: Q;キリンビールのCM 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed) 01:04

>ムーンさん
たぶん日本酒のCMは違うと思います。
新しいCMが始まるとファンクラブで情報として流れるのですが、
今までに誰もその話はしていらっしゃらなかったので・・・
私も風間さんなら気付くと思うんですよね。
昔、月桂冠のCMならやっていました。
風間さんとよく似た声の人は多いみたいで、
ファンクラブにも時々あのCMは違うのですか?と、
別の人がナレーションをやっているCMについての
問い合わせがあるそうですよ。
ファンですら間違うことがあるのだから、
よっぽど似てる人がいるのでしょうね(^_^)



Re: Q;キリンビールのCM 返信:美奈子 2000/11/29(Wed) 02:03

たっきんさん、見ました〜。「ウルトラマン」じゃなくって「21世紀」なのね。
私の世代には嬉しいCMなのにチョッチ残念。
で、たっきんさんも嬉しい世代でしょう。



Re: Q;キリンビールのCM 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed) 23:53

>美奈子さん
そうなんですよ〜。嬉しい世代です。
それも一生懸命見てたのは「三郎さんのタロウさん」(笑)ぐらいまでなので、
どんぴしゃ、CMのターゲットにされてる世代だと思います。
男の子たちは紅白帽を縦に頭に乗っけて「ウルトラマンごっこ」を
やってましたねー。懐かしいですなあ。



いよいよ・・・ 投稿者:愛美 2000/11/28(Tue) 22:32

とうとう、来てしまいました。
明日、スペインへ発ちます
風間さんは、既に現地へ行っているとは思いますが。
みらんさん、一応の付け足し(笑)、ありがとうございます
そして、takkinさん、MAMIさん、めぐみさんありがとうございます<m(__)m>。
明日の今頃は、ヨーロッパの空の上だと思います。
では、皆さん、十分に楽しんで来まーす



Re: いよいよ・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed) 00:21

いよいよ出発なんですね。
確か6泊されるんですよね。いいなあ、スペインを満喫できますね。
そのうえ、風間さんの芝居も観られてなんて贅沢なんでしょうか!
「カラオケマン」とスペインのご報告、楽しみにしています。
気をつけていってらっしゃいませ



夢にまで風間さんが・・・ 投稿者:めぐみ 2000/11/28(Tue) 16:28

皆さんこんにちは。ところで昨夜、風間さんが夢に出てきました。
NHK教育の「課外授業ようこそ先輩」というのに、
風間さんが出たんですよ。
これが実現してくれたら、こんなに嬉しい事はないのですが、
実は新聞のTV欄に、風間さんの名前が載ってて、放送を見たら、
クラスの教壇に立って、生徒に話しをする。そんな場面でした。
でも、目が覚めたらそれが夢なのに気付き、ちょっとガックリ
風間さんが夢にまで登場するなんて、滅多にないですが、
今度は夢の中で共演したいですぅ

ところで、来月22日「金曜ロードショー」で、
「夜逃げ屋本舗2」が放送されるんですね。
そういえば、これと同じ番組が、
昨年10/29に放送され、ビデオ録画もしました。
最近、TVガイド見た時は気付かなかったけど、
NHK総合で「4千万歩の男」が放送予定と聞いて、
今から楽しみです。

愛美さん他、スペイン公演に行かれる皆さん、
出発はいよいよ明日ですね。
思いっきり楽しんできて下さい。

それでは〜。



Re:夢にまで風間さんが・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed) 00:07

私も以前はよく夢に風間さんが登場しましたが、最近はさっぱりです。
風間さんの舞台を見ている夢や、
見たいのに見られなかった映画を念願かなって見ている夢など、
願望丸出しの夢が多かったですねー。
夢の中でさえ風間さんはスターで、私はただの観客にすぎなくて、
一度もお話したことがないのが淋しいのです〜。
次にめぐみさんの夢に風間さんが登場したときには、
いろいろお話できるといいですね。



かわいい!! 投稿者:みらん 2000/11/28(Tue) 15:13

クリスマスバージョン、かわいいですうう!!
なんかうれしくなる!
うちもそろそろおもての「もみの木」にきらきらライトアップをしようっと!
(これね、ご近所で楽しみにしててくれるの。
それで3年くらい前からは、何軒もきらきらの家がふえたの)
いよいよ、スペイン。 風間様!飛行機内の乾燥には十分きをつけてくださーい。 
だって、なんてったって今回は特に「喉」「喉」、のどが勝負!
気をつけていってらっしゃーい。 (^^)/~~
そして愛美さん、キティーさんもね。(いちおう、付け足しとくワ・・・うふ)



Re: かわいい!! 返信:管理人takkin 2000/11/28(Tue) 23:57
早速見てくださってありがとうございます。嬉しいです(^_^)

もみの木にライトアップとは素敵ですねぇ。
ライトアップするご近所さんも増えて、きっとみらんさんちの周りは
これからクリスマスまで綺麗なんでしょうね。
近ければ見に行きたいぐらいです。

「最新情報」に続いてトップページもリニューアルする時期なんですが、
これがいつになるやら。
かなりのイメージチェンジを狙っていますので、お楽しみに!
でも、きなが〜に待っていてくださいね。



「若さま侍捕物帳」再放送 投稿者:管理人takkin 2000/11/27(Mon) 20:06
◎サンテレビが見られる方へ◎
明日、お昼12時からの「若さま侍捕物帳」は、
風間さんがゲスト出演した回が再放送されるもようです。
今日の放送を録画していたら、予告で流れました。
急な情報で申し訳ありませんが、とりあえずお知らせでした。



追加のお知らせ 返信:管理人takkin 2000/11/28(Tue) 00:04
最新情報を更新しました。
クリスマス・バージョンになっています。
よろしかったら見てくださいね。



Re:「若さま侍捕物帳」再放送 返信:管理人takkin 2000/11/29(Wed) 00:01
今日の「若さま侍捕物帳」は仇討ちの話でした。
風間さんと妹役の鈴鹿景子さんが、
若さま・田村正和さんの助けを借りて、母上の敵を討つという内容です。
共演の子役が妙に上手いなあと思ったら、
松田洋治くんでした(^。^)

 

演劇雑誌は・・ 投稿者:ユキ 2000/11/27(Mon) 14:45
やっぱりtakkinさんくわしいですね。
私は、派というわけではないけど、「演劇ぶっく」はけっこう愛読しています。
といっても文字読むのはめんどうなので
見出しと写真ながめてる事が多いですが。
でもあれ東京中心のせいか、東海地方にはあんまり置いてないけど。
たしかにあれは若者向きですね。
大人向きというと「テアトロ」とかでしょうか。
でもやっぱり「しんげき」が読みやすかった。
文字が大きいめだからかもしれませんが。表紙メルヘンだし。
「夜逃げや本舗2」ってビデオあったけど、リストにのっていましたでしょうか。
あの情けなくも人のいい金融業者の風間さん、
けっこう好きなので。(見落としていたらごめんなさい)



抜けてました! 返信:管理人takkin 2000/11/27(Mon) 23:48
ごめんなさい「夜逃げ屋2」は抜けてましたね。
さっき直しておきました。
また何か落ちてるものに気付かれたら教えてくださいね。

「演劇ぶっく」はグラビアが多いので華やかですよね。
風間さんがつか芝居に出ていた頃は「演劇ぶっく」も「シアターガイド」もなく、
「新劇」「テアトロ」「悲劇喜劇」と、字ばっかりの硬い演劇雑誌しかありませんでした。
「演ぶ」が創刊された頃は「風間さんの時代にこんな雑誌があれば〜」と、
なんだか悔しかったですよ。
「しんげき」も昔は「新劇」といって、かなり硬い雑誌でした。
それがどういうワケか80年代後半の小劇場ブームの頃にリニューアルして、
ポップ・カルチャー系の演劇雑誌に変身したものの、
その後すぐに廃刊になってしまいました(T_T)
私も「しんげき」が一番自分の感覚に合ってましたから、
なくなったのは残念でした〜。
ところで80年代最後あたりの「演ぶ」が
オークションで高い値段が付いてるんですよね。
捨てずにとっておけば・・・と今ごろ後悔している私です。



雑誌に風間さんが載りますよ! 投稿者:めぐみ 2000/11/27(Mon) 21:01
皆さんこんばんは。今日付の毎日新聞9面に、
風間さんの記事が載ってたので、早速皆さんにも教えます。
いきいき新年1月号(12/10)発売雑誌に、
風間さんも載るみたいですよ。
これは、書店では購入できないので、
ここで申し込み方法をいくつか書いておきます。
(通話料無料)00777-8-1919
午前9時〜午後21時まで(土日祝日を除く月〜金)
(FAX)00777-8-8618
(ハガキ)〒162-8627 東京都新宿区神楽坂
いきいきサービスセンターM3係宛て
(1年購読)6,600円12冊 1冊当たり550円。定価660円の17%割引
(3年連続)18,000円36冊 1冊当たり660円の24%割引
*FAX・ハガキの場合には、氏名(フリガナ)・〒・住所・電話番号・年齢・職業・M3係
1年購読か、3年購読かを明記する。(Eメール)ikiiki@u-leag.co.jp
*消費税込、送料、振替手数料当方負担
*A4変型判約196頁
*毎月10日発行
*便利な自宅直送方式
*最初の号は届くまで約2週間かかる
*代金は向うから届く郵便振替用紙で支払う

となっています。

そういえば、今年6/1付の新聞では、第三文明という雑誌で
風間さんが載ったんですよ。

それと、風間さん出演要望で、今度スタジオパークと、
SMAP×SMAPのビストロの方に、今後の出演要望としてメール送ろうと思います。
他には、ごきげんようにも出て頂けると嬉しいのですが・・・
特に、スタジオパークは、番組最後にゲストと一緒に記念写真も撮れるので、
もし出演が実現した時は、スタジオにも足を運びたいですね。

それでは〜。



Re:雑誌に風間さんが載りますよ! 
返信:管理人takkin 2000/11/27(Mon) 23:32

MAMIさんに続いて、めぐみさんも「いきいき」情報ですね。
詳しい購入方法を書いてくださって、ありがとうございます。
やっぱり年間購読しかないみたいですね。残念。
「第三文明」といい「家の光」といい今度の「いきいき」といい、
手に入りにくい雑誌のインタビューは、取り上げられることは嬉しいけど、
読むのに苦労するのでちょっと困りますね。
どなたか購読をされる方がおられましたら、どんな記事か教えてくださいね!
>自分は買わないで、むしがよすぎ!



「いきいき」にも・・・ 投稿者:MAMI 2000/11/27(Mon) 12:14
今日の朝刊の、雑誌の紹介(見出し)で、「いきいき」(1月号) 12月10日発売で、
同世代インタビュー、風間杜夫さん(俳優)
私も50代になりました! 働き者のお父さんたちへ。
そろそろ一緒に人生を振り返ってみませんか
と、出ていましたが、この雑誌は書店では購入できないものみたいで、
1年か3年購読みたいです。
読んでみたいけれど、6600円はな〜、連載ではないのかしら?  

キティーさん、愛美さん、スペイン旅行気をつけて行ってらっしゃい、
いい思い出がたくさん出来ますように!!



Re: 「いきいき」にも・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/27(Mon) 23:18
雑誌の情報、ありがとうございました。
インタビューは嬉しいですが、定期購読しなきゃダメなんですね〜。
うーーん、風間さんの記事のために「いきいき」を1年読むのは苦しい!
図書館に申し込んだら購入してくれないですかねぇ?
もっと簡単に手に入る雑誌に登場してくれたらいいのですが、贅沢かなあ。



気がつけば・・・・投稿者:キティー 2000/11/26(Sun) 19:34
気がつけば、あと3日でスペインに飛び立ちます。
スペインの話が出た時から7カ月!!
やっとここまでたどり着きました。
思い切り遊んで、風間さんに会ってきます。
しかし、好きさ好きさ好きさスペイン語で歌われるなんて、楽しみです。
愛美さんも以前カキコしたと思いますが、
みなさんのも伝えて来ます。
こっちの方ではTVチョップが売ってないみたいで記事が見れません。
関東地方しか売ってないのでは・・・



Re: 気がつけば・・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/26(Sun) 23:18
「月刊TVチョップ」ですが、こっちでも買えますよ。
今までは首都圏のみだったのが、今月から関西版も発売になったようです。
昨日、3件書店をまわって置いてあったのは1件だけでしたから、
どこにでもあるというわけではないかもしれませんが、
大きな書店に行けば取り扱っていると思います。
ぜひ、探してみてくださいね。
でも、関東と関西以外のファンのみなさんは、
なかなか手に入れるのは大変だと思います。
見たいのにどこにも売っていないという地方の皆さん、
管理人までメールを下されば、なんとかいたしますよ。

キティーさんももうすぐスペインですね。
気をつけて行ってきてください。



投稿してきました 投稿者:めぐみ 2000/11/25(Sat) 23:35
早速、例の番組に風間さん出演要望のメール送ってきました。
「おしゃれカンケイ」は、メールではなく、アンケートみたいので
「関口宏の東京フレンドパーク」は、今後のゲスト候補として
きたろうさんと風間さんの2人で出演してくれるよう、さっき頼んできました。
前回、きたろうさんがこの番組のゲストだった時、
もう一方のゲストは、岩崎ひろみさんだったと思います。
今年は「カラオケマン」の公演で、収録の事とか考えると
今年の出演はまず無理と思うので、できたら来年この番組のゲストとして
出演してくれると嬉しいです。
それと、これとは関係ないのですが、
「スチュワーデス物語」で挿入歌を風間さんが歌ってますが、
どうしても曲が途切れて聴こえるので、
ちゃんと聴ける方法があれば教えて下さい。
私の場合、ダウンロードの時間が早かったせいか、
今の段階では相変わらず、曲が途切れて聴こえる状態なので、
もしわかる人がいたら、その方法を教えて頂けると嬉しいです。
もし、聴けるようになれば、もう1つ風間さんの曲で
「嗚呼!ディスターブ」も聴けるようになりますね。
ところで愛美さん、ドラマの挿入歌の方は、
今も中古レコード店行けば手に入りますかねー?
誰か、風間さんのレコード見かけたって人はいませんか?

情報があれば教えて下さい!
よろしくお願いします。



レコードなら・・・返信:愛美 2000/11/26(Sun) 00:30
中古レコード屋さんに行けば、たいていの物は揃います。
ただし、レコードのみ。CDやカセットも希に売ってはいますが、入手は困難です。
中古レコード屋さんで、よく見かける物を、リストアップしておきます。
皆さんも、是非参考にしてみてください(ちなみに、東京の場合ですけど。)。
シングル
・ 夏も泣いている/ララバイ・ロックン・ロール
・ イブ・・・飛びきりの愛の中で/100℃でHEARTBEAT
・ 恋びとたち/ララバイ
アルバム
・ キッス・ミー
・ DISTURB YOU
・ オーシャン・ハート

以上です。程度があまりよくない物でもよければ、アルバムもシングルも、
だいたい¥50〜売っています。



Re: 投稿してきました 返信:管理人takkin 2000/11/26(Sun) 01:05
レコードはインターネットで通信販売を行っている
中古レコード屋さんや古書店でも探せますよ。
あとYAHOO!のオークションでもたまに出品されてますね。
今は1stコンサートのビデオや写真集がよく出品されているようです。



リスト追加 返信:愛美 2000/11/26(Sun) 01:17
シングル
・ 心花(ときめき)よ止まれ恋せよマドンナ/アンジェリーナ(ライヴ盤)

これも、よくおいてあります。



3日ぶりのカキコです 投稿者:めぐみ 2000/11/25(Sat) 20:36
皆さんこんばんは。風間さんの「カラオケマン」スペイン公演まで
あと4日となりましたね。
愛美さん、くれぐれも気を付けて行ってきて下さいね。
ところで、12/6放送の「徹子の部屋」の件だけど、
その日の内容とか気になるなら、直接テレビ朝日にアクセスして、
「徹子の部屋」のホームページ見られたらどうですか?
それから、風間さん出演要望と題して、「おしゃれカンケイ」と
「関口宏の東京フレンドパーク」に、メール送ろうと思います。
特に「関口宏の〜」は、親友であるきたろうさんと
2人で出演してくれると嬉しいのですが・・・
12/26放送の「新春オールスターものまね紅白歌合戦」も、
風間さんがゲスト出演するし、今から楽しみですね!
それでは〜。



親友 返信:愛美 2000/11/25(Sat) 23:05
>特に「関口宏の〜」は、親友であるきたろうさんと
2人で出演してくれると嬉しいのですが・・・

親友=きたろうさんというより、私のイメージは、
親友=平田満さん
という感じなのですが
  勿論、きたろうさんも、親友だとは思いますけど
(空間演技の主宰者で、風間さんの仲人でもある岡部耕大さんを
紹介してくれたのは、確かきたろうさんだったような・・・。)。
もし、平田さんと「フレンドパーク」に出演となったら、どうなってしまうんだろう・・・。

「徹子の部屋」のHP、見てきました。
でも、まだ風間さんのは載ってませんね。
おそらく、来週の終わりあたりには載るんじゃないかと思います。
ちなみに、URLは、ココ↓

http://www.tv-asahi.co.jp/tetsuko/index.html



Re: 3日ぶりのカキコです 返信:管理人takkin 2000/11/26(Sun) 01:01
>めぐみさん
今はメールで手軽にテレビ局にリクエストを送れるので、便利ですね。
風間さんのゲスト出演が実現しますように。

>愛美さん
テレ朝へのリンク、ありがとうございました。
気が付けばスペイン公演まであと4日ですか。早いですね。
気をつけて行ってきてくださいね(^_^)

 

「カラオケマン」最新情報 投稿者:愛美 2000/11/24(Fri) 21:37
またまた、新事実発覚ですよ
今発売中の雑誌「月刊TVチョップ」1月号(エンターブレイン¥480)P170に、
風間さんのインタビュー記事が載っているんですが、
その中に、「カラオケマン」で歌われる曲がいくつか載っていました。
・野口五郎「君が美しすぎて」
・三波春夫「俵星玄蕃」(これって、浪曲じゃないの?)
そして、スペイン語で歌われる曲。そ、それは・・・
何と、風間さんのカラオケの18番のアノ曲です。
そう、カーナビーツの「好きさ好きさ好きさ」だそうですよ
他にも、この間カキコした方の他に、吉幾三(「雪国」or「海峡」?)や
浜田省吾(「もうひとつの土曜日」?)も歌われるそうです。
ちなみに()内は、私の予想&歌って欲しい曲です
記事は、1ページしかありませんが、風間さんの心境etc.が書かれていて、
とても読み応えがありますよ
こういう風に、だんだん明らかにされていくと、
どんどん楽しみになっていきますね



Re:「カラオケマン」最新情報 返信:管理人takkin 2000/11/25(Sat) 01:41
なになに「月刊TVチョップ」?それは新創刊の雑誌でしょうか?
いつもながら素早い情報ありがとうございます。
みなさん「月刊TVチョップ」ですよ〜。メモしましょうねー!
スペイン語は「好きさ好きさ好きさ」ですか。うん、これなら簡単かも。
(って、私は歌えませんよー >なら言うなって?)
有名かどうかは知りませんが、もとは確かアメリカだかイギリスの曲だし、
スペイン語もノリやすいんじゃないでしょーか。
個人的には「君が美しすぎて」が楽しみ!懐かしすぎます〜。
 


投稿者:ユキ 2000/11/24(Fri) 16:00
ドラマって、いろんな見方ができておもしろいですね。
ちょっと前、演劇部で自分達で台本作ってやった劇のアンケートで、
こっちも思ってもみなかったような解釈をしている人がいて、
なるほどと感心したことをおもいだしました。
ところで演劇部の部室で10年ほども前の
「しんげき」という雑誌が何冊かあって、そのなかに
「つかこうへいの恐れを知らぬ100の質問」という連載がありました。
内容的に『演劇入門・邪馬台国の謎」とけっこうダブッているので、
元になったものかもしれません。
男は最後に甘えでとりに行くという原型は風間さんだということ、
平田さんのセリフを風間さんが「いつもウケていてうらやましかったから」と、
とってしまったこと(ウソかホントかしらないけど)、
風間さんと飲みに行くと楽しいということ、
あと、もう風間さん達とやらないのかという質問に
「やらないわけじゃないよ。でももう俺なんかじゃなく、
他の世界や人間関係にチャレンジしていく年だろうし、それができる人間だしね。
そのうちオレの存在がうっとおしくて迷惑になってくるよ。
オレ風間が好きなんだ。」とのこと。
(もう10年も前の連載だし、とっくに知っていたらごめんなさい)



Re: いろいろ 返信:管理人takkin 2000/11/25(Sat) 01:26
同じドラマを見ても、人によって全然違うことを考えるものだなあと、
感想を読むと思いますね。好きなシーン嫌いなシーン泣ける台詞、
それぞれに違って、だから面白いんだと思います。
「しんげき」の詳しい情報、ありがとうございました。
私は読んだのですがもう雑誌が手元にないので、かなり忘れてました。
10年前の連載なので、初めて知った方も多いと思います。
当時つかさんは「もう風間さんたちと組むつもりはないのか?」と聞かれると
「別れた女をもう一度お茶に誘うようなことは出来ない」
とよく言っていて、それを読むたびに私はがっかりしてました。
でも、その「しんげき」に載ったインタビューの
「やらないわけじゃないけど」という発言を読んで、
「まだ可能性はあるのね!諦めなくてもいいのね!」と喜んだものです。
まー、結局はそれから一度も一緒にやることはなかったんですけどね。
風間さんが何かのインタビューで
「去年また銀ちゃんを演じないか?という話があったけど断った」
と言っていたのを最近読みました。
それがつか演出かどうかはわからないのですが、
つかさんが苦労して作り上げてきたのを見てきたから、
思い入れがありすぎて、もう自分の中では完結しています・・・
というようなことを言っておられたと思います。
インターネットで見つけたたぶん新聞記事ですが、
詳しいことは忘れてしまいました。ごめんなさい。
私ももう以前ほどは、風間さんにつかさんの舞台に
出て欲しいとは思わなくなりましたが、
60歳ぐらいになったときに、またかつてのメンバーで
新作を見てみたいという思いはありますね。

「しんげき」もうなくなっちゃいましたね。
今は商業演劇中心のグラビア誌や
「演劇ぶっく」のような若者向けの演劇雑誌が人気で
私ぐらいの年齢の演劇ファンが読む雑誌がないのが淋しいです。
ユキさんもやはり「演劇ぶっく」派でしょうか?



DVD 投稿者:愛美 2000/11/23(Thu) 13:58

日テレ系で放送されていた、年末時代劇スペシャルのうち、
6作品が12/6DVDとして発売されるそうですが、
うち、5作品は風間さんが出演されている物です
その5作品は、「忠臣蔵」「白虎隊」「五稜郭」
「田原坂」「勝海舟」(あと1つは「騎兵隊」)です。
各¥6000、バップからの発売です。
5作品、全て買うとなると¥30000
悩む、愛美であった・・・ 
ちなみに、この情報は「DVD&ビデオでーた」No.12(角川書店)
に載っていました



Re: DVD 返信:管理人takkin 2000/11/24(Fri) 00:39
情報ありがとうございます。
私なら「忠臣蔵」「白虎隊」は買うと思いますがあとはパスかなー。
特に「五稜郭」は出番が少なかったような・・・
来年の1月1日に「寛永風雲録」と
「炎の如く 吉田松陰」のDVDも発売になるみたいですよ。
「寛永・・」は6千円。「吉田松陰」は3800円です。
でも、「寛永・・」はどんな役だったのか忘れてしまいました(^_^;)
こんなに続けて出るとは、嬉しい悲鳴ってところでしょうか。



Re: DVD 返信:愛美 2000/11/24(Fri) 01:16

>来年の1月1日に「寛永風雲録」と
「炎の如く 吉田松陰」のDVDも発売になるみたいですよ。

マジですか?それは、またまた嬉しい
且つ、お金が・・・
ちなみに「寛永〜」は駿河大納言忠長という役なんですが、
どんな感じの役だったかは私も思い出せません
こりゃ、もう一度ビデオ見直さないとだめですね。
「炎の如く 吉田松陰」といえば、こんな想い出があります。
ちょうど、これのビデオが発売になった頃、
中学の修学旅行で山口の松陰神社に行きました。
その中の資料館みたいな所の中に、
そのチラシがあったそう(私は、直接中には入りませんでした。)
で、中に入った同級生がチラシをもらってきてくれたのですが、
「入場料払って、チラシもらってきてあげたんだから、¥100円払ってよ!」
といわれて、払わされた苦い想い出があります(^^ゞ
ちなみに、そのチラシ、まだ大事に取ってありますよ



無題 投稿者:奈津子 2000/11/23(Thu) 15:47
本日ネットで遊んでいたらこんなものを見つけました。大喜びです。

http://www.tonegawa.co.jp/masukomi/back2/ob.html

ご存知だったらごめんなさい。とりあえず御覧あれ♪



それは・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/24(Fri) 00:49
玉川学園のHPですね。ご紹介ありがとうございます。
西岡徳馬さんが風間さんを紹介し、
風間さんが志垣太郎さんを紹介していますね。
わけのわからない人は、とにかく見てください。風間さんの声が聞けますよ。
私がインターネットを始めて最初に見つけた
風間さん関連のHPがココでした。ものすごく嬉しかったですよー。
奈津子さんが大喜びする気持ち、とってもよくわかります(^_^)

 

(^^;ゞ 投稿者:ムーン 2000/11/22(Wed) 01:59
初めまして。
スーさんのところからやって参りました。
風間さんサイトから“あれ”を見に来られているとは、ツユ知らず…
はずかP〜
でも、しっかりしたご意見お聞きしたいので、
私もリアクションメールお待ちしてまーす(^^)

日本酒のCMのお声、素敵ですよね〜。



Re: (^^;ゞ 返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 23:31
こちらでははじめまして!ですね。
ムーンさんの「ロマンス再考」は凄いですねー。
あれでドラマ一本書けますよ!
違う視点にたてば、これだけドラマが広がるということですよね。
あそこまで書き込まれていたら、さぞかしいいドラマになったろうに・・・
と、スタッフの方々に言いたいですよ〜。
いろいろと参考になりました!

声のCMはキリンビールかな?
お褒め下さって嬉しいです。ありがとうございます(^_^)



Re:ここでの書きこみに導かれて、、、返信:ふぅ〜 2000/11/23(Thu) 05:48
ムーンさんの「ロマンス再考」拝見いたしました。
読んでいるうちに、心穏やかになりました
私自身は、西村さんのファンでありながら、
筧耕太郎に初回で“ひとめ惚れ”したシアワセな奴。
もう一度、全編通して観たいって作品ではないけど(^^ゞ 
筧耕太郎には、今でも
同じ想いを抱いているって訳ではないでしょうが、ムーンさん、ありがとう。

風間さんの青木雄一郎なくしては、西村さんの筧も私の中で、
ここまで輝いてはくれなかっただろうなー。
風間さんには感謝_(._.)_風間さんのファンの方々に陳謝m(__)m(ここは、風の杜)
http://www4.ocn.ne.jp/~kataomoi/index.htm



嬉しいですぅぅ(; ;)返信:ムーン 2000/11/23(Thu) 10:49

takkinさん、ふぅ〜さん、ありがとうございます!!
あれ、かなり時間かけて書いてるので、嬉しいです。
実は、あの前に5000文字にも及ぶ長大なモノを書いてまして(^^ゞ
「ロマンス」には思い入れたっぷりなので、命賭けてます(大袈裟な^^;)



スペイン公演も間近ですね! 投稿者:めぐみ 2000/11/22(Wed) 23:37
皆さんこんばんは。ところで、スペイン公演もあと間近に迫りましたね。
といっても、まだ数日あるけど、
スペインに行ける愛美さんが超うらやましぃーって感じです(^^ゞ
行けない私の分まで、しっかり風間さんを見てきて下さいね!
ところで、12/26の「ものまね番組」に風間さんが審査員で出演する件だけど、
郁恵さんとかが司会してた奴じゃないとしたら、
アレしかないでしょう!(読売テレビのものまねバトル大賞)
でも、スペイン公演で風間さんが、スペイン語で一曲熱唱するなんて
一体どんな感じなんでしょうね。
私も、12/20の広島公演楽しみにしています。
それでは〜。



Re: スペイン公演も間近ですね!
返信:管理人takkin 2000/11/23(Thu) 00:09


いやいや、いい加減なこと言いましたけど、
元は素人参加番組だったのが、今はプロの物まね番組に
変わったのかもしれないから、わからないですよー。
フジだってことですから、やっぱり郁恵さんのヤツではないでしょうか?
私、ここ何年もろくにバラエティーを見てないので、
とんちんかんなことを言ってるかもしれませんから、気にしないでくださいね。

スペイン語って巻き舌ってイメージがあるんですが、
どんな風に歌うんでしょうね?
日本ではスペイン語では歌わないだろうから、見られないのが残念です。
スペインに行かれるみなさん、しっかり見て(聴いて)きてくださいね。
日本でもカーテンコールで歌ってくれないかなあ?スペイン語の歌。



やっぱ、もう一回! 投稿者:みらん 2000/11/22(Wed) 14:05
自分のスケジュールと相談して、それとゆうべココへ来てたら、
むしょうに「もっと!」の気持ちが強くなって、
そうもちろん 「カラオケマン」。 
急いでiモードぴあへTELしましたが、
いくらiモードでも夜はおねんねしてました。
今朝、1月16日の夜公演をゲット。 席は今度は遠くてもいいんです。 
ステージングを含めた「風間様」を見たい!
とりあえずは「徹子の部屋」をVに撮り、じっくりみつめて、
次は12月の亀有でうっとりみつめて、
そして1月にはしっかりみつめてくることにきめました!!!



Re: やっぱ、もう一回!返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 23:49
トップスの公演も行くことにしたんですね!
亀有は始まってすぐだけど、16日は地方を回ったあとだから、
きっと少しは変化してるんじゃないでしょうか?
その変わり方を見るのも楽しみですね。
やっぱり東京はいいなあ。私も見られるものなら何度も見たいです〜。
今回は一回しか見られないので、内容をちゃんと把握できるか心配。
だって、最初は風間さんばかり見ていて他のことはよく判らないんですもん。
気が付けば初日まで20日をきりましたね。
観られましたらぜひ、ご報告をよろしくお願いします。



僕が愛しく恥ずかしい 投稿者:奈津子 2000/11/22(Wed) 13:51
本日オークションで入札した風間さんの写真集とどきました。
出版時4歳だった私には、ショッキングな写真ばかりでした(笑)。
嬉しいし、ニヤニヤするんですが、見ててものすごぉく恥ずかしかったです。



Re: 僕が愛しく恥ずかしい 返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 23:36
風間さんだけじゃなく、見ている奈津子さんも
「愛しく恥ずかしい」状態ですね(^。^)
今の風間さんを知ってて見ると恥ずかしいのは解りますが、
当時はみんなキャー風間さんカッコいい!素敵!と、
熱に浮かされたように写真集を買いに走ったものです(^。^) 
いや、大げさではなくホントですよー。ね、みらんさん!



いよいよスペイン!投稿者:みらん 2000/11/22(Wed) 10:21
takkinさん、情報ありがとうございます。今見てきました。
な、な、なんとスペイン語で一曲! 
今ごろがんばってらっしゃるんだなー、きっと。
みらんはスペインへはいけないのですが、
遠いここ日本から声を大にして声援を送ろうとおもいます。 
見にいける方たち、愛美さん・・・、
この気持ちだけでもいっしょの飛行機に乗せていってください!!
では、いぜんすこしだけやっていたスペイン語で
風間様にエールをおくりまーす。
‖‖‖ ANIMO!!!‖‖‖



まっかせなさいっ!返信:愛美 2000/11/22(Wed) 19:09
みらんさん、そして皆さん、飛行機に乗せて行くだけでなく、
風間さんに伝わるようにしますよ!
皆さんの沢山の  を持って、
いってきまーす(って、もう少し先だけど・・・。)!



ここに 投稿者:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 01:02
風間さんの記事が載ってます。
写真がないのが、ちょっと残念↓

http://gotcha.mycom.co.jp/news/2000/11/20/ent/0620004.html  



Re: ここに 返信:愛美 2000/11/22(Wed) 02:37
いつも、情報ありがとうございます
スペイン公演へ行くくせに、
どの会場でやるかもわからなかったので、役に立ちました
10曲も歌うんですね。お芝居も見れて、
尚且つ、風間さんの自慢ののども聴けるなんて、
まさしく一石二鳥ですね
こんなお芝居は、最初で最後かもしれませんね
スペイン語で何を歌うんでしょう?
ちなみに、石川さゆりは、「天城越え」だと思うんだけど・・・。



Re: ここに 返信:ユキ 2000/11/22(Wed) 12:57
10曲!すごいなあ・・。
今回地方は1日だけとかが多いのは、体力がもたないからかなあ。
それにしてもスペインとは。
でもニューヨークでもロンドンでもなくスペインっていうのが
また風間さんらしいというか、絶妙な感じ。
風間さんのカラオケはテンション高くてすごいと聞くので、とても楽しみ。



私も楽しみです 投稿者:めぐみ 2000/11/21(Tue) 22:18
皆さんこんばんは。キティーさんの情報によると、
風間さんは12/6の「徹子の部屋」と、
12/26の「ものまね番組」にも出演する予定だそうですね。
私も今から楽しみですぅーでも、もしかしたら
「新春オールスターものまね紅白歌合戦」とかいう奴じゃないですか?
前はよく1/2に放送されてたけど、
たしか昨年は年末の放送でしたから。
私も、takkinさんと同じく、まさかものまねとしては出ないでしょう・・・
(出ても審査員だと思う)
こういう番組で、風間さんは滅多に見れないから、
今からすごく楽しみにしています。
12月に入って、風間さんをTVや舞台で拝めるなんて、
何てラッキーなんでしょう。

最近、風間さんのボード見る度に、すごい!って思います。
新たに風間ファンが増えた事、内容もとても充実していて読みがいがあります。
今年は、もう風間さんの再放送見れないかもしれないけど、
来年こそはたくさん(これでもか!)って位?
再放送見れたらなーって思います。
(また単発ドラマに出演してほしいです)
十津川シリーズもよかったし、危険な斜面もなかなかGood!でした。
どちらかというと、少し前の風間さんが好きです。
でも、今の風間さんも素敵です。
風間さんは、私の理想の父であり、
あと二周り若かったら理想の恋人でもあるんだけど・・・
よかったら、皆さんの意見も聞かせて下さい!
それでは〜。



Re: 私も楽しみです 返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 00:44
こんばんは。ものまね番組は、
昔あのねのねや榊原郁恵さんが司会をしていたヤツかな?
なぜかみんな赤いブレザーを着てました。
でも、あれは出場者は素人ばかりだったから、別番組?
昔、私の同級生があの番組に出たんですよ。
当時お菓子のCMかなんかで
「はんこ下さい」って台詞を言うキャラクターがいたんですが、
それに似てるからということで、
ただひとこと「はんこ下さい」と言って帰ってきたそうです。
けっこう受けたみたいなこと言ってましたけど、
私は見なかったので定かではありません。
関係ない話でごめんなさい!

私はやっぱり一番思い入れがあるのは、
ファンになった頃の風間さんです(30歳ぐらい)。
でも、ずっと風間さんと一緒に同時代を生きてきて、
それぞれの時代の風間さんに思い出があるし、良さもありますよね。
一番興味があるのは、常に「今現在」の風間さんです。
いつまでも目をそらさせない魅力を持ったいい役者さんですよね



ありがとうございます 投稿者:スー 2000/11/21(Tue) 21:23
うちのHP見に来ていただいて、とーっても嬉しいです
私も感想なんて、実は考えてなかったのです。
でも、ひとつ掲載したら(takkinさんが一番最初・・・感謝してます)
次々と書いていただける方がいて・・・
愛美さん、私も途中、スマスマみてた時ありました(^o^;...
あと、場面ごとにチャンネルをちょこちょこ変えてたんです。
風間さんと西村さんのシーンだけじーーーっと見てたんですよ〜
ユキさん、やっぱり、宮沢りえさんがヒロインっていうのは
無理があるという意見に賛成です。配役ミスって感じがしますよね!
愛美さん、ユキさんほか風間さんのファンの方々、感想文お待ちしてます〜(^o^)
takkinさん、こんなにみなさんからのご意見が聞けて嬉しいです。
これからもよろしくお願いしま〜〜す。



Re: ありがとうございます 返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 00:09
私も反応が多くて喜んでいます。
リアクション・メールのほうにも
参加してくださる方が出てきてくれると嬉しいですね。
私は「ロマンス」はけっこうちゃんと見てたんですが、
昔「春の波涛」を放送していたときは、
よく裏の「元気が出るテレビ」を見てました(^_^;)
人のことは言えない・・・ごめんちゃい(by人生幸朗)>古すぎ!



感想 投稿者:愛美 2000/11/21(Tue) 02:13
私は、芝居やドラマ、本の感想を書くのが、
すーーーーっごく苦手です
小学校の頃の、読書感想文の宿題なんて、いつも嫌でした。
書くと、「〜がよかった。」という文が多くなってしまうんです。
今回、スーさんのカキコを見て、1度はチャレンジしようかとも思いましたが、
自分が書けることといったら、また↑のような文になってしまうので、
諦めてしまいました。
感想を書きたいと思ったことは、何度もあります。
でも、自信がないんです。恥ずかしいというのもあります。
でも、takkinさんのカキコを見て、少し書きたくなりました。
>純平のキャラクターは明らかにヤスの系統なんですけど
その通りだと思います。
私は、原作を読んでいません(舞台も未見)が、何となくそう感じました。
純平が、変にエスカレートしすぎてるし。
繁も、どれが本当の気持ちなんだかつかめなかったし。
元は、舞台ですから、舞台をドラマにするって難しいんですね。
舞台のイメージって、できてしまうだろうし。
私は、繁・みづき・純平を中心とするより、
青木・筧を中心としてやった方が、もっと面白くできたんではないかと思います。
3ヶ月の連続ドラマじゃなくて、もう少し短い4回とか、
2時間でも(2時間では、少し短いような気もしますが)。
そして、風間さんに対する感想になりますが、
初め、青木雄一郎が同性愛者だという設定を見て、
「ゲッ!」と思ったのが、正直なところです。
でも、ドラマを見て行くにつれ、好きになっていきました。
特に、最終回、筧とモロッコで駆け落ち(何故にモロッコ?
モロッコまで、撮影に行ったのかぁ?行ってないと思うけど・・・。)
するところなんか、感動してしまいましたから。
私は、基本的には、風間さんの演じる役は、
好きになってしまうんです。=うまいから
でも、何故、あのドラマに関してあまりいい意見が出ないかというと、
ドラマの内容が、あまりにも面白くなかったからだと思います
(はっきり言ってしまった。)。
だって、いつも一緒に見てくれる母が、
「スマスマの方が面白い」といって、見てくれなかったくらいですから・・・。
それと、放送された局が日テレ系だったっていうこと
(個人的に、日テレ系のドラマって、あまり見ない(^^ゞ)と、
「SMAP×SMAP」の裏だったという点が、いけなかった原因の1つだとも言えます
(それが、最終的に言いたかったのかも・・・。)



Re: 感想 返信:ユキ 2000/11/21(Tue) 14:15
うちの妹も、最初のうちはおもしろがってたけど、
純平が変になっていくと、すっかりこわがって逃げていってしまいました。
やっぱりあれは引きますよねえ。
(筧と青木のラブシーンでも逃げていったけど。なんてもったいない。)
あと、やっぱり「なんでモロッコ」っておもいますよねえ。
演技はとてもいいし、感動的なのに、一歩間違えると笑えてしょうがない。
それにしても純平とヤスかあ。ちょっと思いつかなかった。なるほど。



Re: 感想 返信:美奈子 2000/11/21(Tue) 19:11
そーなんです。私も引きまくりでした。
と言うか風間さんはチェックできても
西村さんが出ているのも気が付かなかった程うつろでした。

おかげで、「モロッコ」と言えばカルーセル・マキから「フェズ」になり、
行った事も無いのに今や「思い出の地」となりました



Re: 感想 返信:管理人takkin 2000/11/22(Wed) 00:02
「ロマンス」の感想、ありがとうございます。
私もモロッコが嫌でした〜。
なんでモロッコ?やはりカルーセル麻紀からの連想??
と下世話なことを考えてしまった(^_^;)
「イングリッシュ・ペイシェント」や「シェルタリング・スカイ」ぐらいの
映像を見せてくれるならまだしも(それは無理というものね)、
あの合成の砂漠は・・・(T_T)
でもこの間、何かの紀行番組でフェズが出てきたのを見て、
「あー、ロマンスだ!」と思ってしまいました。
ロケに行ったわけでもないのに(笑)
そうそう、友達に「ロマンス見てな!」と言ったら
「スマスマ見てるからあかん」と、冷たく断られてしまいましたよ。
やっぱりなと思いながらも、哀しかったです。



読みました 投稿者:ユキ 2000/11/21(Tue) 14:48
ていねいな返信ありがとうございました。
やっぱり元祖を知ってると強いですね。いいなあ。
スーさんのところにも行って、見てみましたがおもしろかったです。
もう論文のよう。あついあつい。私なんか甘い甘い。
実はドラマはかなりすっとばしてしまっているので、
まずちゃんと見なければ。とりあえずビデオ屋めぐりか・・。
内藤剛志さんの「日々」の風間さんのところ読みました。
いい話だー。ちょっと泣けました。
浮き沈みのはげしい世界で、
こんな長きにわったって多方面で活躍を続けるという、
考えてみれば奇跡のような事を
やってのけている理由が少し分かった気がしました。
古書店で、映画「蒲田行進曲」と
「熱海殺人事件」のパンフレットをゲット。ラッキー。



Re: 読みました 返信:管理人takkin 2000/11/21(Tue) 23:50
元祖を知ってるということは、それだけ年くってるってことです(^。^)
私はユキさんの若さが羨ましい・・・
でも、少しでも若い人に昔のつか芝居や
風間さんの凄さを語り継ぐのが先人の使命かな、
などと肩肘張って考えたりもします。
だけど舞台を語るのは難しいですね。表現力が欲しい〜。
ところで「日々」に出てくるエピソードはいいですよね!
ホントに風間さんって素敵な先輩なんだなあと嬉しくなります。
芸能界で長くやっていくには、やはり人柄も大切なんでしょうね。



おひさでッス!投稿者:美奈子 2000/11/20(Mon) 23:54
いつの間にか、スーさんが感想の募集に来ているし、
ゆきさんのリアクション有るし、徹子の部屋の情報まであるし・・・。
えみちゃんねるの事もあって、つい期待をしてしまう私です。
ゆきさん始めサイトの皆さん、リアクションメールに投稿して下さいませんか。
視点が変わると、作品や台詞の持つ意味が変わって来るんです。
かく言う私は視野が狭いので、判らない所だらけ。
でも、他の方の感想を見ては「そー来るか〜」とか「いっしょ〜」とか、
PCを前にして一人うなずく毎日です。
風間さんサイトの書き込みは意見がしっかりしているので、
リアクションがとても楽しみです。
(実はビビッていたりして・・・)



Re: おひさでッス!返信:管理人takkin 2000/11/21(Tue) 01:27
おひさしぶりでーす。
スーさんのところは最近は「ロマンス」に関する
ディスカッションの場のようですね(^。^)
ドラマが終了して一年以上になるのに、
よもやまだこんなに盛り上がっている人たちがいるとは、
脚本の長谷川さんもスタッフも思うまい(笑)
皆さんも、もしよければ感想文にチャレンジしてみてくださいね。
ウチのHPでも、作品の感想を書いてくださる方がいれば、
コーナーを作りますよ。
「ロマンス」じゃなくても「蒲田」でも教官でもいいですから、
何か書きたい人がいらっしゃいましたら、連絡くださいね。



Re: おひさでッス!返信:ユキ 2000/11/21(Tue) 14:22
リアクションメール読みました。すごいの一言。
もう少し考えがまとまったらいつかいってみよう・・かな・・。(かなり弱気)



徹子の部屋 投稿者:キティー 2000/11/20(Mon) 20:07
こんばんは!!キティーです。
徹子の部屋のこと前にカキコしたのですが、
放送日が予定ですが、わかりました。12月6日だそうです。
東京の追加公演迷った結果チケット取りました。
もうセリフ全部覚えてしまうぐらい観ます
あと、タイトルがわかりませんが、12月26日に
ものまね合戦(よく暮れにある番組)に出るようなことを聞きました。
フジTV系だそうですよ。
もうすぐ風間さんに会えると思うとワクワクしているキティーでした。



Re:徹子の部屋 投稿者:管理人takkin
風間さんの出演情報、ありがとうございました。
「徹子の部屋」は12月6日ですか〜。
あと2週間ちょっとですね、楽しみ!
「ものまね番組」にも出演されるのですね。
審査員かなあ。でも、今「本田美奈子嬢のマネをして、
踊り歌う風間さんの姿」が、頭をよぎりましたよ〜(^。^)
12月はトークショーあり舞台あり、年末も年始もテレビがありで、
嬉しい年の瀬になりそうですね。
(レスのログが消えてしまい、改めて書き直しました。ごめんなさいm(__)m)



ロマンスについて 投稿者:ユキ 2000/11/20(Mon) 17:44
ロマンスの感想読まさせていただきました。なるほどなるほど。
それについてはまた今度にして、なんかドラマについての本で、
この時期はドラマが異常事態というほど乱立していて、
視聴率低下と質の低下を招き、
今回は全体的に不作だったというようなことがありました。
あと、一口メモみたいなところで、
「ヒロインが宮沢りえというなは少し無理があったのでは」とも。
ゲイ作品のヒロインというと、「同窓会」の斉藤由貴や、
「おこげ」の清水美砂ぐらいしか知らないけど、
それと比べて圧倒的に存在感がなかったような。
たしかにドラマ自体に問題があるので、あんまり言っても気の毒だけど、
ほんとお人形さんみたい。
非凡である事はまちがいないと思うので、もっとやれる気がするのだが。
あと、私は長谷川さんの作品というのを全く知らないんだけど、
どうなんでしょう。昔の題名だけ見ると、メルヘンチックな感じがするけど。
なんかドラマオリジナルキャラの筧と青木の、
不器用でやること全て裏目に出て、愛すれば愛するほど傷つけ、
やがて破滅へと突っ走っていく様は、なんか長谷川さんっぽい気がする。
いや知らないので、全然とんちんかんな事
言ってるのかもしれないけど、ただなんとなく。
でも、つかさんと長谷川さんの世界ってもう全然ちがうんじゃないかなあ。
水と油が混ざって苦しんでいるのが伝わってきたから。
最後の純平の、「なんでこんなことに」が
長谷川さんの心の叫びに聞こえてなんか痛々しかった。
(勝手な思い込みだけど)まさか昔つかさんの所にいて、
今脚本家だからって、無理矢理引っぱり出されたんじゃあ・・。いや知らないけど。
連続ドラマというのは、いきあたりばったり作っているらしい。
そのあたりの背景にも問題がある気がする。
しかし、そもそもなんでこの作品をドラマ化しようなんて・・。
なんだか「しょうがねえだろ。2時間の舞台を
三ヶ月テレビでやんなきゃいけないんだからよう。」と逆ギレされたかのよう。
演出もちょっと・・。連続ドラマというのは、最も下世話な分野だと思うのだが。
この関連のものだと、小説の「お父さんたちの恋物語」あたりを
そのまま映画にでもしたほうがいい感じになったような。
うまくいけばの話だけど。ロマンスについてはまた書きます。



Re:ロマンスについて 投稿者:管理人takkin
脚本の長谷川康夫さんは、つかこうへいの世界を一番理解しているのは俺だ!
という自負がある方だと思うんですが、
ドラマ「ロマンス」の場合は、つか的な世界とテレビ的な世界の間で、
ずいぶん苦しんでいるように見えました。
長谷川さんの世界はつかさんに比べて優しいですね。
つかさんにはない都会的なスマートさがあります。
でも、作家としての資質はそうでも、つかさんの身近にずっといて、
つかさんの世界を愛しておられるのだなあと、
長谷川さんの作ったお芝居を観ていると思います。
つかさんの影響はとっても大きいと思いますよ。
「ロマンス」はつか的な毒を、どこまでテレビドラマでやるのか、
制作側に、かなり迷いがあったのではないでしょうか?
中途半端な形で舞台の台詞を残しても、
もとの舞台を知らない視聴者にはなかなか伝わらないのに、
安易にテレビでも使おうとしたのが、失敗だったと思います。
例えば平田満さん扮する若月先生が、生徒たちの前で裸になるシーン。
これは舞台にもあるのですが、先生がありのままの自分で
正々堂々と生きていく決意を語る台詞の中に出てくるもので、
実際に舞台で裸になるわけではありません。
(というか、最初からもともと裸なので ^_^;)
加虐と自虐の関係でしかつながりあえないつか芝居の中だからこそ
感動的な台詞となっていたのに、
テレビでただあのシーンを見せられても、普通の視聴者には、
苦笑または失笑しか残らなかったのではないでしょうか?
純平のキャラクターは明らかに「蒲田行進曲」のヤスの系統なんですが、
ヤスも銀ちゃんがいなければ、思い入れの強い変な人なんですよね(笑)
銀ちゃんがいるからヤスが生きるし、ヤスがいるから銀ちゃんが輝く。
「ロマンス」では繁は好青年風に描かれていますが、
中途半端にいいヤツな繁なんか絶対にダメ!
純平と繁は形を変えたヤスと銀ちゃんなんだから、
(というより、銀ちゃんとヤスもつか世界特有の、
SとMなキャラクターの極端なバリエーションなわけですが)
繁が銀ちゃん的な役割を担ってくれないことには、
純平は身の置き所がなくて、暴走するしかないだろうなあと思います。
もとの舞台というカセがないぶん、
テレビオリジナルキャラの青木と筧のほうが、
自由に動かせたのではないでしょうか?
でも、途中でドラマの方針が変わったのか、
青木と筧の関係も、ドラマに描かれた描写だけでは、
理解できないことが多すぎるのですが残念です。
テレビで「ロマンス」をやるのは冒険だったと思いますが、
表面的な刺激よりも、登場人物に愛情を持って誠実に描いて欲しかった。
そうすれば変に小細工しないで、もとの設定でも受け入れられたのでは?
「ロマンス」が描きたかったことは、ゲイへの偏見をあおったり、
笑いものにするようなことでは決してありません。
でも、テレビドラマだけを見ていると、
そう受けとめられかねない描写もあり、哀しいことだなと思いました。
(レスのログが消えてしまい、改めて書き直しました。ごめんなさいm(__)m)



takkinさぁ〜ん!! 投稿者:愛美 2000/11/19(Sun) 02:37
今、過去ログ読んでたら、7月分が変なんです。
投稿者と日付の部分が、数カ所抜けているんです。
私だけでしょうか
念のため、調べてみてください<m(__)m>
よろしくおねがいしま〜す



Re: takkinさぁ〜ん!! 返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 23:16
え?そんなはずは?!
と確認してみたところ、やっぱり抜けてる
よし、これで直った!はずが・・・だめだ〜まだ空白のままだー!
なぜ?なぜ?とよく考えてみたら、この夏にHPの作成ソフトを変えまして、
以前のソフトで作ったページを単純に
コピー&ペーストで新しいソフトのページに移植したら、
いらないタグまでくっついてきて、うまく表示されなかったみたいです。
タグを少しいじったら直りました。
というわけで、今はちゃんと表示されているはずです。
言われなければ、気付きませんでした。
どうもありがとうございましたm(__)m



Re: takkinさぁ〜ん!! 返信:愛美 2000/11/20(Mon) 00:02
今、確認してきました。
お手数をおかけしました<m(__)m>

 

娘たちの四季〜愛は素直に 投稿者:コリドラス 2000/11/19(Sun) 19:18  
検索エンジンで昔なつかしいドラマを探していたらココが見つかりました。
いや〜なつかしいドラマをよくぞお互いに記憶していたものです。
(風間さんと話題は少し離れるのですが、主題歌の「めまい」はヒットしましたね。
今でもたまに聴いています。)

ドラマで勤めている電機店はたしか秋葉原の
今でも残る畳1畳ほどのスペース(それ以下?)しかない
駅前の電機パーツ屋だったですね。
こんなに小さい店ってあるの!とビックリしたくらいです。

たしかドラマは風間さんと中野良子さんとで、最後の場面を飾るのですが、
そのシーンは今でも記憶に残っています。(その時代、ビデオがあればなぁ〜)

私もスカパーのフジのチャンネルで再放送やってくれないかな〜と
たまにチェックするんですけど、やってくれないもんですね。



Re:娘たちの四季〜愛は素直に 
返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 23:36

はじめまして。ようこそ、いらっしゃいました(^_^)
「娘たちの四季」は、私は残念ながら見ていなかったんです〜(T_T)
でも、「めまい」は知っていますから、この曲はかなりヒットしたんでしょうね。
「娘たちの四季」の裏番組でよっぽど面白いのをやっていたのかな?
見ていなかったことが、ホントに悔しいです。
私もスカパーのフジテレビ721に期待しているのですが、
今のところ比較的新しいドラマばかりでつまらないですね。
まだ誰もビデオを持っていなかった時代のものを放送してこそ値打ちがあるのに!
リアルタイムで見ていらしたコリドラスさんが羨ましいです。

では、これからもよろしければ、遊びにきてくださいね。



「ロマンス」の感想文募集!!! 投稿者:スー 2000/11/19(Sun) 11:02
風間さんのファンの皆様、「ロマンス」の感想文を書いて
うちのHP(西村和彦ファンなのですが)に
掲載していただける方いらっしゃらないでしょうか?
takkinさんの感想も掲載させてもらってます。
takkinによれば、正統派の風間さんのファンには
「ロマンス」はチョット・・・って方多いってことらしいのですが・・・
敢えて募集を募っちゃいます。
きっと、他のドラマとかでは、風間さんの感想となると
「素敵・かっこいい・しぶい・あーいうセリフ言われてみたい」etcだと思うのです。
あの、同性愛という設定、そして???な内容だからこそ、
人それぞれ、様様な感想がでてくるのではないでしょうか?
私の感想なんてほとんど、妄想がかってますが^-^;
風間さんのファンの方のご応募お待ちしてます。
PS:takkinさん、募集の了解頂き有難うございました。



Re: 「ロマンス」の感想文募集!!! 
返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 23:24

たくさんの人がスーさんのHPを見てくれて、
感想を書いてくれたらいいですね。
「ロマンス」は風間さんとは少なからず因縁がある作品なので
(なんたって初代・青木シゲル。でも当時はシゲルじゃなくモリオでしたが)、
もとの舞台を知らない皆さんがどう受け止めたのか、私も興味があります。



蒲田行進曲♪ 投稿者:奈津子 2000/11/19(Sun) 00:38
オークションで落札した蒲田行進曲のパンフレットが今日到着いたしました。
一昔前のパンフレットって、写真だらけで
インタビューはほとんど載ってないんですね・・・。
少し残念でしたが、これからいつでも銀ちゃんのお顔が
拝見できるので、嬉しい限りです。
後はライブビデオにエッセイに写真集が届くはずです・・・。
周りは少しあきれています(笑)。それでは、また参ります。



Re: 蒲田行進曲♪ 返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 01:04
パンフレットを落札されたんですね。おめでとうございます!
ビデオとエッセイと写真集も落札されたんですか〜。
じゃあ、しばらくは風間さん三昧ですね。
周囲の目など気にせず、ひたってください(^_^)
オークションだけでなく、古書店の検索でも
掘り出し物を発見できることがありますよ。
ここなんかけっこう有名かな↓

http://kbic.ardour.co.jp/~newgenji/oldbook/sgenji.html

すでに知っていたら、ごめんなさい。



Re: 蒲田行進曲♪ 返信:奈津子 2000/11/19(Sun) 22:35
どうもありがとうございます♪見てみます。



視力低下にご注意 投稿者:ユキ 2000/11/18(Sat) 12:33
takkinさんへ、一発屋外伝の方は、もう少し詳しく言うと、
宝泉薫(著)彩流社、122ページの下の方です。
ほんのちょこっとですけどね。
あと、図書館で別冊太陽、現代演劇60’から90’(平凡社)見つけました。
「広島に原爆を落とす日」のスリムな風間さんにびっくり。
出版・音楽の欄の今となっては詳細不明とあったのはもしかしてこれのことかも。
ところでみなさんは視力低下は大丈夫ですか。
わたしは7月の免許更新ではじめてすっかり悪くなっているのに気づきました。
視力には自信あったのに。
つまり、4月のビギン・ザ・ビギンの時には気づいてなく、
メガネなかったのでかなりぼやけていて
風間さんのタキシード姿というのもよく分からなかった。
あーもっとはやく気づいていれば・・。



Re: 視力低下にご注意 返信:ミーコ 2000/11/18(Sat) 19:37
みなさん こんばんは。
私も 視力が悪くて コンタクトレンズをはめてます。
特に狭い劇場のようなところへ行くと 余計に見えにくくなります。
私は いつも劇場へ行く前に 眼科でコンタクトレンズを洗浄してもらっています。
洗浄のみなら なんとタダなんですよ。
この間の「ディナ・ウイズ・フレンズ」の前にも行ってきました。
すっきり はっきり 観えますよ。
今度の「カラオケマン」の前にも 忘れずに行かねば・・・
折角 杜夫様を観るなら ほくろまで観たいですよね。
(見えへん 見えへん 前から4列目は見えます??)



Re: 視力低下にご注意 返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 00:49
本の詳しい情報を教えてくださってありがとうございます。
「別冊太陽」の方は、劇団(作家)中心のものと、舞台俳優中心のものがあるんです。
私が探しているのは俳優さん中心のものなんですが、
もしかしたら別冊太陽ではなかったかもしれません。
でも、そうですね。図書館がありましたね。
何で今まで気付かなかったんだろ。
今度、図書館のパソコンで検索してみます(^_^)
「広島」の時の風間さんは痩せてました〜!
58キロと、当時のプロフィールには出ていますが、今は・・・?(^o^)
いや、私も人のことはいえないのでした(笑)
レンタルビデオで「探偵物語」を借りると、当時の風間さんが見られますよ。
なんだかスーツが大きく見えます(^。^)

今は回復していますが、
昔、仮性近視で一時的に視力が悪くなったことがありました。
その頃映画を見に行って、
「この映画館、スクリーンのピントが甘い」と感じたことがあったのですが、
実は自分の目が悪くなっていたのでした(^_^;)
ピッタリのメガネorコンタクトで、風間さんの姿をしっかり見てきてくださいね!

>ミーコさん
前から4列目で風間さんのホクロは・・・
私なら見えるかな?(視力1.2たぶん老眼が早い)
照明にもよるでしょうけど、近鉄小劇場は椅子の間隔が狭くて
舞台との距離が近いから、ミーコさんも見れるのでは?
穴のあくほど見てくださいね!じーっと見てるうちに
ホクロが移動してたら怖いですね(笑) >なんのこっちゃ



Re: 視力低下にご注意 返信:にゃんこ 2000/11/19(Sun) 19:45
私も0.1しか視力が無くて、必要に応じて眼鏡をかけています。
昔コンタクトにしたのですが角膜がキズだらけになってしまい、
ドライなこともあってコンタクトは断念していたのですが、
今年の4月に「風の会」で風間さんとのファンの集いがあり、
「風間さんの前で眼鏡をかけるのはイヤ!だけどよ〜くお姿を拝見したい!!」
というわけで、再びコンタクトにチャレンジしました。
今は便利なことに使い捨てのレンズがあるので
「ここぞ!」と言うときにはそれを使っています。(両目で200円くらい)
幸か不幸か、ドライアイの私も風間さんを間近にすると目がうるうるになりっぱなしで、
コンタクトをしていることも忘れていました。
(でも風間さんの姿が消えてしまうとまたドライにもどってしまいました。
人間の体って不思議ですね。)



お久しぶりです 投稿者:めぐみ 2000/11/18(Sat) 15:36
takkinさん、皆さんこんにちは。
以前、このボードに書き込みしてから、あっという間に3週間が経ちました。
あれからしばらく見ない間、新たに風間ファンになられた方がいて
しかも若い女性のファンと聞き、
同世代の私にとっては嬉しい限りです。
ところで、最近新聞で風間さんをよく見かけます。
NTTコミュニケーションズの他に、今日の毎日新聞20面に
ソニー・ミュージックハウスの特別企画と題して、
夏目漱石を風間杜夫で。「坊っちゃん」とありました。
たしか、この朗読はインターネットでも聴けるんでしたね・・・
前回、「徹子の部屋」で、きたろうさんがゲストだった時、風間さんの話題など、
過去に風間さんがゲストだった時の映像(顔写真)も映りました。
あまりにカメラ目線なんで、一瞬見た時、
思わずドキッとしてしまいました。
来月も、風間さんがまたゲスト出演すると聞き、
今から放送が楽しみです。
それでは。



Re: お久しぶりです 返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 00:16
おひさしぶりです。
私もこのHPをやるようになってから、
若いファンの方が多いのを発見して喜んでいます。
20代の方も、けっこういらっしゃいますよね(^。^)

私、SONYのCD CLUBに入ってるんですが
(たぶんそのミュージックハウスと同じもの)、
「坊ちゃん」のCDはそこで買いました。
来月は「中原中也詩集」が推薦盤になると思うので、
それも買おうと思っています。
風間さんの声は寝る前に聴くといいですよねー。
うまくいけば、夢にも出てきてくれるしね(*~o~*)

 

追加公演 投稿者:キティー 2000/11/17(Fri) 21:12
カラオケマンの追加公演が決まったそうです。
来年シアタートップス公演の楽日の夕方です。
追加公演決まったことは嬉しいですが
ちょうどその日の昼の部を頼んでいる私、出待ちできない!!
草々東京には在泊できないし、風間さんには会いたいし、迷っています。
スペインで初日観るのだから、楽日も観たいし
思い切って追加しちゃおうかなぁ〜
でも、その週木曜日から行くつもりでいるから、
日曜日も泊まるとしてだったら4日かぁ〜痛い出費になりそうだけど、
風間さんに会えるのだったら・・・と思ってもいます
嗚呼!!頭が痛い。大阪公演は2列目が取れました。
キティーはカラオケマン何回観たらええのや!!!
追加したら、今までの最高10回になるんです。自分でもこわ〜い
ホント追加公演のチケット取るかマジに考えて迷っているキティーです。



Re: 追加公演 返信:管理人takkin 2000/11/17(Fri) 23:17
追加公演決定ということは、チケットがよく売れているということでしょうから、
私たちも嬉しいですね。
東京公演、4日連続で通うとは、凄いです!
こうなったらウイークリー・マンションでも借りて
1週間滞在すれば良いのでは?と思ってしまいました。
10回観るとして、当然10回とも出待ちをするのでしょう?
そのパワー、わけていただきたいです(^。^)



Re: 追加公演 返信:ユキ 2000/11/18(Sat) 12:04
すごいエネルギーですね。感心してしまいます。私なんかまだまだ。
でもやっぱり東京公演が多いようですね。
私は愛知県の者ですが、名古屋公演にはどうしても行けなくなって、
友達にゆずりましたが、大阪の方には行く予定です。



ユキさん 返信:管理人takkin 2000/11/19(Sun) 00:07
私も大阪公演に行きますので、お会いできればいいですね!



見たい!! 投稿者:138 2000/11/17(Fri) 15:16
風間さんの大学生頃の写真が見たいんですが、載せてもらえませんかー?
友達が似てると思うんですがなかなか見れないんですよ。お願いします!!



Re: 見たい!! 返信:管理人takkin 2000/11/17(Fri) 23:08
はじめまして!
風間さんの若い頃の写真ですが、
残念ながらウチは写真は載せないことにしてるんです。
硬いことを言うようですが、著作権とか肖像権とかありますので・・・
(といいつつ、トップに一点だけ小さな写真を使っていますが(^^ゞ)
でも、私にメールを下されば、画像を添付してお送りしますよ。
よろしければ、ご連絡くださいね。



ちょっと見つけた事 投稿者:ユキ 2000/11/16(Thu) 14:20
私はサッカーにあまり関心がなくて役者志望であるので
舞台中継をよく見るおかげで風間さんに出会えました。
ところでタイトル忘れたけど日活ロマンポルノがどうとかいう本で
わずかな男優についてのところで、一番の出世頭は風間杜夫とあり、
作品についてもいくつか触れてありましたね。
いつのまにか書店から消えてしまって。
あと一発屋外伝とかいう本で
どうしたら子役で一発屋にならずにすむかという事で
風間さんは、一度子役を引退したから
よっかたんだというような事が書かれてありました。
ほんの数行ですが。
歌謡編で似たような本もあるけど
そっちではない。(けっこうおもしろいけど)。



Re: ちょっと見つけた事 返信:管理人takkin 2000/11/17(Fri) 01:13
風間さん関連の本の情報ありがとうございました。
子役から始まって学生演劇、新劇の養成所、小劇場、ロマンポルノと、
いろんな場所を経験し通り抜けてきた風間さんは、
一筋縄ではいかない色んな顔を持った役者さんだなあと思います。
どんな場所にいても活躍できる、でもその場所の色に染まりきらないで、
きちんと自分の世界を持ってるのが風間さんの魅力かな。
きっと自分も周囲も客観的に見られる役者さんなんでしょうね。
子役を辞めたのも、そういう頭の良さがあったからだと思います。
ユキさんは役者志望ということですが、役者の生き方としても、
きっと学ぶところはいっぱいありますね。
これからも、頑張ってください



X-FILESは再開するのでしょうか 投稿者:beari 2000/11/15(Wed) 13:18
初めまして。
ずいぶん前に、今年12月から始まるBSデジタル放送で、
テレビ朝日でX-FILESが再開するような話を聞いた覚えがあるのですが、
風間&戸田コンビのモルダー&スカリーは復活しないのかな。
誰かご存知ありませんか?ガセネタだったのかなあ(^_^;



Re: X-FILESは再開するのでしょうか 
返信:にゃんこ 2000/11/15(Wed) 13:58

人づてに聞いた話ですが、
モルダーの声をやめてしまった訳ではないので
またする(風間さん談)とのことでしたので、
いつの日かきっと風間モルダーは復活するのでしょう。
早く風間モルダーにお目にかかりたいですね〜〜〜



Re: X-FILESは再開するのでしょうか
返信:管理人takkin 2000/11/15(Wed) 21:32

はじめまして。ようこそ「風の杜」へ!
TV雑誌で読んだのですが、BS朝日で「X−ファイル」は復活します。
第五シーズンからの放送だそうです。
ただ、BSでは字幕と吹き替えを視聴者が選べるようになっていて、
そういう方式での放送で、風間さんと戸田さんが声を担当するのかどうか?
私もお二人に担当してもらいたいけれど、難しいのかなと思います。
でも、地上波で放送されるスペシャル版などは
風間&戸田コンビのモルスカがこれからも見られるのではないでしょうか?
幾つかの地方で深夜に放送された第4シーズンは
ビデオ版をそのまま放送していましたが、
なんだかんだいってもお二人の声が定着していますもの。
ゴールデンタイムでは他の人はないと信じています。
にゃんこさん情報では、風間さんご自身もまたやると仰っていたそうですし!
早く「X−ファイル・ザ・ムービー」を放送して欲しいですよね。
このモルダーがもし小杉十郎太さんだったら暴れてやる〜!
失礼しました(^_^;) 私も風間&戸田コンビの復活を、心から願っています。
テレ朝にみんなで投書しましょうか?(^。^)

 

はじめまして 投稿者:ユキ 2000/11/14(Tue) 15:56
こんにちは。風間さん&西村さんファンの者です。(かけもちで)
はじめて風間さんが気になったのは
「明るい郊外の店」の舞台をテレビで見てから。
ロマンスあたりでファンになり、
いろいろ知っていくにつれハマッていきました。
「蒲田行進曲」のあたり3歳くらいだったので
昔のドラマとかはよく分からないけど。またよろしく。



Re: はじめまして 返信:愛美 2000/11/14(Tue) 17:22
はじめまして。
「蒲田〜」の時、3歳ですか。
と言うことは、21歳くらいですか?若〜〜〜い
私は、今・・・?歳よろしくね



Re: はじめまして 返信:管理人takkin 2000/11/15(Wed) 00:48
はじめまして。ようこそいらっしゃいました(^_^)
「ロマンス」のお二人にハマった人は意外に(?)多いんですよね。
でもその前に「明るい郊外の店」をテレビで見ていらっしゃったとは!
あれは確かサッカー・ワールドカップ予選決勝戦の裏だったんですよね。
そんなときにNHK教育を見ていたとは、
風間さんのファンになる運命だったのかもしれません(笑)
どうぞ、これからもよろしくお願いします
ちなみに私から見ればユキさんも愛美さんも同世代っすよ。



初心を忘れずに・・・。 投稿者:愛美 2000/11/14(Tue) 01:47
これから、書くことは、私の思いです。
カラフル掲示板に書こうと思いましたが、長くて入りませんでした
私は、風間さんの他に、ある女性タレント
(歌手・女優でもあるので)の方のファンも13年になります。
私が、小6の時、通っていた学習塾で
他の学校の1つ年下の小5の女の子と知り合いました。
その子の友達(女の子)に、その人のファンがいて、
私がファンだと言うことを話したらしく、ある日、手紙をもらいました。
その手紙には、こんな事が書かれていました。
「私は、○○さんのポスターを○○枚持ってる。
生写真だって、○○枚も(枚数までは、忘れてしまいました)。
あなたは、○○さんのグッズをあまり持ってないと聞きました。
そんなあなたは、本当の○○さんのファンなんかじゃないっ!!!」
ショックでした。グサグサって、いう感じも・・・。
私は、気を取り戻し、こんなような返事を書きました。
「私は、まだファン歴が浅く、グッズも沢山持っていません。
でも、○○さんを心から好きと思うことが、本当のファンなんじゃないかと思います。」
今思えば、小6にしては、ませてて、クサい台詞書いてるなって思います。
後日、彼女からは「あなたの手紙読んで、反省しました。」という返事が・・・。
「心から好きと思うことが、本当のファン・・・」
(自惚れてるかもしれないけど)いい言葉だと思います
でも、今思うと、風間さんに対して、本当にそういうファンでいるか?って言われると、
その気持ちを忘れていたような気がします。
これからは、初心を思い出し、そのことをモットーに、
いつまでもそんなファンでいたいなって思いました。
ちなみに、その子とは、それから、1度くらい手紙のやりとりをしましたが、
会ったこともなく、音信不通状態です。



Re: 初心を忘れずに・・・。 返信:管理人takkin 2000/11/15(Wed) 00:36
人それぞれ、好きだと思う気持ちの表現方法は違うでしょうけれど、
愛美さんの「初心を忘れない」宣言に共感するファンは多いと思います。
いつまでもその気持ちを大切に、風間さんを熱く応援してくださいね。



ビデオリスト追加 投稿者:管理人takkin 2000/11/14(Tue) 00:10
みらんさん、愛美さん、ミーコさん、レスありがとうございまーす。
ビデオリストに追加があります。
9月に発売された「シンプソンズ」のビデオに、
風間さんがモルダーとしてゲスト出演された回が収録されています。
確か三巻目でタイトルは「スプリングフィールド X−ファイル」2480円。
またリストに追加しておきますね。

>みらんさん
古畑GET!良かったですね。あのドラマの風間さん、大好きです。

>愛美さん
今発売中のビデオは、調べてからリストアップしたのですが、
過去に発売orレンタルされたものに関しては、私の記憶で作成しました。
ですから、もしかしたら一度もビデオ化されていない作品もあるかもしれません。
「地平線」や「野麦峠」など、かなり大作として公開されたので、
セルビデオにはなっていないでしょうが、
当然一度はレンタルで出回ったものと思います。
ただ、私は映画館では見ていますが、
ビデオは一度も借りていないので、断言は出来ません。
詳しいことをご存知の方、ご一報いただけると、有難いです。
このあたりの作品はビデオを探すより、
CS放送をチェックしていたほうが、見られる確率は高いと思いますよ。
ケーブルテレビなりスカパーなりと契約しないといけないので、
お金はかかりますが、毎月何かしら風間さんの出演作品は放送されています。
私は「炎の第五楽章」のビデオ化またはテレビ放送を期待しているのですが、
なかなか実現しませんねえ。

>ミーコさん
風間さん、自分の出演作品を記録しているかどうかは・・・?
私は記録してないほうに500ペセタ(っていくらだ)賭けてもいいな(^。^)
今、風間さんは一人芝居の稽古に励んでおられるのでしょうが、
やっぱりテレビで見られないと、淋しいですね。



Re: ビデオリスト追加 返信:愛美 2000/11/14(Tue) 00:33
takkinさん、またまた詳しいレス、ありがとうございます。

>このあたりの作品はビデオを探すより、
CS放送をチェックしていたほうが見られる確率は高いと思いますよ。
ケーブルテレビなりスカパーなりと契約しないといけないので、
お金はかかりますが、毎月何かしら風間さんの出演作品は放送されています。

スカパーetc.契約したいんですが、
オーディオおたくと言われるくらい(?)の父が、
CSに関しては、「特にいらない」と頑張っているので・・・

>私は「炎の第五楽章」のビデオ化またはテレビ放送を期待しているのですが、
なかなか実現しませんねえ。

そうですね。私も常々、思っていました
しかし、去年、運良く所沢での特別公開(?)へ、足を運ぶことができ、
1度見ることに成功いたしました
一言で言えば、「青春映画」ですね。
風間さんも、その日一緒に見て、感動して涙を流していました。
もう一度、じっくり見てみたい作品です

そうそう、500ペセタ。
1ペセタ≒¥0.57なので、
500ペセタ≒¥290くらいですか(私は、今、スペイン研究中)。
となると、とってもお安いですよ!takkinさん。



Re: ビデオリスト追加 返信:管理人takkin 2000/11/14(Tue) 01:02
「炎の第五楽章」は、ビデオ化推進委員会を作りたいぐらいですー。
去年、上演会があったんですね。HPで見たことがあります(^_^)
作品そのものは、組合映画だし、説教くさいところがなきにしもあらず、
なんだけど、さわやかな恋愛映画の部分が好きでした。
当時、田中裕子さんのファンでもあったので(今も好きですが)、
風間さんとの共演が嬉しかったです。
お二人とも、個性の強い役も多くこなされていますが、
あの映画ではどこにでもいそうな、応援したくなるカップルを演じていて、
とてもいい雰囲気でしたね。
公開されたときは映画館に3〜4回見に行ったんですが、
それ以来一度も見ていません。もう19年前になりますね(^_^;)
バイオリンを弾く風間さんを、もう一回見たいです!!

500ペセタってそんなに安いんですね。
じゃあ、5000ペセタにしよう。
50000って言わないところが私のセコさだな(笑)
スペイン公演が近づいてきました。楽しみですね。



ビデオリスト 投稿者:管理人takkin 2000/11/13(Mon) 01:13
ゴールデンウィークには出来上がるはずだったビデオリスト、
遅れに遅れてようやく完成しました。
風間さんは好きだけど、作品はよく知らない。
または何を見ていいのかわからないという方の、
参考になればいいなと思います。
抜けていたり、廃盤になっているものがあったらごめんなさい。
これからも地味にちょこちょこ更新していく予定です。
感想など下さったら嬉しいです
http://kazenomori.parfait.ne.jp/video/video.htm



Re: ビデオリスト 返信:みらん 2000/11/13(Mon) 16:12
なんか、すごい偶然。
 takkinさんのビデオリストが完成して「おめでとう!」って今みたところ。
 実は土曜日に、近所のスーパー(!?)でCDとVIDEOのセールをやってて、
「風間様もの」が見つからないのはわかっていながらも・・
ひょっとしてモードで半身にかまえながらラックを見ていてびっくり!
「古畑」がたった一本、しかも[7]じゃあないですか。
し、し、しかもですよ〜、1980円。 お買い得いいのこんなんで?
ラッキー、みらんでした。
そして、takkinさんのリストを見て「うふふ」でした。
これだけにまとめてくださってまたまた感謝です。
消さないで!!「takkinさん、(^ダ^)(^イ^)(^ス^)(^キ^)!!!



Re: ビデオリスト 返信:愛美 2000/11/13(Mon) 19:42
ビデオリスト作成、ご苦労様でした。
私の見ていない、古い映画の作品も、
1度はビデオ発売されている物がいくつかありました。
端役の映画でも、1度は見ておきたいと思っている私です。
手に入らないかなぁ〜?



Re: ビデオリスト 返信:ミーコ 2000/11/13(Mon) 22:53
Takkinさん ビデオリスト有難うございまーす!!
とっても参考になりますぅ。
色々と収集しているのですが まだまだです。
杜夫様も ほんといろんな作品に出演されていらっしゃるんですね。
杜夫様 ご自分の出演作品 全て憶えていらっしゃるんでしょうかね?
几帳面に 何かに付けておられるとか・・・どうなんでしょうかね?
杜夫様の役者としての存在の大きさを感じています。
と同時に最近お見かけしないのが ちょっと不満ですぅ。

 

東レCM 投稿者:愛美 2000/11/12(Sun) 23:12
今日、初めて見ました(聞きました?)よ
「環境」というタイトルのCMです。「世界ウルルン滞在記」で流れました。
流れたときは気付きませんでしたが、
今、東レのHPにいってみたら、60秒CMでした
でも、そのHPに、CM情報が載っていたんですが、
今月はもう流れないみたいです
今日に限って、録画してなかったのに・・・(T_T)
一応アドレス入れときます。そのうち、CMが見られるかもしれませんよ。
http://www.toray.co.jp/bangumi.html



補足 返信:愛美 2000/11/12(Sun) 23:21
>そのうち、CMが見られるかもしれませんよ。
東レのHPで・・・。
その場合はこちら↓
http://www.toray.co.jp/cm/index.html



Re: 東レCM 返信:管理人takkin 2000/11/13(Mon) 00:51
おお、幻の(?)東レのCM、見られましたか。良かったですねー。
東レのCM、いっこうに流れないなあと思っていましたが、
60秒ものだと提供番組でしか見られないですよねぇ。
皆さん、これからは東レのHPでチェックいたしましょうね。
どうも、情報、ありがとうございましたm(__)m

 

久しぶりに見ると・・・ 投稿者:やすこ。2000/11/10(Fri) 10:21
実家の都合で全然見られなかったのですが、久しぶりに見たら・・・
われポンは終わっているはHN占いは流行っているは・・・
すっかり皆さんとは遅れていました。
結局カラオケマンは見に行けなさそうでとてもがっかりしています。
父親が退院してくるのでそれを置いては行かれないかなと思っているんです。
元気になってしまえばすぐチケット買っていこうと考えています。
ではまた!(HN占いで「やすこ」は小吉だったので
取り合えず「。」をつけてみました。何か変わるかしら?)



Re: 久しぶりに見ると・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/10(Fri) 23:49
おひさしぶりです。
ウチも昔、母が入院したときは大変でした。
お父様が元気になられて、舞台を見に行けるといいですね。
早く回復されることを、お祈りしています。

「。」を付けると大吉なんですか?
良い方向に変わりますように!



教官と銀ちゃんが・・・ 投稿者:管理人takkin 2000/11/10(Fri) 00:51
「風間杜夫出演作品お気に入り選手権」(人気投票)で、
村沢教官と銀ちゃんのトップ争いが続いていますね。
昨日、同じ数で並んだと思ったら、今日は村沢教官が1票リードです。
並んだ役名を見ていると、風間さんって色んな役を演じているなと実感。
投票してくださった皆さん、ありがとうございました。
このHPがあるかぎり続けますので、これからもよろしくお願いします!



再放送情報 投稿者:愛美 2000/11/10(Fri) 00:23
11/20(月)PM3:00〜「秋の殺人者」(テレビ朝日)

このドラマの回想シーンの、ロン毛姿が、何とも



Re: 再放送情報 返信:管理人takkin 2000/11/10(Fri) 00:44
私は70年代ファッションとともに、なんとも(^o^)でした。
お気にさわったらごめんなさいですが。
あれは昔懐かしい狼カット??いやいや、好きですけどね



無題 投稿者:にゃんこ 2000/11/09(Thu) 22:53
私も「凶」でした!ショックです〜〜!!
でも気に入っているので改名するつもりもないし、
この名前でガンバるっきゃないか・・・。



Re: 無題 返信:管理人takkin 2000/11/09(Thu) 23:32
私は吉だったけど、もし凶だったとしても、HNは変えないと思います。
だって新しい名前を考えるのは面倒ですもん。
(今のHNも子供の頃からの呼び名です)
悪い結果はイヤだけど、それよりめんどくささが勝つ女。
松尾スズキ氏もエッセイに書いてたけど、「面倒力」はあなどれませんね。



ぐるナイ 投稿者:愛美 2000/11/09(Thu) 19:43
HN占い、大反響(?)でしたね。

さて、タイトルの内容ですが、
「ぐるナイ(ぐるぐるナインティナインの略です)」に
風間さんが出るわけではないんですが、
11/17(金)放送(予定)の内容に、
「お名前書取対局(芸能人の名前が、ひらがなで出題され、チームで答える)」
というコーナーがあるんですが、
それにきたろうさんがゲストで出演されます。
その時のお題の1つに「かざまもりお」が出題されるそうです!
「TVガイド」(昨日発売)P133で、これを見つけたときは、
大笑いしてしまいました。

話は変わりますが、ここ4、5日、
ミツカンのCMを見なくなってしまいました。
代わりに、筒井道隆が出ている「味ぽん」のCMばかりみるんですが・・・。
それは、気のせい?私だけ?

では(^.^)/~~~



Re: ぐるナイ 返信:管理人takkin 2000/11/09(Thu) 23:25
私も「TVガイド」で読みましたよ〜。
でも立ち読みしただけだったので、
ふだんほとんどバラエティー番組を見ない私は、
番組名も放送日時も忘れてしまったのでした。
うははは。>と、笑ってごまかす(^-^;)
教えてくださって、ありがとうございました。

筒井さんの「味ぽん」は一回しか見たことないんですが、
私は根津甚八さんの「ミツカン香りの蔵」のCMは何度も見ましたよ。
「ごましゃぶ」はそういえば、全然見てません。
集中してCMを流すサイクルがあるんでしょうね。
またそのうちに何度も流れるのではないでしょうか?
なんたってお鍋の季節はこれからが本番ですもの。



えーんえーん(T^T) 投稿者:愛美 2000/11/08(Wed) 03:47
皆さん、「ハンドルネーム占い」ってご存じですか?
私も、数ヶ月前、あるBBSで知り、何度かやったことがあります。
今日、今のHN(愛美)ではやってなかったので、思いついてやってみました。
ところが、な、なんと!凶
どうしよう(__;
また改名したくなってしまいました。
ちなみに、風間さんのある役名○○○○○と、○○○○まなみでは大吉でした。
皆さんも、一度、お試しあれ。
http://junkhunt.net/check/050.html



Re: えーんえーん(T^T) 返信:ミーコ 2000/11/08(Wed) 13:02
こんにちは。
「ハンドルネーム占い」ってあるんですね。
私も占ってきましたよ〜。
な・なんと私も 凶 でした・・・
「ミーコ麻呂」が大吉みたいだけど なんか ヘン・・・
このままで いきまーーす。



Re: えーんえーん(T^T) 返信:美奈子 2000/11/08(Wed) 15:10
占いをやりました!!
スッゴイはまる!



Re: えーんえーん(T^T) 返信:もーつぁると 2000/11/08(Wed) 22:05
えーーん 私もHN占いやってみました
なんと 私も凶でした がーーん
結構気に入っているのにーーー 
改名しようかなぁ と本気で思っています



Re: えーんえーん(T^T) 返信:管理人takkin 2000/11/08(Wed) 23:39
前に愛美さんに教えてもらったときに一回占ってるんですが、
また今日もやってみました。
前回と同じく「吉」でした。
(そりゃそうだ、おんなじ名前だもん)
「管理人takkin」で占ってみたところ、やっぱり「吉」
可もなく不可もなく。なんか私にぴったりって感じ。
大吉の名前は「あなたの管理人takkin」ですって。
うははは。一人でウケてしまった(^○^)

 

新しいページ 投稿者:管理人takkin 2000/11/06(Mon) 23:19
「はじめに」というページを作りました。
掲示板やチャットについての説明、マナーやルールを書いています。
いつもご覧になってくださっている皆さんは、
十分ご承知のことばかりだと思いますが、
一度目を通しておいていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。



Re: 新しいページ 返信:みらん 2000/11/07(Tue) 20:25
初心に帰ってきちんとここに来れるようにと、「はじめに」を見てきました。
takkinさんらしく(って想像の世界でお会いしてるだけだけど・・・)
きちんと分かりやすく書いてあってすばらしいと思いました。
大事なことばかり! どこのページへいくときでも心しておこうと決めました。
慣れてくるとついつい忘れがちな「ネチケット」、
それらを頭の片隅に置いてこれからも楽しんでいきたいものですね!



Re: 新しいページ 返信:管理人takkin 2000/11/08(Wed) 01:08
見てくださってありがとうございました!
地味なページなので、どれだけの方が目を通してくださるのかわかりませんが、
自分自身忘れてはいけないと思うことを、HPの中に残しておきたくて作りました。
毎日80人ほどの方が見てくれているとして、カキコしてくださるのは
せいぜい多くて2〜3人です。
残りの77名の方を忘れないためにも、必要だと思っています。



「われポン」結果は・・・?! 投稿者:愛美 2000/11/03(Fri) 05:52
な、なんと!V5達成!(^_^)/□☆□\(^_^ )
5連覇は1/1024(1024分の1)だそうですよ!
やっぱり、私が全部見てたから、V5達成したんだろうね
<って、自分で納得するな。
今回は、優勝賞金100万円の他に、ゴルフクラブのセットもらいましたよ!
でも、ゴルフやらない風間さん、それはどうなるんでしょう?
12/20に「われ本」の名勝負を、
井出名人が選んだ何種類かを収録したDVDが出るそうです。
勿論、風間さんのも収録されるでしょう。
風間さん、本当におめでとうございます。



追伸 返信:愛美 2000/11/03(Fri) 05:58
今日の風間さんの衣装(?)は、
黒のスーツに、グレーのYシャツで、とってもかっこよかったです
冒頭に、ガダルカナル・タカさんに
「風間さんがV5達成したら、
今日の巨人優勝パレードの後ろについてってもらいましょう!」
なんて言われてたけど、ホントにやるんかな?
<な訳無いと思うけど・・・。



Re:「われポン」結果は・・・?! 返信:みらん 2000/11/03(Fri) 11:48
おめでとー風間様!
グレーのシャツ、がんばるためにアームバンドでたくしあげてたのが
なんかウフ、かわいい!
スタートを見ながら、タイマーいれてそのまま眠りについたみらん、
夢で、夢で・・・と思いましたが、眠り姫モードにすぐにはいってしまい
今朝起きぬけにV、見て拍手しました。
ゴルフセットが//と言われた時わずかなお声で
「これーもらってもな〜〜〜」って聞こえたのはみらんだけでしょうか。 
う〜ん、風間様ったらン、控えめなんだからン。
帰っても寝られませんね〜と、その言葉どおりだったのでしょうか、
それとも今ごろ祝杯が心地よく体中をまわっているのでしょうか・・・。



Re:「われポン」結果は・・・?! 
返信:管理人takkin 2000/11/03(Fri) 23:10

ほー、五連覇ですか〜。おめでとうございます。
もう向かうところ敵なしっちゅう感じですね。
愛美さんもリアルタイムでのカキコ、いつもながら頭がさがりまする。
DVDかあ、来年こそは買いたいと思うけどMDをまず買いたいし、
しばらくおあずけですねぇ。
DVDをお持ちの皆さんは楽しみですね。



遅れ馳せながら・・・ 返信:奈津子 2000/11/08(Wed) 00:56
恋人(風間さんに若かりし頃似ていた。今は・・・)と深夜の電話中に
「そう言えば今割れポンに出てるね、風間杜夫」と教えられ、
速攻で電話を切って割れポン途中から拝見致しました。
麻雀は好きなのですが、風間さんの打ち方はかなり格好良かったですね。
最終半チャンで、三連続親上がりでは、気迫のお顔も拝見できました。
えびすさんに「無駄上がり」と言い、
モト冬木さんの点数計算間違いにイライラしている風間さんは
慇懃無礼な感じで(笑)愛らしかったです。
DVD買おうと思っております。



お返事ありがとう 投稿者:miarai 2000/11/06(Mon) 14:31
愛美さんTakkinさん、そしてMAMIさんも色々リアクションありがとうございます。
なんか楽しいですね。はまっちゃいますね。
風間さん独立していたんですね、
風間さん昔はもうドキドキするくらい大好きで、
世界一カッコイイと思いました。
生の舞台を見たのは、小泉八雲の役が最後なのでだいぶたちます。
いくつになっても駄々っ子のようなところがいいですよね。
うちに古いものが残っているかもしれないので、みつかったらかきこします。



Re: お返事ありがとう 返信:管理人takkin 2000/11/06(Mon) 23:15
こんばんは。

私も風間さんの駄々っこのような一面が大好きです(^_^)
私にとっては、良くも悪くも「永遠の少年」のイメージなんですよね。

掲示板は皆さんの楽しい広場です。
どんどんハマっちゃってください!



ちょっと質問です・・・ 投稿者:ミーコ 2000/11/05(Sun) 21:19
Takkinさん みなさん ご無沙汰してますぅ。
未だに「ビギン・ザ・ビギン」を見てないミーコです。
妹にダビングしてもらったんですけど 会えなくて・・・

ところで 「カラオケマン」のチケット届きましたあ〜。
D列14番。「ディナ・・・・」の時よりは前だよ〜〜。
今から楽しみですぅーー。
ところで FCの会報が届かないんですけど・・・
たしか 2ヶ月に1回の筈・・・
会報だけが楽しみでFC入ったのに・・・
たしか 愛美さん入られてましたよね??
届いてます???
私だけ届いていないのかな〜〜。



Re: ちょっと質問です・・・ 返信:愛美 2000/11/05(Sun) 22:10
ミーコさん、ご無沙汰してまーす

>ところで FCの会報が届かないんですけど・・・
>たしか 2ヶ月に1回の筈・・・
>会報だけが楽しみでFC入ったのに・・・
>たしか 愛美さん入られてましたよね??
>届いてます???
>私だけ届いていないのかな〜〜。

ご心配なさらずに!うちもまだです。
「風の会」の方では、「ただいま制作中ですので、
もうしばらくお待ちください」と、留守電で言ってました
それと、最近では2ヶ月に1度発行というサイクルが崩れてますので、
そこの所は期待しない方が・・・。
FCのスタッフは、とても少ないので、
そこの所は、ご考慮くださいませ<m(__)m>
では、また〜(^.^)/~~~



Re: ちょっと質問です・・・ 返信:管理人takkin 2000/11/06(Mon) 01:16
お久しぶりです。
「ビギン・ザ・ビギン」、地上波の放送(年末)よりは先に見られますように。
いくらなんでも大丈夫だとは思いますが(^_^)

チケットD−14番ですか〜。めっちゃいい席ですね。
14番ならど真ん中ですよー。さっきホール・マップで確認したので、
間違いありません。いいですねえ。私は20番で少し右よりです。

会報の疑問が解決して一安心かな。良かったですね(^_^)



Re: ちょっと質問です・・・返信:ミーコ 2000/11/06(Mon) 09:23
<愛美さーん>
お返事ありがとう!!
私だけじゃ なかったんですね。
気長に待ちまーす。



おお! 投稿者:美奈子 2000/11/05(Sun) 22:15
1800ゲットーー!
ここのカウンターはスゴイッスね〜。たっきんさん!

私のリアクションメール感想は
青木先生大好きさんには辛い内容なので、先に言いに来ましたー。
だって、筧美奈子なんだもん。って、どう言う理由だ!?



Re: おお! 返信:管理人takkin 2000/11/06(Mon) 01:24
キリ番おめでとうございまーす!
カウンターが毎日みるみる上がっていくので、
嬉しいけど、ちゃんとしないといけないなあと責任も感じます。
トップも17,000を越えたんですよ!
年内に20,000は無理かなあ。

いやあ私も「青木先生にはひとこと言いたい派」なので(何やそれ?)
全然大丈夫ですよ〜。ただ、他の方で大好きな人もおられるとは思いますが、
皆さん、冷静に見てくださると思います(^_^)

 

ビデオの中のCM 投稿者:スー 2000/11/05(Sun) 19:52
今日、4〜5年前のビデオを見ていたら、
風間さんのザッツとかいう薬のCMが入っていましたよ。
昔のビデオはCMが懐かしくっておもしろいですよね。
 昨夜、美奈子さんの「ロマンス」の(感想)リアクションメールを掲載しました。
takkinさんとは、また、違った感想で興味深いです。
(^o^)もしよかったら覗いて見てくださいね!



Re: ビデオの中のCM 返信:管理人takkin 2000/11/06(Mon) 01:06
拝見しました〜。ドラマの感想は十人十色、そこが面白いですね!

「ザッツ」のCMは「カツ丼とキツネ!」バージョンかな?
お酒じゃないですが、CMは何年か寝かせると味が出ますね(^_^)
10年ぐらい前に録画したビデオを見ると、肝心のドラマより、
CMに釘付けになってしまうことがあります。
タレントや風俗の移り変わりが、面白くて懐かしいです。



ラジオCM 投稿者:愛美 2000/11/05(Sun) 00:20
今、たまたまFMを聴いてるんですが、数分前に聞き覚えのある声が・・・。
「あ〜っ!風間さんだぁぁぁ!!」と心の中で叫んでしまいました
(夜遅いので、叫べなかった(^^ゞ)
ご存じ、NTTコミュニケーションズのCMです。
ラジオから流れる、風間さんの声っていうのも、またいいですよねぇ〜。
ほれぼれ



Re: ラジオCM 返信:管理人takkin 2000/11/05(Sun) 10:56
ラジオで聴くお声もいいですね〜。
CMはふいに流れてくるから、ドキっとしてそれがまたいいんです。
また昔の「夢のひととき」みたいな番組やらないかなあ。
出来れば夜の11時ごろ、一日の終わりに風間さんの声が聞きたいです。



同じくtakkinさん。投稿者:美奈子 2000/11/03(Fri) 13:39
美奈子どえっす!リアクションメール読みました〜。
その上、我ら二人には意外な共通点があったのですね〜。(爆笑)
私もスーさんに倣って98’戯曲集を買ってみようかしら?
高校の頃なんだけど、つかさんの劇団とか、
夢の遊民社とか流行った頃読んでいたのよね〜。
って、昭和50年代!(爆笑)



Re: 同じくtakkinさん。返信:管理人takkin 2000/11/03(Fri) 23:28
われらの意外な共通点とは・・・うふふ秘密!
ってもったいつけるようなことじゃないんでネタばれいたしますと、
なんと昔隣町に住んでいたことが判明いたしました。
あまりのローカルさに爆笑です(^○^)
遊眠社、舞台を観てもわからなかったけど、
戯曲を読んでもやっぱりわかりませんでした(笑)
それでも大好きだったなあ。
つかさんの戯曲集、値段は高いけど6作品も入ってるからお得です



つかこうへい’98戯曲集 投稿者:スー 2000/11/03(Fri) 12:09
古本屋で見つけて、購入しました。(定価3600円もしてたんですね)
takkinさんにとっては「ロマンス」は舞台が良かったって話だったので、
どんな内容なのかなって興味を持ち、読んでみました。
ホントに全然違うんですね。共通点は、
”水泳の選手””ゲイバーで働く元先生”ぐらいかな?
確かに、舞台では機知に富み、笑いをさそうセリフの応酬が魅力なんでしょうね。
ただ、舞台を見ていない私にとって、戯曲集は難しかったなあ。
想像力をフルに回転させないといけないから。(笑)

それから、うちのHPの「リアクションメール」の第1号に
takkinさんの感想を掲載させていただきました。
ありがとうございました(⌒0⌒)/~~



Re: つかこうへい’98戯曲集 返信:管理人takkin 2000/11/03(Fri) 23:19
いやいや拙い感想でお恥ずかしいです〜。

ところで戯曲集をお買いになったとか。そうなんですよ、高いんですよ!
私は定価で買ったんですが、思いっきり迷いましたもん。
つかさんの戯曲はほとんどト書きがないので、余計想像しにくいかもしれませんね。
でも、3年前に若手で再演された「ロマンス」を観たとき、
もう昔の感動はよみがえらなかったです。
役者の力量不足もあるだろうし、昔は自分が若かったこともあるだろうし、
時代が変わってしまったこともあるのかもしれません。
舞台はホント、生ものだなあと思います。
でもいつか、舞台の「ロマンス」も観て欲しいな。
東京や大分のつか劇団でよく上演してるんですけど、
もっといろんなところでやって欲しいですね



In The Train 投稿者:みらん 2000/11/02(Thu) 16:47
今、NTTの車内ポスターでお茶目な風間様がみれますね。
6,7種類の「麗しい」あるいは「カワイイ」表情をみせてくれています。
 帰ってきて思わず、問い合わせしてしまいました、NTTに。
 ポスターくださいって、ちがいますって。 「シャベリッチってどんなシステム?」って。
すこしでも、通信費が安ければいいのにって思いません?
これで風間様が「いいよ、安くしましょう!」って
(いかにも風間風に・・)いってくださったらなんてね・・・。
いつものおバカなみらんでございました、はい。



Re: In The Train 返信:管理人takkin 2000/11/02(Thu) 23:54

NTTの車内ポスターがあるんですか?知りませんでした。
いいなあ、ウチの沿線では見たことないけど、
JRとか他の私鉄には貼ってあるのかな。一度見てみたいです。
そして出来ればいただいて帰りたい(笑)
そういえば今日ウチに、NTTコミュニケーションズから
「シャベリッチ」勧誘の電話がありました。
ウチの場合はホーム割引の方が得だから断りましたが、
「パンフレットがあるなら送ってください」って頼んでみたら良かった。
パンフがあるのかどうかは知りませんけど。
通信費、ホントに安くなって欲しいですよね。
高い工事費を払ってISDNにするよりもテレホーダイの方が安いから
夜中にネットをやってますが、もっと健全な生活を送りたいですよ。

そうそう、NTTの1ページ広告が、今日読売に出てました!
いっぱい写真が載ってたし、また可愛いですよねー



Re: In The Train 返信:愛美 2000/11/03(Fri) 00:28
>そうそう、NTTの1ページ広告、今日読売に出てました!

「読売」(関東)1週間分くらい調べたけど、載ってませーん
明日に期待・・・。



同じ日でしたね 投稿者:MAMI 2000/11/02(Thu) 23:28
こんばんは。miaraiさんと同じように、昨日平田さんの舞台行ってきました。
昼間なのに、よくこれだけ来ると思うぐらいいっぱいで、
通路の階段座布団席の人もいました。
お芝居では、さすが平田さん、さりげなさや哀愁、飄々とした感じが絶妙で、
平田さんの持ち味が出ていたいいお芝居でした。 
でも、やはり、相手が風間さんならな〜と思ってしまいました。
ロビーに風間さんからのお花があったので、
それをこっそり触れて、ニヤニヤしちゃいました。
チラシの中に「カラオケマン」のが入っていて、
前の席のカップルが、それを見ながら話をしているので、
耳をダンボにしていましたが、聞こえませんでした。
チラシと言えば、12月9日の公演も行けることになり、
チケットを取りに行った時、チケットだけでチラシがなかったので、
‘ください。’と言ったら、‘入口にあるので、持って行ってください’と言ったので、
100枚ぐらいあったので5枚だけもらいました。
家に帰ってから、もっともらっちゃえばよかったな―、と思いました。
皆さんならどうしたでしょうか?



Re: 同じ日でしたね 返信:管理人takkin 2000/11/03(Fri) 00:05
こんばんは。
やっぱり三谷幸喜氏の人気でしょうか。
今回のヴォードヴィルの切符、すぐに売り切れたみたいですね。
私も優先予約で取ったのに、2階席なんですよ〜。
階段座布団席までいっぱいなんて凄いですね。
相手が風間さんならって気持ち、わかります
 風間さんと平田さんの息の合い方は、尋常じゃないですもん(^。^)
お花にこっそり触れる気持ちも、わかります〜!
チラシは私は2枚ぐらいかな。淡白すぎますか?(^_^)

 

なつかしいです 投稿者:miarai 2000/11/02(Thu) 15:13
昨日平田さんの芝居に行ったらカラオケマンのちらしがあって。
もしかして、風間さんのホームページとかあったりしてとヤフーで検索してしまいました。
すごい昔のファンです。もう20年くらいたちます。管理者さん昔のこと詳しいですね。
どこかで会ってるかもしれませんね。
風の会にも入ってまして、30人くらいでファンの集いとかやってました。
今は小学一年生の長男と1歳の長女をもち
尚且つ20年前と同じ会社にまだ勤めており、
あまり芝居も見てないし、テレビドラマを見る余裕さえありません。
(といいながら、きのうは休暇とって芝居に行ったのですが)
風間さんの事務所はもう現代製作舎ではないのですか?
豊田さんは?いろいろ興味あります。
カラオケマンはできたら休みとって行ってみたいです。



Re: なつかしいです 返信:愛美 2000/11/02(Thu) 19:25
miaraiさん、はじめまして!

>風間さんの事務所はもう現代製作舎ではないのですか?

1995年に独立し、(有)office KAZAMAという、個人事務所を設立しました。

>豊田さんは?

現代制作舎の社長さんですよね?今でも、そこの社長さんです。
時々、風間さんの舞台etc.見に来られますよ。

なんか、また余計なことしてしまったような・・・



Re: なつかしいです 返信:管理人takkin 2000/11/02(Thu) 23:42

はじめまして。ようこそおいでくださいました(^_^)
私もファンになって20年以上になってしまいました。
でも今まで一度もファンクラブには入ったことはないんです。
20年前はファンクラブの存在を知らず、
知った時は風間さんが人気絶頂の頃で、
今さらファンクラブもなあ、と入る機会を失い今に至っております(~_~;)
でも、もしかしたら劇場ですれ違っていたかもしれませんね。
大阪から紀伊国屋ホールまで観にいくこともありましたから(^_^)
今まで主婦業や子育てに忙しい毎日を送ってこられた方々が、
また風間さんを思い出して、ここに来てくださるのは大変嬉しいです。
「はじめまして」ですが、「おかえりなさい」と、言いたい気持ちです。
「カラオケマン」、観に行けるといいですね。
どうぞ、これからもよろしくお願いしますm(__)m



参天製薬のCM 投稿者:めぐみ 2000/11/01(Wed) 14:45
皆さんこんにちは。今日は雨が降ってて寒い〜!
ところで、カンタさんが風間さんのファンなんて・・・
しかも男性が同性に興味を引くなんて、あまり聞いた事ないなぁ・・・
でも、そこが風間さんの凄さなんでしょうね。
同性まで引きつける風間さんの魅力は、やはりそこにあるんでしょうね・・・
昨日の愛美さんのレスで、おそらく風間さんではないと思います。
確かに似てますが。とレスしてある様に、私はまだ見た事ないけど、
もしかして前、ボードにカキコした時の
はぐれ刑事純情派(再放送)に出演してたあの俳優さんでは?
誰だったかチェックしておけばよかった。
私も一目見た時「あっ、風間さんが出てる」って思いましたもん。
もしかしたらその人なのでは・・・?
違ってたらごめんなさい)
先週のTV見たけど、風間さん出演ドラマが1つもないなんて・・・
その上、再放送ものもないなんて。
そういえばさっき「ジャスト」見てて、2時20分頃だったかな?
例の「ミツカン」のCM見ましたよ!
この番組、普段は見ないけど、深キョンが出るから見てました。
もし、風間さん以外に、深キョンファンがいたら、
あさっての「金曜エンタティメント」要チェックですよ!

では。



男性ファン 返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:54
実力のある俳優さんには、性別に関係なくファンはいらしゃると思います。
ただ女性のように「キャー風間さんステキー
というような反応はあまりしないと思いますが(笑)

舞台をメインに活躍されている役者さんがテレビになかなか出られないのは
宿命(っておおげさ?)みたいなもんですねぇ。
去年なんて「ロマンス」があったとはいえ、単発ドラマは1本も
放送されませんでしたから、まだ今年はいいほうじゃないかな。
スカパーでは「グッドモーニング」が放送されるんですけど、
地上波では再放送もなかなかないですね。
ここはぐっと我慢いたしましょう。
そして次の機会に風間さんの演技をじっくりと味わいましょうね。



都会の人はいいなっ 投稿者:ヒート 2000/11/01(Wed) 12:36
東京とか大阪とか演劇が盛んなところは、
生風間さんがしょっちゅう見れてうらやまし〜です。
福岡は時々しか来てくんないんで…。
でも田舎には田舎の良さがある!
それは「熱狂的なファンが少ない」(涙)とゆーことです。
約10数年前『ハムレット』の公演で来福した
風間さんの追っかけは私ら2人(涙再び)。
お陰で事務所の社長さんと待ち合わせしてた風間さんと
思う存分お話しできました!!!
社長さんも良い方で「そんなに杜夫が好きなの?」「はい!!」
とゆー私に非売品の風間さんテレカをくれました。
お話もでき、テレカもサインも頂いて
今まで生きて来た中で最高の1日だったと
もっと田舎に住んでいる母に電話で報告したのでした。



Re: 都会の人はいいなっ 返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:36
東京で話題になっていても、大阪では観られない公演が多すぎる!と、
日頃ブーたれてありますが、他の地方に比べたら、
まだまだ恵まれているんでしょうね。
でも、良かったではあーりませんか!
思う存分お話が出来、おまけにテレカも貰い、
なかなかナマの風間さんを見られないぶん、
ここぞという時にいい思いをされて(笑)
お母様も喜ばれたことでしょう(^_^)
でもやっぱり毎回舞台を観られるほうが、いいですよね。
来年こそ、福岡でも公演がありますように。



1日違いで・・・ 投稿者:MAMI 2000/11/01(Wed) 11:05
takkinさん、お久しぶりです。
遅ればせながら、リニューアルかわいいですね。

平田さんの舞台、昨日風間さんが行かれたとは・・・。
私はこれから2時のに行きます。 1日(19時間)違いとは。
どの席に座られたのでしょうか、気になります。
加藤さんと石丸さんの舞台は、ほんとうに、抱腹絶倒でした。
2人の掛け合いが、絶妙でした。
劇場内もいっぱいでした。今度の風間さんの舞台もいっぱいになって欲しいです。
では、行ってまいります



Re: 1日違いで・・・返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:25
お久しぶりです。

風間さんと一日違い、惜しかったですね。
どのへんの席だったのかな?招待席だからきっといい席なんでしょうね。
大阪で舞台を観に行って有名人に会うことなんてめったにないです。
私が見かけたのは桂南光さんと筑紫哲也さんぐらい。
さすが、東京は華やかですね。

もう舞台をご覧になって帰っていらした頃でしょうか。
また、感想を聞かせてくださいね。



テレビで観れます 投稿者:キティー 2000/11/01(Wed) 19:37
今年中はこっちの方面で観れないと思ってましたが、
まだ収録はしていないみたいですが、
"徹子の部屋"が12月中に流れると情報が入ってきました。
風間さんが観れる!!と喜んでいます。
明日のわれポンはあいにくこちらはながれてないんで観れないんです。
でも5連覇してほしいですね。
カキコを見ていると男の人が居りましたね。
別におかしくないんですが、同性から見ての風間さんの魅力とかお話したいです。
カンタさんもし、よければメール下さい。
もちろん女のファンの皆様私にはメル友があまりいないのでメル友になって下さい。
メールどんどん待っていま〜す。よろしくお願いします。
takkinさん私事でごめんなさい。
ちなみに近日中発売の"週刊文春"に風間さんの記事が載るそうですよ!!



Re: テレビで観れます 返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:12
「徹子の部屋」に!久しぶりですよねえ。楽しみです。
教えてくださって、ありがとうございました。

ところで週刊文春ですが、しゃぶしゃぶについてのエッセイなら
今日発売された今週号に出てますよ。
「しゃぶしゃぶが憧れだった頃・・・」というタイトルで、
117ページに掲載されています。



補足 返信:愛美 2000/11/01(Wed) 23:19
目次には、載っていませんので、注意!



私も見ましたーー 投稿者:もーつぁると 2000/11/01(Wed) 21:49
何気なく昼に会社で新聞をぺらぺらめくっていたら
風間さんの顔がーー 飛び込んできたではありませんか
一瞬私の顔がでれっとしたのではないか なんて・・・・
うちに帰って切り取らなくっちゃと思いました

とってもとってもいい日でしたね  うふふっ



Re: 私も見ましたーー 返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:17
もーつぁるとさんもご覧になれましたか〜良かったですね!
私が見られるのはいつかな。楽しみは先に取っとこう(^_^)


 

NTTコミュニケーションズの広告が・・投稿者:もも 2000/11/01(Wed) 10:19
今日の朝日新聞朝刊の一ページ全面を
NTTコミュニケーションズの広告が独占していました。
風間さんのいろんなポーズと表情が満載!!
ブルーのバックの素敵な広告で、かなりのインパクトでしたよ。
その新聞みてたら日テレ『ズームイン朝』のCMに
ミツカンが。。今日は朝から縁起がいいのだ



Re: NTTコミュニケーションズの広告が・・
返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 23:14

いいなあ、そんないいことがあれば朝からやる気が出ますよね。
読売には出てませんでした。
近日中に掲載されることを期待したいです。



公開日程決定? 投稿者:愛美 2000/11/01(Wed) 02:02
今、「いのちの海」のHP覗きに行ったら、下記のことが書いてありました。

>2001年《春》待望のロードショー!
>劇場 銀座シネパトス (銀座三越先 歌舞伎座手前)
>時期 2001年2月末から3月の予定

後、数ヶ月したら、待望のスクリーンでの風間さんが見れるんですね!
でも、チョイ役だからなぁ`s(-'-;)



Re: 公開日程決定?返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 02:08
情報ありがとうございました。
東京でその時期なら、こっちはもう少し先かな。
とりあえず、嬉しいですね。



今日の風間さん 投稿者:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 00:28
今日(10月31日)は、お友達の長谷川さんとともに
平田満さんの出演されている東京ヴォードヴィルショーの舞台
「竜馬の妻とその夫と愛人」を観に、本多劇場に行かれたみたいですよ。
今ごろはいつものメンバーで盛り上がっておられるのかな?
死ぬまでに一度でいいからそういう現場に居合わせる僥倖に
めぐりあいたいものですね。
ちょっと難しい表現を使ってみました(^^ゞ



Re: 今日の風間さん 返信:愛美 2000/11/01(Wed) 00:40
僥倖(ぎょうこう)って読むんですね。勉強になりました

ところで、その噂は聞いていましたが、今日行かれたんですか。
ということは、この時間はまだ飲んでるかも(笑)。
ちなみに、今日は、千秋楽だったんですか(そこまでは、仕入れてなかったので)?



Re: 今日の風間さん 返信:レイ子 2000/11/01(Wed) 01:23
31日に行った方はラッキーでしたね。
平田さん、いい味だしてました。
女房寝取られてもひょうひょうとしてるところは、
宗介のこと、思い出しましたよ。
平田さんは座り込んで語る芝居させたら、天下一品ですよね。
友人のいい芝居を観てる時の風間さんの感情というのは、
どんなものなのでしょうか?
自分のどこかに、へそ曲がりな部分があって、素直になれない、
みたいなこと、どこかで読んだような気がします。
役者の性でしょうか。
加藤さん、石丸さんの舞台も抱腹絶倒だったし、
刺激しあって、いい芝居を見せていただきたいですね。
これからも。
次は風間さんの番です。



Re: 今日の風間さん 返信:管理人takkin 2000/11/01(Wed) 02:06
>愛美さん
千秋楽は11月3日のマチネみたいですよ。

>レイ子さん
もうご覧になったんですね!
こっちでは来年のお正月です。まだまだ先だなあ。
平田さんの座り芝居、確かにいいですね
腰が据わってるといいましょうか、まさに板につくといった感じです。
あ〜平田さんの「寝取られ宗介」見てないんです。
石丸さん版だけで。見たかったなあ平田さんでも。
石丸さんといえば「ラン・フォー・ユア・ワイフ」抱腹絶倒でしたか〜。
やっぱりコレも見たかった!カトケン事務所をあきらめ新感線の
「踊れ!いんど屋敷」を観にいってしまった私です(^^ゞ
これも報復絶倒でしたが、種類が違いますよね(^o^)丿

役者さんが芝居を観るときは、自分が演じることを頭においてしか
観られないものなのかもしれませんね。
一観客として純粋に楽しむことは難しいのかも。
つまらなければ腹が立つし、
傑作だったらそれはまた悔しいのではないでしょうか?